学校日誌

2021年2月の記事一覧

支えられています!

図書ボランティアが来校しました。今日は図書を受付したり、壁の展示物を作ったりと様々な活動をしてくださいました。

子供たちは図書室に来るのが楽しみです。

子供たちの読書は、図書ボランティアの皆様に支えられていることを実感しています。ありがとうございます。

お菓子の箱を持ってくるなんて、けしからん!(算数・4年)

4年生の教室にたくさんのお菓子の箱がありました。学校にお菓子の箱を持ってくるなんて、けしからんと思っていると、子供たちははさみでその箱を切っているではありませんか!

切っているというよりは、お菓子の箱を切り開いています。

直方体や立方体であるお菓子の箱の辺を切って、広げています。

その形をノートに写しています。

そうです、展開図を書いているのです。

4年生の算数では、直方体、立方体の展開図を体験的に理解しているのです。

4月9日が待ち遠しい(入学準備説明会)

新1年生の保護者の皆様を対象に、入学準備説明会を行いました。本来であればお子様と一緒の一日入学としたいところですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者のみを対象としました。

入学に向けての準備等の説明を行いました。また、終了後は業者による学用品の販売などが行われました。

4月9日の入学式が待ち遠しいなあ。

水を熱し続けるとどうなるだろう?(理科・4年)

4年理科の今日の問いが「水を熱し続けるとどうなるだろう?」です。

電気・ガス代がかかるなんて答えてはいけません。子供たちはそれぞれ考え、ノートに予想を書き込みました。

担任は子供たちの予想を見て回りました。

こんな予想がノートに書かれていました。

担任は児童の予想をもとに、発表させます。

いくつかのパターンに分けて板書し、誰もがどれかのパターンに当てはまることを確認しました。

予想ができたので、この後は実験です。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、理科室での対面の実験はできません。デジタル教科書の実験ビデオを見ることになりました。

次回の授業で、実験ビデオを見て、「水を熱し続けるとどうなるだろう?」という問いへの予想が当たっているかどうか確かめます。待ち遠しいですね。

 

教えてくれてありがとうございました。(2年)

休み時間に黒板消しを掃除している児童を見かけました。クリーナーの使い方を教えたところ、「はい。」と言って作業を続けていました。

その後、別の教室に行って子供たちの様子を見ていたところ、先ほどの児童が来て言った言葉が「黒板消しの掃除の仕方を教えてくれて、ありがとうございました。」なのです。わざわざ私のところにきてそのようなことを言ってくれたのです。感動です!

こちらこそ、そのようなことを言ってくれてありがとうございました。