文字
背景
行間
2023年12月の記事一覧
12/25今日の山前小
学校だより12月号をアップロードしましたので、どうぞご覧ください。なお、健康観察アプリ「リーバー」でもご覧いただくことができます。
保護者・地域の皆様のご理解とご協力のお陰で、本日無事2学期が終了しました。
いよいよ明日からは、子供たちにとってうれしい冬休みです。1/9(火)3学期始業式で、一回り成長した子供たちに元気に会えることを楽しみにしています。どうぞ良い年をお迎えください。
2学期終業式を行いました。
式に先立ち、始めに賞状伝達を行いました。子供たちは、文化・芸術・スポーツ・コンピュータなど様々な分野で、多くの賞をいただいています。おめでとうございます。
校長式辞に続き、代表児童が2学期を振り返って発表を行いました。発表者も聴いている児童も大変素晴らしかったです。
※ 最後に、式辞と児童作文を載せましたので、ご覧ください。
【校長式辞】
今日で2学期が終わります。この後、担任の先生から通知表をいただきます。2学期の皆さんの頑張りの全部を、通知表には書き切ることができませんが、先生たちから見て、「ここを頑張ったね」「次はここに力を入れてほしい」という思いが、通知表には込められているので、お家の人とよく見てください。
ところで、校長先生は9月の始業式で「特に学校行事に全力で取り組み、友達や先生と共に『やり・ぼう・いも』を大きくしましょう」と話しました。皆さんはどれくらい頑張れたでしょうか。皆さんと一緒に振り返ってみたいと思います。
●やり(思いやり)
・3年生と行った「りんどう湖」遠足では、打合せの時に先生の話を漏らさず聞いて3年生に丁寧に教えたり、当日は3年生の面倒を見ながら時間に注意して行動したりして、大変立派でした。(4年生)
・「自然教室」では、時間を守って生活することの大切さをよく理解し、「10時に集合だから15分前には着替えておこう」「明日の活動は、ここでやるんだよね?」というようにお互いに声を掛け合い、予定を確認していました。(3年生)
●ぼう(しんぼう)
・九九の暗唱を、繰り返し繰り返し頑張っていました。何度も不合格になっても、暗唱テストに根気よくチャレンジする姿を見て、「辛抱」が育っているなぁと感じました。(2年生)
・持久走大会では、一人一人が自分の目標を掲げ、どんなに辛くても我慢してこらえて最後まで走り切ることができました。「辛い、やめたい」「でもやめたらダメだ。もう少しもう少し・・・」どれだけ自分と対話したことでしょう。ゆっくりでも、黙々とひたむきに走り続ける姿に、たくさんの方が心から拍手を送っていました。
●いも(がじゃいも)
・登校すると元気いっぱい友達と仲良く過ごしていました。お友達との話合いや発表の仕方などが上手になりました。また、タブレットパソコンを少しずつ使えるようになりました。(1年生)
・運動会では「6年生のために!みんなのために!」という気持ちをみんなで大事にして、練習や本番の種目に取り組みました。当日は、競技に全力はもちろん、自分の仕事にも責任をもって取り組み、「やり切った!」という気持ちに溢れていました。(5年生)
・下級生が遠足に出かけた11月1日はぽつんとお留守番でしたが、学力テストの過去問題を解いたり、アイデアを出し合ってがらんとした校舎をいっぱい使ってかくれんぼをしたりしていました。BGMを用意して自分たちで進行するなど、たくましい行動力とチームワークに感心しきりでした。(6年生)
さて、いよいよ明日から楽しい冬休みが始まります。1月8日までの14日間です。次に皆さんが学校に登校するときは、もう新しい年です。「今年はこれを頑張るぞ!」「こういう年にしていくぞ」と、一人一人が決意みなぎる姿で会いましょう。風邪をひかないように、健康に気を付けて、いい年を迎えましょう。
【児童発表】
[1年生] 二学きがんばったこと
わたしが二学きにがんばったことは、二つあります。
一つ目は、じきゅうそう大かいです。学校のれんしゅうでいっしょうけんめいとりくみました。ながいきょりをはしるのは、あまりとくいではないけれど、さいごまであきらめないではしりました。
二つ目は、はっぴょうすることです。はじめは、みんなのまえではっぴょうすることがきんちょうして、こえがすこし小さくなってしまうことがありました。けれど、こくごでスピーチのべんきょうをして、ないようをおぼえてスピーチをすると、まえより大きなこえではっぴょうができるようになりました。これからはみんなを見ながらはっぴょうをしたいです。
