学校日誌

2020年9月の記事一覧

どれにしようかな?(6年)

6年生の廊下掲示板に、修学旅行のしおりの表紙デザイン候補が7点掲示されています。子供たちが1点を選びます。候補作品を見ながら、「どれにしようかな?」という声が聞こえてきています。

どれに決まるか、楽しみですね。

いろいろな色(図工・1年)

1年生の図工では、絵の具を混ぜ合わせ、いろいろな色を作っていました。

黒を作るのが難しいと話す児童が多かったですね。

くまのこが考えたこと?(国語・1年)

1年生の国語科は「かいがら」の単元を学習中です。場面ごとに読み取っています。今日は3の場面の読み取りです。

めあては登場人物であるくまのこが貝殻をあげるときにどんなことをかんがえたのかを文章中から読み取ることです。

子供たちはワークシートにくまのこが考えたことを書いていきます。今回、出だしは「どうしよう」という表現に統一されています。

読み取ることは簡単ではありません。苦労しながら書いていました。

書いた後に、学級全体で共有します。

この後は、次の場面についても読み取っていきます。

 

バキューム・クリーナー(1年)

1年生の廊下を通ると、黒板消しを持った児童に会いました。その後も見ていると、黒板消しクリーナー(チョークの粉を吸引する掃除機)まで行き、黒板消しをきれいにしていました。

話を聞くと、黒板係の二人で、教室の黒板消しが汚れたので掃除に来たとのことでした。

任された係りの仕事を主体的に行う二人ですね。見ていてうれしくなりました。

 

おとおさん?おとうさん?(ことばの時間・1年)

1年生のことばの時間では、伸ばす音をどのように表記するのかについて学習していました。

今日の流れは、①早口言葉、②伸ばす音クイズ大会、③「こおろぎ」「おおかみ」の歌です。

伸ばす音クイズ大会では、聞こえてきた音をどのような文字置き換えるかをクイズ形式で行いました。

「おとおさん」ではなく「おとうさん」と書くなど、伸ばす音の表記について理解を深める1年生でした。