ライブリー日誌

今日の活動

パンジーを植えました

     

 先日、土づくりをしたライブリー農園にパンジーと秋に掘り起こしたチューリップの球根を植えました。パンジーの株が大きくなり、チューリップの球根が芽を出す春を楽しみにしたいと思います。

第7回書道教室

     

 先週の木曜日の報告です。ボランティアの先生に教えていただく書道教室の7回目でした。前回の書道教室で練習し文字を条幅に清書しました。子どもたちは緊張していたようですが、伸び伸びと大きな字が書けました。

指輪づくり(鋳込み)

    

 午後の活動は、指輪づくりでした。今日は「鋳込み」を行いました。耐火石膏に埋め込んだ原型をガスコンロで溶かして雌型を作り、そこにやはりガスコンロで溶かした金属を流し込みました。まーるく指輪ができたのが4分の1。「失敗は成功の基」、2回目にチャレンジします。

武道体育館でスポレク

    

 今日は、12回目のスポレクです。いつも場所を借りている市の総合体育館ではなく、市武道体育館が会場でした。

種目は、バドミントン、卓球で変わりはないのですが、会場が変わると少々新鮮な感覚でした。

農園活動です

     

 今日は、ライブリー農園のサルビア、ゴーヤー、琉球アサガオ、こどもピーマン、ナス、ミニトマトなどの夏の草花と野菜を抜いて、春を準備する花壇にするための「土づくり」をしました。まだ、実をつけていたり、花を咲かせていたりしたのですが、今までの植物たちのがんばりに感謝して、全部抜きました。「小春日和」の日差しで、汗をぬぐいながらの作業でした。

第7回絵画教室

    

昨日の活動です。ボランティアの先生に教えていただいている絵画教室でした。新しい通級生も野菜の静物画に挑戦しています。昼休みには、寒さに備えて、外に出していた鉢植えの植物たちを部屋の中に入れました。

社会科見学に行きました

     

 今日は、楽しみにしていた社会科見学でした。佐野市の「安藤勇寿少年の日美術館」、栃木市の「新生姜ミュージアム」を見学し、昼食は名物の佐野ラーメンを食べました。子どもたちは、自分の目で見て、体験の学びができたように思います。

藍染めマスクのアイロンがけ

    

先日(10/30)の自然教育センター体験教室で藍染めしたマスクを子どもたちが、アイロンがけをしました。2月の「ライブリー教室作品展」での販売を計画しています。藍の抗菌作用もあるかも?しれません。なかなか素敵ですよ。

第4回体験教室

     

自然教育センター主催の第4回体験教室に参加しました。今日の内容は「藍染め」です。「タデアイ」の葉を煮出して染める本格的な藍染めです。児童生徒が持ち寄ったTシャツやマスク、ハンカチなどを「絞り」や「ろうけつ」などの技法を使って、染色しました。成功、失敗、予想外と結果はそれぞれでしたが、貴重な本物の体験ができました。

茶道教室

    

昨日は、毎年ボランティアの先生に教えていただいている「茶道教室」でした。畳の上の歩き方や座布団の置き方などの作法を実践したあと、ひとつひとつ教えていただきながらお茶を点てて、お抹茶を頂戴しました。お菓子もいただいて、こどもたちはにっこり。貴重な体験ができました。

 

指輪づくり その4

    

 午後の活動は、「指輪づくり」の4回目。今日は、ロウでつくった型を石膏のなかに入れて、「雌型」をつくりました。この石膏の溶き方がなかなか難しいのですが、子どもたちは説明どおりにできました。グッドです。

ハンドベルの響き

     

 午後の活動は、「リコーダーアンサンブル」でしたが、今日はリコーダーの前にハンドベルに挑戦。「ハンドベルアンサンブル」です。素敵なハンドベルの響きにうっとりしました。

第6回手芸教室

    

ボランティアの先生に教えていただく「手芸教室」の6回目です。今日は、「マスク」と「手編みコースター」をつくりました。子どもたちは、集中して手芸を楽しみました。

川べりのゴミ拾い

        

 先週の水曜日10/14の活動報告です。毎月行っている「奉仕活動」、今回は五行川と行屋川の遊歩道と川べりの道路のゴミ拾いをしました。子どもたちは、たくさんゴミが拾えて気持ちよいと話していますが、ゴミがないのが理想ですね。

第4回調理教室

    

4回目の「調理教室」、本日のメニューは「クリームシチュー」と「ピザトースト」です。ライブリー農園で以前に収穫したジャガイモと今農園にある「子どもピーマン」も材料に使いました。子どもたちが役割分担をして調理しました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

第5回書道教室

    

