学校日誌

2020年12月の記事一覧

消防署(3年)

3年生の社会科では消防署について学習します。ビデオを視聴した後、消防署について確認していました。

真岡市の社会科副読本を見ながら、ノートにまとめていきます。

教師の話をしっかり聞いている様子が見られました。

消防署について理解を深めた子供たちでした。

少ない!(6年)

6年生がミシンの学習をしていると聞いたので、家庭科室にお邪魔しました。

家庭科室に入ってみると違和感が。子供が少ない!

担任に話を聞いてみると、密にならないように半分は隣の理科室で学習をしているとのこと。交代でミシンを使うのだそうです。理科室に行ってみると、普段は4人で座る机を半分の二人で座り、一言も話をしないで学習に取り組んでいました。さすが6年生。

あれっ、今、授業中?(6年)

休み時間に6年生のある教室にお邪魔すると、このような風景が。

机に座り、タブレットを操作しています。近くの席の児童に「今、授業中だっけ?」と問いかけると、「休み時間です。」との答え。理科の授業でプログラミングをしていたので、その続きを自主的にやっているのだそうです。

一心不乱にプログラミングしている子供たちからは、休み時間とは思えませんでした。

冬の風物詩(2年)

体育の授業での冬の風物詩と言ったら縄跳びです。2年生が校庭で縄跳びの練習をしていました。

それぞれが自分の目標に向かって努力していました。

 

進んで仕事をしよう(1年)

「進んで仕事をしよう」、これは12月の生活目標です。低学年の昇降口では1年生の傘・靴係が靴箱の清掃をしていました。

係の仕事を進んで行う姿がすばらしいと感じました。また、手元にはタイマーがあり、授業に遅れないようにしているところもいいですね。

係の仕事、ありがとうございます。