うんどうやがくしゅう、たくさんのことをがんばった二学きでした。三学きもがんばりたいです。
[2年生] 二学きがんばったこと
わたしが二学きがんばったことは、二つあります。一つ目は、さかあがりです。何回もしっぱいしながら、うでに力をいれて足をおもいきりあげてがんばりました。たくさんれんしゅうして、台があるとできるようになりました。台がなくてもできるようになりたいです。
二つ目は、持久走大会です。一年生のときよりも、十こいじょうじゅんいが上がって、タイムも早くなりました。とてもうれしかったです。来年も、もっとはやくなりたいです。
三学きがんばりたいことは、クラスのみんなとたくさんあそぶことです。クラスがえをしたら、はなれてしまう友だちもいると思うので、学きゅう目ひょうのとおり、けんかをせず、ルールをまもり、えがおでいっぱいの二年二組にしたいです。
[3年生] 二学期の思い出
ぼくの二学期の思い出は遠足です。なぜなら、VRアニマルパークのえいぞうがはく力があったからです。とくに、サイのえいぞうの時は、サイがどんどん近づいてきたのでびっくりしました。また、三年生になって、はじめておこづかいを持っていくことができました。二年生まではおこづかいがなかったので、とてもうれしかったです。ぼくは、自分のキーホルダーと家族のおみやげのポップコーンを買い、ぼく場のアイスクリームを食べました。とても楽しかったです。
三学期にとくにがんばりたいことは、なわとびです。二年生の時は前とびを二百回ぐらいとぶことができたので、今年は二百回い上とべるようにがんばりたいです。
四年生になると、どんどん勉強がむずかしくなると思います。ぼくは、とくに算数をがんばりたいので、三学期も勉強を一生けんめいがんばっていきたいと思います。
[4年生] 二学期にがんばったことと三学期がんばりたいこと
私が二学期にがんばったことは、二つあります。
一つ目は、運動会です。今年は、初めての「よさこいソーラン」がありました。九月の下旬頃から六年生と体育の時間にたくさん練習しました。本番で、間違えずにおどることができて良かったです。
二つ目は、理科の授業です。三年生の時にはなかった火を使う実験が、たくさんありました。特に、「ものの温度と体積」という実験が心に残りました。初めてガスコンロを使って、とてもドキドキしたけど、グループで協力しながらできて楽しかったです。
三学期は、四年生最後の学期になります。一・二学期の復習はもちろんのこと、みんなと仲良く過ごす三学期にしたいです。
[5年生] 二学期にがんばったことと三学期にがんばりたいこと
ぼくが二学期に学習面で特にがんばったのは、理科の授業です。一学期には、理科の成績があまり良くなかったから、二学期は、成績が良くなるようにがんばりました。
「ふりこのきまり」の授業で、実験の方法を自分たちで考えるのがむずかしかったけれど、がんばって考えられたと思います。ぼくたちの授業の様子をほかの学校の先生たちが見に来ていて、きんちょうしたけれど、がんばって考えました。
二学期に生活面でがんばったことは、業間や昼休みの遊びです。外で遊べる日には、できるだけ外に出て、友達と運動しました。毎日、たくさん遊んだので、体も強くなっていると思います。
二学期に学校行事でがんばったことは、運動会です。その中でも、特にがんばったのは、徒競走です。ぼくの徒競走のめあては「一位をとること」でした。本番の運動会では、一生けん命走って、めあての通りに一位が取れました。めあてを達成できてうれしかったです。お父さんからは「がんばったね」と、ほめてもらいました。
ぼくは、四月からは、六年生になります。六年生に向けて、三学期は、自分より下の学年の子たちのお手本になれるようにがんばりたいです。特に、登校班の班長として、朝のあいさつを大きな声でできるようにがんばりたいです。朝は、みんな、あまり声が出ません。だから、ぼくが大きな声であいさつをして、みんなのお手本になりたいです。
[6年生] 二学期の思い出と三学期の抱負
二学期の思い出は、四つあります。
一つ目は、修学旅行です。一番楽しかったのは東京スカイツリーです。なぜかというと、東京スカイツリーから見たけしきはとてもすごかったからです。遠くからでしたが、東京ディズニーランドがとてもよく見えました。
