文字
背景
行間
学校日誌
2022年1月の記事一覧
これ、作りました(4年)
休み時間、一人の4年生が「これ、作りました。」と折り紙を見せてくれました。
折り紙でリスを作ったのです。
特徴をとらえた素晴らしい作品です。感動!
もっとやりたい(1年・算数)
「先生、もっとやりたい。」
これは1年生のある児童が算数の授業中に発した言葉です。
今日は大きな数の勉強。たくさんのカメが電子黒板に写されています。
カメの数をどのようにして正確に数えるかという問題です。子供たちは真剣に考えます。
10のまとまりを作って数えればいいことを理解しました。
カメの数が59匹であることをみんなで導き出しました。
そのときです、「先生、もっとやりたい」という発言が出てきたのは。そこで担任はこの後、類似問題を出し、子供の学習の定着に向かいました。意欲的に授業に取り組む子供たちですね。
校長先生、プールが(6年)
「校長先生、プールが。」登校時、階段の踊り場で3人の6年生がこう話しかけてきました。窓からプールを見ると、
低学年のプールが全面結氷!寒いはずですね。
廊下の壁で何かを書いていますが(6年・社会)
6年生の廊下の壁で何かを書いている児童を発見!
教室の中の児童は一心不乱にプリントの問題を解いています。
黒板を見て、授業の様子が分かりました。
社会科の授業で明治~大正時代について学んでいたのです。学んだことの復習としてプリント問題を解き、廊下の壁に貼ってある正解を見て答え合わせをしていたのです。
学習内容の定着に向けてがんばっている6年生です。
剪定をしています
校庭の樹木が大きくなり、落ち葉による近隣への迷惑、倒れた場合の危険性を踏まえ、剪定をしています。
専門家が高所での作業を行っています。今日だけでは終わりませんので、明日も行う予定です。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
一斉メール配信一覧
令和5年度訪問者数
1
0
8
8
9
1
9