文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
100! 124!(4年)
100です、100冊です。4年生のある学級の自主学習ノートは今朝の時点で98冊。それらは自学タワーに積んでありますが、そこに99冊目が載せられました。
そうしたら別の児童が「出すの忘れてたのがある。」と言い、100冊目を重ねてきたのです。
100冊、おめでとうございます。そういいつつ廊下を歩いていると、別のクラスの自学タワーが目に入ってきました。そこにはこんな様子が。
さらに1冊が載せられ、
124冊になりました。がんばっていますね、4年生。
校庭から聞こえてくる笛の音が違います(3年・体育)
体育の授業で校庭から聞こえてくる笛の音が違います。口で吹く笛は感染防止のため使っていません。以前から電子ホイッスルを使っています。
この電子ホイッスルの合図で3年生がハードル走を練習しています。
ハードルの間を3歩で走れるように練習を重ねています。
リズムが良くなり、本物のハードルを入れて練習しました。
青空の下でハードル走に励む3年生でした。
何の教科でしょうか?(5年)
5年生の授業ではこんなことをしていました。
メディアリテラシーについて、子供たちが自分の意見を発表しています。
メディアリテラシー(メディアが伝える情報の中から必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力・技能)についての学習をしているこの授業は何の教科でしょうか?ご家庭でお子様にご確認くださいね。
What's this?(3年・外国語活動)
3年生の外国語活動ではWhat's this?を使って、クイズを出しています。スリーヒントクイズです。
中には漢字クイズを出す児童もいました。
オリジナルの熟語を作って問題にする児童も見られました。次の漢字は何を意味しているでしょうか?
また、「川皿」という熟語を作って問題にした児童もいました。
What's 「空王」? What's 「川皿」?
答えについてはご家庭でお考えくださいね。
オオアリクイの知恵とは(1年・国語)
1年生の国語科では説明文を読解しています。まずはしっかりと教科書を読み、オオアリクイがくちばしが細長く、子供をくわえて運ぶことができないため、何らかの方法をとることを理解します。その方法がオオアリクイの知恵です。
答えをワークシートに記入します。
教科書に基づいてオオアリクイの知恵を確認した後、オオアリクイの理解を深めるため、ビデオを見ます。
ここではオオアリクイの知恵が何であるかは示しませんので、ご家庭でお子様にお聞きください。