ライブリー日誌

今日の活動

9月の奉仕活動

    

 3回目の奉仕活動、今日は消防署から北側(真岡東小まで)の五行川沿いの遊歩道や車道、橋周辺のゴミを拾いました。たばこの吸い殻やビニール、使い捨てマスクなどゴミはたくさんありましたが、秋晴れの下のゴミ拾いは、気持ち良かったです。「ご苦労様」と声をかけてくれた方もいて、子どもたちは、ちいさな社会貢献ができたようです。

サツマイモ掘り

    

 ライブリー農園のサツマイモを掘ってみました。苗は2本だけでしたが、サツマイモの葉は、ものすごい茂りようなので、多少の心配があったのですが、まさかの収穫ゼロ!サツマイモは、肥料を施した畑(たっぷりと入れました)に植えてはいけないということを実感しました。

体験教室に参加しました

    

 子どもたちが、真岡市自然教育センターの第3回体験教室に参加しました。活動内容は、ボランティアの先生に教えていただく「陶芸教室」です。制作途中、失敗もしましたが、粘土の感触を楽しみながら、個性的で素敵な「土鈴」ができました。

第3回調理教室

     

 今年度3回目の「調理教室」です。今回のメインメニューは、「コロッケ」です。ライブリー農園で収穫したジャガイモを使いました。ジャガイモを茹でて、つぶして、挽肉や調味料を入れ、子どもたちの思い思いの形にしました。

 揚げたてのコロッケ、すごくおいしかったです。ごちそうさまでした。

第5回手芸教室

     

 今日の活動は、ボランティアの先生に教えていただく「手芸教室」の4回目です。マスクづくりの最終回、ミシンの使い方も自信を持ってできるようになりました。