ライブリー日誌

今日の活動

手芸教室 その9


 

 

 ボランティア指導者の先生に教えていただく手芸教室の9回目です。今日も「花ふきん」と「毛糸の手編み」とたのしく活動できました。また、美術展の作品を制作した生徒もいます。
 両方とも2時間、静かに集中して取り組めました。

版画を刷りました


 

 

 美術展への出品に向けて、がんばって木版画の制作を進めてきた生徒がいます。今日は、制作の最終段階、「刷り」です。
 木版画の楽しみのひとつが、紙をはがす時のどきどき感です。慎重にインクをつけて(2回に分けてインクを塗り重ね)、念入りにばれんで刷り上げました。
 「やったー。」大成功です。

絵手紙教室 その2

 

 

 
 絵手紙教室の2回目です。2学期にできなかった絵手紙教室をボランティア講師の先生のご厚意で、今日実施することができました。ありがとうございます。
 「へたでいい、へたがいい。」の先生の言葉に今日も勇気をもらって、楽しくそして真剣に制作することができました。

藍染め教室 その3


     
 午後の活動は、藍染め体験教室でした。子どもによって経験の差はあるものの、今日が3回目の藍染め教室、制作の手順も頭に入っているので、スムーズに制作が進みました。今日は前回の絞り染めに加えて、「ろうけつ染め」に挑戦した子どももいます。写真は掲載していませんが、なかなか素敵な作品ができました。2/13~2/15の作品展に展示しますので、どうぞお越しください。

書道教室 その8


     
 前回の書道教室から挑戦している「条幅」、今日は完成の日です。いつもより太い筆の穂先に気持ちを集中させて、書き上げました。

スポレク その17


                 
 今日の午後は、久々の総合体育館でのスポーツレクリエーションでした。
 定番のバドミントンはもちろんやったのですが、それに加えて、今日はドッヂボールも楽しみました。ただし写真のように、ボールはソフトバレーボール用のやわらかボール、当たっても痛くない代わりに投げるのは少々難しかったようです。

絵画教室 その9


                    
 9回目の絵画教室です。絵画展と作品展への出品を目指して、午後の活動で進めていた水彩画をボランティア指導者の先生に見ていただきました。
 すみません。制作中の写真を私が撮り忘れてしまいました。なので、制作後の作品のみの写真になっています。
 今日先生にご指導いただいたことをもとに、来週中には完成させて、絵画展に出品したいと思います。

楽しい話し合い


               
 これからの調理教室やまだ先のことですが「お別れ会」での調理メニューを子どもたちに意見を出させながら、決めました。食べることは、生きていく基本。食べることが好きになることは、生きる力の第一歩です。
 子どもたちは、楽しく話し合いができました。

お花をいただきました


     
 青年女性会館で生け花をなさっている「いざよひの会」の方から、お花を頂戴しました。黄色の花びらは、ろう梅でしょうか。いつもありがとうございます。
 子どもたちは、作品展のための制作をしてますが、学校の授業でやっている木版画に取り組んでいる生徒もいます。

作品展に向けて


                
 午前中は学習、午後は2月の作品展に向けて昨日は絵画を進めましたが、今日は手芸作品の制作に取り組みました。
 また、学校に登校して担任の先生と話をしたり、実力テストを受けたりした生徒もいました。