文字
背景
行間
2021年2月の記事一覧
キーワードは「いかのおすし」(1年)
1年生がALSOK(アルソック)の職員3名を講師に、「あんしん教室」を行いました。今日のキーワードは「いかのおすし」です。
「いかのおすし」という言葉で、防犯についての意識を高めます。
それぞれについて体験的に分かりやすく説明してくれました。
子供たちは真剣なまなざしで話を聞いていました。
意欲的に発表をしていました。
「いかのおすし」が何であるかは、ぜひお子様にお聞きください。
ペントミノって何?(算数・4年)
4年生の算数の授業に「ペントミノ」という言葉が出てきました。「ペントミノって何?」と思う人は私以外にもいることでしょう。ペントミノとは正方形を5つつなげたものです。こんなものです。
これを組み立てると、蓋のない立方体ができるものがあります。このことについて学習が今日の授業です。
蓋のない立方体ができるペントミノにはいくつかの種類があります。それらについて、立方体となるように蓋を展開図につけていくのがめあてです。
最終的に何種類になるかを体験的に学習します。方眼の画用紙で作ったペントミノのどこにもう一つの正方形をつけるかを、実際に折って考えます。
複数できてきたようです。
できたものを発表し、何種類になるかを探っていきます。
何種類になったかはお子様のお聞きください。
学年統一漢字テスト
昨日の計算テストに引き続き、学年統一漢字テストを実施しました。
5年生の様子です。
3年生です。
1年生もがんばっています。
今年度に学んだ漢字を今年度のうちに書けるようにしておくことが大切ですね。
涙があふれてきた。(6年生を送る会)
5年生の児童会役員がが中心となって6年生を送る会を行いました。
開会のことばで始まります。
実行委員長が、在校生代表のことばを行いました。
プレゼント交換です。まずは在校生から6年生へのプレゼントです。5年生の代表児童が6年生の教室に行って渡しました。
次に、代表の6年生が各教室に行き、6年生から1~5年生へのプレゼントを渡しました。
6年生から5年生へのバトンタッチとして、6年生手作りの「笑顔」の書が額に入れて手渡されました。
その後、6年間の思い出のスライドショーが各教室で流されました。6年生の様子です。
このときです、「涙があふれてきた。」と、誰かがつぶやいたのは。6年生はこれまでの小学校生活を振り返り、懐かしさや成長、そしてさみしさを感じているのですね。
その後、各学年から6年生へのメッセージ動画、全校合唱(コロナ禍なので歌を聞くだけ)を行って閉会となりました。
司会や運営をしてくれた皆さん、ありがとうございました。
学年統一計算テスト
今朝、各学年で統一の計算テストを実施しました。
6年生の様子です。
4年生です。
2年生です。
6年生はこのような問題です。
1年生の問題です。
6年間かけて計算が難しくなっていくのが分かりますね。
ことばの時間(1年)
1年生の水曜日6時間目はことばの時間です。
早口言葉から始まりました。
「ちょうちょのびょうき、どじょうがかんびょう」を全体で手を使いながら何度も練習します。
その後、一人一人確認します。
早口言葉のあとは問題を解きます。今日はカタカナの表記についてです。
ヘリコプターなどの正しい表記を選びます。
全員で答え合わせをした丸付けをしました。
今度はカタカナの問題を自分で作ってみます。
問題ができたら、友達の問題を解いていきました。
1年間のことばの時間もあとわずかになってきました。子供たちの表記についての力がついているのが分かります。
にゃんきちに早く教えたいな(算数・2年)
2年生の算数は箱の形について学習しています。今日は担任のペット「にゃんきち」が登場!
飼い主が遊んでくれなくて、ふて寝しているようです。
しかたがないので、自分で箱を作って遊ぼうというのです。
でも箱を作ることができなくて、またふて寝。
そこでにゃんきちは2年生に、箱の作り方のコツを教えてほしいとお願いしました。子供たちはこれでやる気マックス!
今日のめあても子供たちから出てきました。
子供たちはこれまでの学習を生かして箱作りに取り掛かります。
箱を作っているとある児童から「(箱の作り方を)にゃんきちに早く教えたいな。」というつぶやきが聞こえてきました。どうやらコツをつかんだようです。
箱をいくつか作ったら、にゃんきちにコツを教える手紙を書きます。
図でコツを教えようとする児童もいます。
担任は手紙をタブレットで写真に撮り、全員で共有します。
その後、箱を作るコツを全員が理解し、全員がにゃんきちへの手紙を書きました。
これでにゃんきちも箱を作って遊ぶことができるでしょう。めでたし、めでたし。
今年度最後のクラブ活動
22日(月)6校時、今年度最後のクラブ活動を行いました。
手芸クラブは作品作りをしていました。
科学クラブでは科学教育センターの指導主事を講師に招き、入浴剤を作っていました。
理科室では対面にならないような配置で座り、活動をします。
材料を均一になるように混ぜます。
センターの先生からアドバイスをいただきました。科学教育センターの先生方、ご指導ありがとうございました。
今年度のクラブ活動は今回で終了です。6年生にとっては最後のクラブ活動になりました。
暑い!(体育・2年)
2年生の体育は校庭で縄跳び。「暑い~!」という声が聞こえてきました。それもそのはず、22℃でした。
ソーシャルディスタンスを守って体育の授業をします。前跳び、後跳び、あやとびなどを行いました。
駆け足跳びを時間無制限で行います。
3人が2分以上跳び、その中で最後の一人は3分まで跳びました。
額から汗が流れていました。頑張った2年生でした。
楽しくなってきた(音楽・1年)
1年生の音楽の授業で「楽しくなってきた。」という声が聞こえました。
今日は「おもちゃのチャチャチャ」を学習しています。
音楽に合わせて手拍子をします。
よく聞いてみると、手拍子がバラバラ?
