ライブリー日誌

今日の活動

卒業式前日

 3/8(水)は卒業式前日でした。
 朝、霜が降り、寒くて、真っ白の世界でした。
 それでも、元気に、個に応じて、通級してきました。
 まだ、迷っている生徒もいましたし、
 卒業式予行に参加するために学校に向かった生徒もいました。
 明日の卒業式に向けた、個に応じた、それぞれの行動でした。
 みんながんばっています。

フレンドタイムの活用

 午前中のマイタイムには、生徒たち一人一人が集中して学習などに頑張っています。
 午後はフレンドタイムの時間で、交流を主に活動しています。
 3/6(月)のフレンドタイムにはクレープ作りの話し合いを進めました。
 材料だけでなく、作る工程と、道具類の確認をしました。

卒業式の準備

 3年生にとって大きな区切りとなる卒業式が近づいてきました。
 そして1・2年生にとっては終業式です。
 通級生にとって、卒業証書や修了証書をどういただくかは
 大きな決断を要求されます。目に見えないプレッシャーです。
 どのような決断でも、悩んで決めたこと、認めてあげたいと思います。

春の芽吹き

  
 教室前の農園兼花壇にチューリップと水仙の芽が出てきました。
 植物たちは、寒くてもやっぱり春を感じているんですね。