二つ目は、自然教室です。印象に残っている事は、ひもとタイヤを使ってブランコみたいなものを作ったことです。のってあそんだらスリルがあってとてもおもしろかったです。
三つ目は、小学校最後の運動会です。いろいろな種目の中で一番力を入れたのは、応援団のダンスです。最初は難しくて全然できなかったけれど、みんなで力を合わせて練習した結果、本番ではとてもうまくおどることができました。
四つ目は、持久走大会です。これも、最後の持久走大会だと思って、くるしくてもあきらめずに最後までがんばって走ることができました。
三学期、卒業をむかえるにあたって、ぼくには、特にがんばりたい事があります。
一つ目は勉強です。なぜかというと、中学校の勉強は難しくなるからです。だから小学校の学習内容をしっかり復習したいです。
二つ目は運動することです。ぼくは中学校で野球部に入りたいので、走りこみなどをして今から体力をつけておきたいです。
三学期は小学校最後の学期なので、友だちと仲よくすごし、よい思い出をたくさん作りたいです。
今日は「クリスマス給食」でした。もみの木型ハンバーグ・デミソース、カラフルサラダ、雪だるまさんのスープ、クリスマスデザート、ミルクコッペ、牛乳をいただきました。エネルギー633kcal、タンパク質23.9g、脂質21.6gでした。ごちそうさまでした。
12/22今日の山前小
今日は、1年のうち最も昼間が短い「冬至」です。昨晩から今朝は冷えました。写真は、池に張った氷を見せてくれる2年生です。「冷たいから早く撮ってください!!」という声が響いていました。
今学期も残りわずかとなりました。この時期、各学年・学級で、学期末のお楽しみ会が行われています。
1年生の教室におジャマしました。司会のサンタさん登場。
「メリー クリスマス!!」 クリスマスを前に、子供たちはわくわくが止まらないようでした。
こちらは、2年生1・2組合同のお楽しみ会です。
事前に役割を決めて、係児童が進行していました。
始めに、「へびおに」で盛り上がっていました。
空中戦? いやいや、思わず喜びのジャンプは2組の子たち。
応援にも力が入ります。
タイムキーパーさん、ご苦労さまです。
次はドッジボールです。ラーメンチーム vs ギョーザチームの対戦です。
子供たちで賞品まで用意していました。凝った折り紙作品ばかり・・・スゴイです。
今日は「冬至給食」でした。いわしのみぞれ煮、ゆずかつおあえ、ほうとう汁、ごはん、のりたま、牛乳をいただきました。エネルギー610kcal、タンパク質25.5g、脂質18.0gでした。ごちそうさまでした。
今年最後の給食12/25(月)は「クリスマス給食」です。クリスマスにちなんだデザートも出ます。お楽しみに!
12/21今日の山前小
昨日の「なかよし遊び」の様子をご覧ください。
「ケードロ」をスタートする前に、6年生が中心となって、ケーサツとドロボーと牢屋を決めているところです。
ケーサツが出動!
こちらはドッジボールのグループ。やはり6年生が中心となって、特別ルールを決めていました。「5・6年生は、利き手でない方の手で投げる」だそうです。
お兄さんお姉さんに交じって、1年生も頑張っていました。
おっと、あぶない!
下級生にボールを譲っていました。
お兄さんお姉さんたちと楽しい時間が過ごせたようですね。
5年2組の算数科の授業におジャマしました。「割合」の学習もまとめの段階です。
今日は、明日の単元テストを控え、「『割合』の学習の苦手をなくそう」と、みんなでいろいろな問題を解いたり教え合ったりしていました。
例えば、次のような問題です。
【問題】当たりくじの割合が全体の5%になるようにくじを作ります。当たりくじは20本用意します。くじは全部で何本用意すればよいでしょうか。
みんな頑張っていました。
今日は「地産地消給食」でした。うま塩ねぎまんじゅう、もやしのナムル、冬のマーボーどうふ、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー584kcal、タンパク質22.2g、脂質15.5gでした。ごちそうさまでした。
明日12月22日は、1年のうち昼間が最も短い日「冬至(とうじ)」です。それにちなんで給食も特別献立です。どうぞお楽しみに!