手を叩いている児童と叩いていない児童が混在しています。そうです、これは合奏なのです。
半数の児童は「たん、たん、たん、うん」、残りの半数は「うん、うん、たた、たん」のリズムで、そのリズムを重ねているのです。そのときに児童が言った言葉が「楽しくなってきた。」なのです。
その後はカスタネットを使い、合奏を行います。
とても楽しい合奏でした。
自分にあった跳び方にチャレンジ(体育・1年)
1年生の体育では縄跳びをしていました。前跳び、後ろ飛びなど自分にあった跳び方にチャレンジしていました。
あや跳びに挑戦している児童もいます。
二重跳びにチャレンジしている児童もいました。
一人一人が頑張っている1年生です。
ノーメディアチャレンジ週間から
2月上旬にノーメディアチャレンジ週間を実施し、児童・保護者の皆様から回答をいただきました。
その中の振り返りの欄に書かれていたことを紹介します。
メディア漬けにならず、メディアを適切に活用することが必要であることを改めて感じました。
学級担任に伝える(外国語・6年)
6年生の外国語科ではMy Best Memoryのスピーチをしていました。本校では外国語科は専科教員が指導をしており、担任は授業にいません。しかし、今回は担任にスピーチで伝えるという目的をもたせました。
新型コロナウイルス感染症対策として、活動室と教室をZoomで結んだスピーチとしました。
活動室ではタブレットを通して担任にスピーチを行っています。
今日の授業ではスピーチに目的意識をもたせたため、意欲的な態度とともに、伝える相手への配慮を意識することができました。
6年生を送る会リハーサル
2月25日(木)に行われる6年生を送る会のリハーサルが本日行われました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、体育館に集まっての会は行わず、放送で行います。そのため、実行委員が放送室で放送の練習をしたり、体育館でプレゼントを渡す練習をしたりしました。プレゼントは、在校生が6年教室で渡します。
第3回学校評議員会
本日、第3回学校評議員会を行い、授業参観と学校関係者評価をしていただきました。
最初に、1年生と6年生の授業を参観していただきました。
次に、教職員の評価と児童・保護者アンケートを踏まえた自己評価をもとに、学校評議員に学校関係者評価をしてもらいました。
いただいたいろいろなご意見をもとに市教育委員会に報告するとともに、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
引き継いでいます(5年)
3学期始業式で、6年生に対し伝統を下級生に引き継ぐこと、5年生に6年生から伝統を受け継ぐことについて話をしました。
今朝、5年生が国旗、市旗、校旗を掲揚していました。
6年生が作ってきた伝統を5年生が引き継ぎつつあります。
みなとくんとかえでさんが教室に(算数・2年)
2年生の教室に、みなとくんとかえでさんがやってきました。子供たちは大興奮。
みなとくんは正方形や長方形を使って箱を作ったと話しています。そのことをもとに、今日のめあてを提示します。
「箱の形を作るには、どんな形をどのようにつなげるとよいかを考えよう。」というものです。
そこに、かえでさんがやってきました。
かえでさんも箱を作ろうとしますが、うまくいきません。
そこで子供たちが自分たちで箱を作ってみて、作り方をかえでさんに教えることになりました。子供たちはやる気になって、与えられた6種類の正方形、長方形を使って箱作りに取り組んでいます。
複数の箱を作り上げた児童がほとんどでした。
次に、作り方をかえでさんに説明します。
書画装置を電子黒板につなぎ、手元をみんなに見てもらいながら説明しています。
一人の児童はうまくできなかったことを紹介するとともにその原因を説明して、箱の作り方を分かりやすく話してくれました。
箱を作るためには、このようなことが説明されました。
これでかえでさんも作り方を理解し、箱が作れるようになりました。
かえでさんに教えるために、「箱の形を作るには、どんな形をどのようにつなげるとよいかを考えよう。」というめあてを達成した子供たちでした。
みなとくん、かえでさん、今日は子供たちのためにお越しくださいましてありがとうございました。
あっ、みなとくんとかえでさんは2年生の先生が扮装したキャラクターです。あしからず。
名作「てぶくろ」(1年)
今朝、お話の会「クレヨン」の皆様によるリモートの読み聞かせを行いました。今日の本は「てぶくろ」です。
別教室での読み聞かせを各教室の電子黒板で見ます。
話を聞いていた子供たちから、「えー、くまさんは入らないよ」、「無理だよ」などのつぶやきが聞こえ、読み聞かせに引き込まれている様子が見られました。
お話の会「クレヨン」の皆様、今日もありがとうございました。
これまでの班長さんに感謝!
6校時に登校班編成を行いました。5年生以下が新しい班長になり、並ぶ順番などを決めます。
並ぶときはソーシャルディスタンスを意識します。
新しい並び方が決まった班の中には、時間を持て余し、宿題をする児童も。
月曜日から新班長が先頭で登校します。6年生は最後尾です。
これまでみんなを安全にリードしてくれた6年生の班長さんに感謝!
学びを生かします(国語・3年)
3年生の国語科では「外国のことを紹介しよう」という単元を学習しています。
教科書で外国についての文章を読み、内容を整理し、まとめる方法を学びました。その学びを生かします。図書室にある外国に関する本を読んで、それぞれの児童がまとめを作るのです。
ブックトラックにたくさんの本が置かれていて、児童が自由に手に取ることができます。
選んだ本を読み、内容を理解します。
理解したことを整理し、画用紙にまとめます。モデルが黒板に貼ってありました。
子供たちは自力でまとめを作っていました。
担任にアドバイスをもらいに来た児童もいます。
まとめを完成させ、次回が発表です。
どんなまとめになっているでしょうか、楽しみです。