 ボランティアの先生に教えていただく、第5回目の「書道教室」です。条幅作品に向けての練習と書道教室が初めての子は、書道の基本を練習しました。

第5回絵画教室

    

 ボランティアの先生にご指導いただく「絵画教室」の5回目です。室内での彩色でしたが、色づくりや筆のタッチを工夫しながら先生のアドバイスで楽しく描けました。

指輪づくり その2

    

 今日の午後の活動は「指輪づくり」の2回目です。ワックスの内径(指輪の内側の大きさ)をリーマーという道具で削ります。その後、指輪のおおまかな形を彫刻刀でつくりました。細かな作業なので、少しずつ、慎重に制作しました。

布ブローチづくり

    

 午後の活動は、「布のブローチづくり」でした。クシュクシュとしわを寄せた布を柔らかく巻いてバラの花の形にしました。

本物のバラとは違いますが、布の質感を生かした素敵なブローチができそうです。

運動で汗を流しました

    

 10/6の報告です。総合体育館で、7回目の「スポレク」をやりました。準備運動をしてから、バドミントンと卓球で、汗を流しました。「疲れましたが、気持ちよかったです」と子どもたちの感想でした。

指輪づくり その1

    

 今日から「指輪づくり」活動を開始します。金属を高温で溶かして、型に流し込んで作る「ロストワックス法(鋳造の一種)」による本格的な指輪づくりです。今日は、制作手順の大まかな説明を受けて、作りたい指輪のアイデアスケッチを描きました。

アロマコラージュ体験教室

    

 昨日の活動報告です。講師の先生に来室いただいて「アロマコラージュ」体験教室を実施しました。アロマコラージュとは?様々な香のオイルを調合して、オリジナルの香水をつくり、そのイメージをコラージュ(貼り絵)で表現する活動です。良い香りと楽しい貼り絵で、気持ちがとってもリラックスできたようです。

9月の奉仕活動

    

 3回目の奉仕活動、今日は消防署から北側(真岡東小まで)の五行川沿いの遊歩道や車道、橋周辺のゴミを拾いました。たばこの吸い殻やビニール、使い捨てマスクなどゴミはたくさんありましたが、秋晴れの下のゴミ拾いは、気持ち良かったです。「ご苦労様」と声をかけてくれた方もいて、子どもたちは、ちいさな社会貢献ができたようです。

サツマイモ掘り

    

 ライブリー農園のサツマイモを掘ってみました。苗は2本だけでしたが、サツマイモの葉は、ものすごい茂りようなので、多少の心配があったのですが、まさかの収穫ゼロ!サツマイモは、肥料を施した畑(たっぷりと入れました)に植えてはいけないということを実感しました。

体験教室に参加しました

    

 子どもたちが、真岡市自然教育センターの第3回体験教室に参加しました。活動内容は、ボランティアの先生に教えていただく「陶芸教室」です。制作途中、失敗もしましたが、粘土の感触を楽しみながら、個性的で素敵な「土鈴」ができました。

第3回調理教室

     

 今年度3回目の「調理教室」です。今回のメインメニューは、「コロッケ」です。ライブリー農園で収穫したジャガイモを使いました。ジャガイモを茹でて、つぶして、挽肉や調味料を入れ、子どもたちの思い思いの形にしました。

 揚げたてのコロッケ、すごくおいしかったです。ごちそうさまでした。

第5回手芸教室

     

 今日の活動は、ボランティアの先生に教えていただく「手芸教室」の4回目です。マスクづくりの最終回、ミシンの使い方も自信を持ってできるようになりました。

第4回書道教室

    

ボランティアの先生に教えていただく「書道教室」の4回目です。今日のテーマは「秋」。秋にちなんだ4文字の言葉を書きました。子どもたちは、無心で半紙に向かっていたようです。

ステンシルで染色

    

 こども達がそれぞれにミシンを使って製作した「エコバッグ」にステンシルの技法を使って、模様を染色しました。模様を選び配置を考えて、自分の好みの色で染めました。なかなか素敵なバッグができそうですよ。

第4回 絵画教室

    

ボランティアの先生に教えていただく第4回目の絵画教室でした。天気は良かったのですが、あまりの暑さに室内で描くことにしました。彩色に入った子どもも増えてきて、楽しく集中して描くことができました。

エコバッグの製作

    

 午後の活動は、「エコバッグ製作」です。仕上げは、「ステンシル」で模様をつけますが、まずは形作り。手縫いでしつけをして、ミシンで丈夫に縫います。持ち手もしっかり縫い付けました。

リコーダーアンサンブル その3

     

 リコーダーアンサンブルの3回目、前回に続いて「ラバーズコンチェルト」 を合奏しました。笛を押さえる指や電子ピアノの鍵盤をたたく表情から真剣さが伝わってきますが、楽しい気持ちになれたかな。

トマトナス?

