文字
背景
行間
学校からのお知らせR4年度
国語・家庭(5年)
5年生の国語科では物語文の単元を学習しています。
本時のめあてはこのようです。
大きな変化、物語の山場を探します。
自分の考えを挙手して発表します。
たくさんの意見がでました。物語の山場を理解したようです。
家庭科の授業にお邪魔しました。
波縫いなどをやってみました。
「先生、玉止めができません。」などの声が聞こえてきましたが、この時間でできるようになりました。学びがある授業でしたね。
体育(6年)
6年生の体育(6時間目)にお邪魔しました。体育館でバレーボールです。
直上パスを練習していました。
熱中症指数は27℃でした。途中休憩を取り、水分補給をしています。
これからも熱中症予防対策を行っていきます。
お話の会クレヨン、図書ボランティア
子供の読書活動実践優秀校の文部科学大臣表彰におけるボランティアである「お話の会クレヨン」「図書ボランティア」の皆様があいさつに来てくださいました。
昨日の表彰伝達、市長への報告について、お話をし、さらにこれらのボランティアの立ち上げ当初から参加されている方からお話を聞くことができました。
この文部科学大臣表彰は、本校の開校当初からのPTA活動、ボランティアの活動が継続されていることが評価されたものであることを改めて確認しました。
「お話の会クレヨン」「図書ボランティア」の皆様、これまでありがとうございました。今後も御協力をお願いいたします。
子供の読書活動優秀実践校の文部科学大臣表彰
今年度、子供の読書活動について文部科学大臣から表彰があり、昨日、児童会図書委員会委員長・副委員長とともに、市役所に出向き、真岡市教育委員会教育長から伝達していただきました。
その後、真岡市長に報告をしに行きました。
市長さんと図書委員会委員長・副委員長が読書について意見交換をすることができました。
最後に全員で記念写真です。
授賞理由は、長年にわたるボランティア(お話の会クレヨン、図書ボランティア)の読み聞かせと環境整備等への協力、学校司書の取組、西っ子文庫(100冊の推薦図書)等です。
そして、これらの活動を支えてくれているのがPTA活動です。PTA図書費、および任意の寄付である図書充実基金は、本校の読書活動の大きな支えとなっています。
本校の読書活動に関わっていただいているすべての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
今後も子供たちが読書活動に取り組み、本校の目指す児童像のひとつである「えほんいっぱい」、そして学校教育目標の達成を目指して教育活動を展開してまいります。
新聞記者?(4年)
4年生が国語科の学習で新聞づくりを行っています。1時間目に二人の新聞記者が校長室を訪れ、取材をしていきました。
3時間目終了後の休み時間にも一人新聞記者がやってきました。
完成したら廊下の掲示板にはるとのことでした。楽しみです。