12/20今日の山前小
5年1組の国語科の授業におジャマしました。教科書にある教材(童話)「大造じいさんとがん」の朗読発表会をしていました。
子供たちは、友達の朗読を聞いて、良いところや自分と違っているところをメモし、互いに伝え合っていました。
子供たちのメモから(友達の朗読を聞いて)
「短い文章で、じいさんの気持ちが分かった。」
「大造じいさんのわくわくしている様子がよく分かった。」
「間のとり方がすごく良かった。」
「読む速さがちょうどよかった。」
「声が大きくて、戦っているイメージがわいた。」
「残雪(鳥の群れのリーダー)がひっしで仲間を守るこうけいがイメージできた。」
「声に気持ちがこもっていた。」
「四の場面でバシッの音が強かった。(間を)いっぱいあけているとかんじた。」
「ぼくよりもはっきり読んでいた。」
「ゆっくりと速いところが(私と)ちがった。」
今日の給食は、チキンナゲット、チーズと野菜のサラダ、スペイン風にんにくスープ、食パン、キャラメルパテ、牛乳でした。エネルギー661kcal、タンパク質25.6g、脂質28.6gでした。ごちそうさまでした。
明日は「地産地消給食」です。お楽しみに!
12/19今日の山前小
6年生が昼休みに卒業アルバムの写真を撮ってもらいました。
とてもいい感じで撮れたようです!!
卒業式まで、ちょうど3か月です。
今日は、2年1組の道徳科の授業におジャマしました。
きつねさんとうさぎさんが登場するお話を通して、「あたたかい心」についてみんなで考えていました。
「(うさぎさんにしてもらったことから)きつねはどんなことに気付いたのでしょう?」と先生が尋ねると、子供たちは班ごとに自分の考えをお互いに話していました。
子供たちからは次のような意見が聞かれました。
「思いやりって大切だなあ。」
「友達って大切。」
「ほかの人のことを考えないとダメなんだなあ。」
「うさぎさんは、やさしいなあ。」
「やはりウソはつかない方がいい。」
「ぼくは自分勝手だった。ウソをあやまらなくちゃ。」
子供たちは、友達の意見を聞き合いながら、親切にすることの大切さについて考えを深めていたようでした。
今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変ご苦労さまでした。子供たちは感謝しながら、おいしそうに食べていました。
12/18今日の山前小
お笑い芸人の上原チョーさんと、今年最後の「トゥートゥー体操 ~真岡Ver.~」を踊りました。
給食が終わって子供たちが朝礼台前にどんどん集まってきました。
あいさつをした後、「走れ!走れ!」を聴きながらウォーミングアップ。
踊りの振り付けのおさらいタイム。
振り付けだけでなく、歌も歌っている児童がたくさんいました。
〽大前神社の恵比寿さま! ・・・ここに3人いました。1年生です。
〽中村八幡宮の流鏑馬(やぶさめ) で、弓を引く子供たち。ここは、みんなが大好き。
ゆっくり版をマスターしたので、最後はフルスピードで踊ってみました。
終わりのあいさつの後はサインタイム。チャイムが鳴ったので、残りの児童の分を預かって丁寧に書いてくれました。
4・5年生とハイポーズ!
また踊りましょう。子供たちは、元気に5校時の授業へと教室に帰っていきました。
今日の給食は、ほうれん草オムレツ、かにかまサラダ、トマトクリームシチュー、黒糖コッペ、牛乳でした。エネルギー658kcal、タンパク質24.6g、脂質25.9gでした。ごちそうさまでした。
明日はお弁当の日です。給食は出ませんので、お子様にお弁当を持たせてください。
12/15今日の山前小
6年1組の体育科の授業におジャマしました。
バスケットボールの学習です。3~4名のチームを編成して、これまでパスやドリブルやシュートなどの練習をしてきました。この時間は、チームで作戦を立て、メンバーの役割を分担してゲームをすることがめあてです。
ゲームが始まりました。
ゲームのない別のチームの児童が、2階席からタブレットパソコンでゲームの様子を撮影していました。こうすれば、ゲームの反省やねらいの振り返りに、大変役に立ちます。
ゲーム間に、作戦を意識できたか、役割分担はどうだったかなどを、動画を見ながら振り返っていました。
一人一人の反省・振り返りを、パソコンに記録する子供たち。
このように体育科の授業では、ゲームでボールやメンバーの動きを確認したり、鉄棒やマット運動など個人競技のフォームをチェックしたりするのに、タブレットパソコンが有効に活用されています。
今日は「いちごの日給食」でした。三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、みだくさん汁、レアチーズ(いちご)、牛乳をいただきました。エネルギー641kcal、タンパク質28.8g、脂質20.1gでした。ごちそうさまでした。
12/14今日の山前小
1校時に、1・2年生が学力テストを受けました。
1年生の教室の様子をご覧ください。
先生の話をよく聞いて、手本にならって丁寧に名前を書いていました。
始まりました!
