日誌

2023年8月の記事一覧

8/28 今日の山前小

 長い、長いと思っていた夏休みも、残すところ4日となりました。まだまだ暑い日は続いていますが、ふと耳を澄ますと、あんなに大きかったセミの声もだいぶトーンダウンし、秋の虫たちの優しい声が響くようになりました。

 

 さて、今週の金曜日から2学期が始まります。子供たちの顔を見られること、そして子供たちから夏休みのお話がたくさん聞けることを楽しみにしています。

 登校に当たって何か心配なことがあれば、山前小学校までご連絡ください。(電話0285-82-2527)

 

 

 

  今朝は田んぼに行って、子供たちが育てている稲の様子を見てきました。

 根っこも強く太く、しっかり育っていました。

 稲の実は、たくさんの細かな毛で覆われ、守られています。

 下の写真8月7日の時と比べると、実が大分ふくらんで稲穂の頭(こうべ)が垂れているのが分かります。

 秋の使者、イナゴも登場!

 

 早いところでは既に稲刈りが始まっているようです。子供たちのお米も、雨風に負けず、無事美味しく育つようお祈りするばかりです。 水の管理、追肥、防除など、日ごろお世話いただいている地域の皆様、いつもありがとうございます。

0

8/7今日の山前小

 連日記録的な猛暑が続いていますが、子供たちは元気に過ごしていることと思います。

 

 久しぶりに、学校の田んぼを見に行ってきました。穂は出たでしょうか?

 このとおり、立派な稲穂が出ていました。

 稲穂からこぼれるように見えている小さな白い粒は、稲の花の「おしべ」です。

 稲の花は、お米になるために、花が咲いているわずかな時間(1時間ほど)に受粉を終えるそうです。受粉が終わると花はすぐに閉じてしまい、もう開くことはないそうです。

 1粒のお米になるために、自然の力がうんと働いているんですね。(情報は「NHK for School」から)

 今日もたくさんの昆虫を見つけました。

 

0