    

 左側の写真、まん丸なナス。実は、すぐ隣にミニトマトがあるのです。このナスの本来の形は、右の写真の形なのです。

まん丸なナス、よく見るとへたの部分(がく)の色も緑色です。(通常は実と同じ紫色です) となりのミニトマトと交配して、「トマトナス」ができてしまったのでないかと思ってます。

自然教育センター「第2回体験教室」

   

ライブリー教室の子どもたちが、自然教育センターの「第2回体験教室」に参加しました。小川へ放流したアユのつかみ取りをしました。素早いアユの動きに戸惑っていた子どもたちも直に夢中で追いかけ回し、10匹近く捕まえた子もいました。

 「塩焼き」と「鮎飯」でおいしくアユの命をいただきました。ごちそうさまでした。

第1回 フラワーアレンジメント教室

    

 コロナウイルスのために延期していた「フラワーアレンジメント教室」を実施できました。ボランティア講師の先生に教えていただき、また保護者の方のご参加もいただきながら、それぞれに「かわいい」そして「素敵な」フォトフレームが完成しました。

牛乳パック工作です

    

 今日の午後の活動は、定番の牛乳パック工作、「牛乳パックコースター」と「牛乳パック箸置き」づくりでした。子どもたちの色紙の組み合わせは、なかなかのセンスです。

第4回手芸教室

    

 昨日の活動です。第4回手芸教室、ボランティアの先生に教えていただく「手作りマスクづくり」です。子どもたちは、皆ミシンを使うのですが、細かな曲線も手際よく縫えるようになりました。「習う」から始まって「慣れる」になったように感じています。

 

折り紙ポスターづくりです

    

 玄関に掲示する「季節のポスター」のための折り紙です。市立図書館からたくさんの折り紙の本を借りてきて、子どもたちが好きな秋の風物を折りました。もうすぐ完成です。

午後の活動は「音楽教室」

     

 今日の午後の活動は、「音楽教室」、リコーダーとキーボードで、「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。一人一人の音がみんな合わさって曲になること…素敵です。

夏のライブリー農園

    

 市内小中学校が遅い夏休みに入って1週間が過ぎます。通級生の皆さん、元気ですか?

 ライブリー農園の草花や野菜は、真夏の日差しを浴びてご覧のように元気です。ゴーヤーの実も日に日に大きく育っています。

短い夏休みですが、17日から教室で勉強や活動ができるように、体と心の休養を十分とってくださいね。

日光ハイク、7.2キロ歩きました!

    

    

 7/31(木)「日光ハイク」に行ってきました。戦場ヶ原と小田代ヶ原のハイキングコースを約7.2キロ元気に歩いて来ました。天候は、わずかな青空も見えましたが、ほとんどは曇り空と小雨でした。

 山道は、ぬかるみが多く歩きにくかったのですが、子どもたちはとにかくがんばりました。靴も泥で真っ黒になってしまいましたが、美しい景色とともによい体験になったように思います。

明日は「日光ハイク」です

    

 午後は、創作活動。「花ふきん」づくりや「紙飛行機」折りをしました。

 明日は、子どもたちも楽しみにしている「日光ハイク」。できる限りの「コロナ対策」をして実施しますが、この梅雨空はどうにもなりません。曇りだったら最高なのですが。

「日光ハイク」の事前学習

    

 4日間の休日で、大きくそだった野菜達。昼休みにミニトマト、こどもピーマン、ナスを収穫しました。ミニトマトは、ほどなく子どもたちの胃袋へ、ナスとこどもピーマンは、順番に家に持ち帰ります。

 午後の活動の時間は、7/30の「日光ハイク」の事前学習をしました。しおりを作って、持ち物、行程、ハイキングコースや戦場ヶ原について学習しました。

高校生との交流会

    

 今日は、真岡高校定時制の生徒の皆さんと先生にライブリー教室を訪問いただいて、交流会を実施しました。高校生のお兄さんとお姉さん自作のすごろくや紙相撲、バルーンアートで楽しい時間を過ごすことができました。また、高校の先生から高校のお話を伺うことができ、子どもたちにとっての進路学習にもなったようです。

小さな貢献活動です

    

 奉仕活動(教室周辺のゴミ拾い)の2回目。前回は教室の東の方向へ行きましたが、今日は西の方のゴミ拾いをしました。市民公園、総合体育館を経て五行川の川べりのゴミも拾いました。1時間弱の活動でしたが、結構汗もかきました。教室に戻って軍手もきれいに洗いました。小さな社会貢献、子どもたち、少し良い気持ちになったようです。