みんな静かに問題用紙に向き合っていました。
頑張りました! 学力テストは、明日12/15(金)まで続きます。
今週は「人権週間」です。昨日、人権集会を行いました。
会を進行する運営委員会の皆さん。
始めに、「いじめゼロ標語コンクール」の表彰式です。
(賞状のもらい方がスバラシイ!!)
受賞した児童が標語を披露しました。
次に、人権教育担当の職員が、子供たちに絵本「にげてさがして」(ヨシタケシンスケ作)の読み聞かせをしました。
最後に校長が児童に次のような話をしました。
・人権とは。身近な人権の問題について。
・いじめは「いじめ防止対策推進法」という法律で禁じられています。(本法に明記されているいじめの定義、学校や保護者の責務等についても、子供に分かる言葉で説明)
・いじめは絶対ダメです。先生たちは、いじめを許しません。先生たちは、一人一人がもっている正義の心を応援します。いじめられている人がいたら、先生たちは必ず、解決するようにします。みなさん、山前小から「いじめ」を追い出しましょう。
「いじめゼロ標語」は、1階ホールに掲示してあります。
児童みんなで作った「思いやりの木」は職員室前にあります。
言われて心がほかほかする言葉がたくさん。
今日の給食は、ホワイトカレー、海そうサラダ、青りんごゼリー、ごはん、牛乳でした。エネルギー617kcal、タンパク質19.8g、脂質16.4gでした。ごちそうさまでした。
12/13今日の山前小
アルミ缶回収の日でした。今朝の当番は、放送・広報委員会の皆さんです。
旗を揚げてくれる6年生です。気持ちのいい朝。今日はいい天気になりそうです。
係児童の皆さん、大変ご苦労さまでした。
保護者・地域の皆様、アルミ缶回収のご協力に感謝いたします。
3年2組の国語科の授業におジャマしました。読み手に分かりやすく納得させる説明文にするための工夫について、教材文を通して考えていました。
教科書にある説明文を読んで、隠されている文章の工夫について考え、グループごとに話し合いました。
「始め・中・終わりに分けて説明している。」
「まず「始め」で、自分の考え(結論)を言っている。」
「その理由を「一つ目は」「二つ目は」と分けて書いている。」
「理由を工夫して説明している。」
「理由として手紙のよさを書いている。説得力がある。」
「「始め」で言ったことを、「終わり」で繰り返し言って、まとめている。」
などの意見が挙がりました。なるほど。
子供たちは、授業の終わりに、
「数字を書くくふうをはじめてしったので、これからつかってみたいです。」
「「始め」「中」「終わり」でいろいろなくふうを入れて、せっとく力のある文章を使ってみんなに伝えたい。」
などと学習を振り返っていました。
今日の給食は、ミートボール、ひじきと枝豆のサラダ、ラビオリスープ、食パン、チョコ大豆、牛乳でした。エネルギー624kcal、タンパク質23.9g、脂質23.2gでした。ごちそうさまでした。
12/12今日の山前小
職員室前の廊下には「山小ギャラリー」と呼ばれる作品展示コーナーがあります。今展示してあるのは6年生の水彩画です。学校生活の様々なシーンを、構図をひと工夫して捉え、絵の具を使って丁寧に表現しています。
休み時間に職員室に用足しに来た2・3年生が、立ち止まって鑑賞していました。
3年1組の算数科の授業におジャマしました。
本時のめあては、「かさを分数で表すことができる。」です。「1Lを5等分した1つ分は1/5Lで、それを3つ集めたかさは3/5L」のような内容です。
学級担任は、子供たちが納得し理解できたかを確認しながら授業を進め、難しそうなところではペアで確認し合ったりグループで話し合ったり、具体的な場面に戻して図に表してみんなで考えたりしていました。
また学級担任は、「分母は「お母さん」だから下、分子は「子供」だから上。お母さんが子供をおんぶしているのよ」と、児童が分かりやすくイメージがもてるような話をしていました。
途中、友達の発表を聞いていた児童が「そういうことか!」と思わず声をあげていました。
子供たちは、
「かさを分数であらわせた。分母は下の数、分子は上の数。」
「何等分したのが分母で、何こ分が分子を知っていれば、問題がかんたんになった。」
などと授業を振り返っていました。
今日の給食は、揚げぎょうざの甘酢かけ、春雨サラダ、中華スープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー591kcal、タンパク質18.7g、脂質19.2gでした。ごちそうさまでした。