文字
背景
行間
2021年4月の記事一覧
ことばの時間(1年)
本校では水曜日の6時間目に1年生の「ことばの時間」の授業を行っています。
早口言葉、しりとり、ひらがなビンゴを行いました。
ビンゴでは教師が提示したひらがなカードと同じ文字を赤で染め、縦、横、ななめに三つそろったらビンゴです。
しっかりとした姿勢で話を聞いています。
担任がカードを提示しました。
「か」がビンゴシートにある場合とない場合があります。あった児童は赤で染めています。
ダブルビンゴになった児童もいました。
なんと、トリプルビンゴの児童が出ました。
子供たちは楽しみながら学んでいました。
上?下?右?左?(2年)
保健室をのぞくと、2年生が視力検査をしていました。
ランドルト環の切れ目の方向(上下左右)を指で示します。
子供たちは自分の視力を理解することができました。
いくつかな(1年・算数)
1年の算数は物がいくつあるか、数字で表現していました。電子黒板に傘などの図を示して、いくつあるかを数え、その数字を描きます。
真剣に話を聞いています。
数字を書いたら授業者に丸を付けてもらいます。
発表では多くの児童が挙手していました。
指名された児童が黒板でブロックを使って数と数字を確認していきます。
意欲的に算数の授業に取り組む1年生でした。
机の向きが縦になっていますが(1年・図工)
1年生の教室に行くと、机の向きが縦になっていました。図工で歯のポスターを描いていたからです。
担任が描き方を説明します。
顔を描いていく子供たちです。
どんなポスターができあがるか楽しみです。
陸上記録会選手選考
芳賀郡市小学生陸上記録会に向けて、選手の選考が始まっています。放課後、各種目の記録をとっています。
1000mはマスクをとって走ります。
そのため、走り終わった後はソーシャルディスタンスを守り、話をしないで整列しました。
記録をもとに選手を選考していきます。
お花見スケッチ(2年・図工)
中庭で2年生が何かを描いていました。「生活科の観察ですか。」と聞くと、「違います。図工のお花見スケッチです。」という答えが返ってきました。
花に限らずスケッチしていた2年生でした。
体を動かして気持ちよさそうです(2年・体育)
校庭で2年生が体育の授業を行っていました。集合はソーシャルディスタンスを守って、体操の隊形です。
体ほぐしの運動です。
気温は17℃、また湿度は35%と過ごしやすく、体を動かして気持ちよさそうな2年生でした。
途中、校庭につむじ風が!!!
被害はありませんでした。
位を合わせて計算します(2年・算数)
2年生の算数では二けたの足し算をひっ算で計算しています。
先生の説明を聞きます。
しっかりした姿勢で聞いている児童が目立ちました。
ひっ算では1の位、10の位をそろえて書くこと、それぞれを計算することを学びました。問題を解いていきます。
先生に丸を付けてもらいます。
ひっ算による足し算に慣れつつある2年生でした。
西門でのあいさつ運動
児童会運営委員によるあいさつ運動が展開されています。西門での様子です。
ソーシャルディスタンスに注意しながら、あいさつを呼び掛けています。
避難訓練
昨日の昼休み、第1回の避難訓練を行いました。地震を想定し、机の下に避難し、その後校庭に全校児童が安全に集合しました。
防災頭巾をかぶり、机の下に入ります。
地震の揺れが収まったので、全児童が校庭に集合します。
ソーシャルディスタンスを守って整列します。
全児童の無事が確認されました。
避難訓練は真剣に行うこと、「もおかし」を守ることを話しました。
「もおかし」が何を表しているかについてはお子様にお聞きくださいね。