文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
もりを打たなかった?打てなかった?(6年・国語)
6年生の国語科では「海のいのち」の読解を行っています。今日は主人公の太一がもりを打たなかったのか、それとも打てなかったのかについて話し合っていました。
各自がノートに自分の考えを書きます。
自分の考えを名札を黒板にはって明確にします。
全体で話し合います。
自分の考えを根拠となる文章とともに発表します。
真剣に発表を聞き、真剣に取り組んでいます。
地元栃木県の作家の作品を堪能している子供たちでした。
サツマイモの生長を観察します(2年・生活科)
2年生の農園ではサツマイモが順調に育っていて、昨日はサツマイモの生長を観察しに行きます。今回はスケッチではなく、タブレットで写真を撮って観察記録を作ります。教室で撮影の仕方を学びます。
先生を見て、真剣に話を聞いています。
農園で撮影している子供たちです。
この後教室に戻り、撮った写真を使って記録をまとめました。
登校時の一コマ
朝、登校の一コマです。
昇降口前では児童会役員があいさつ運動を展開しています。
感染防止対策を行いながら、学校生活を送っていきます。
珍客に驚く
秋晴れの下、理科準備室に珍客が訪れたという報告を受けました。
早速行ってみると、珍客に驚かされました。
自然にお帰りいただきました。
バトンパスのコツ(4年・体育)
澄み切った青空の下、4年生が体育の授業を行っていました。今日はバトンパスの練習です。
バトンをもらう場所、もらうタイミングなどを考えながら練習を行いました。バトンパスのコツをつかんだ子供たちです。
踏み越し跳び(2年・体育)
2年生の体育は体育館で跳び箱を使い、踏み越し跳びを行いました。
何をするか、注意点は何かを真剣に聞きます。
このような活動でした。
安全に気を付けて踏み越すことができました。
1年生の活動室に置かれているものとは(1年)
1年生の活動室にはあるものが置かれています。それがこれです。
枯れた朝顔の鉢です。この後の授業でこれらを使うため保管しているのです。さて、どのように再利用されるのでしょうか。1年生の皆さん、楽しみですね。
だけじゃないノート(6年・理科)
6年生の理科では地層について学習しています。黒板にはこのようなことが書かれています。
学習の結果をノートにまとめます。
ある児童のノートには黒板に書かれている内容だけではなく、自分で感じたことや注意点などが書かれていました。
「大切だから覚えよう」と吹き出しを作っていました。
追加説明を書いています。
黒板にはない「ポイント」という言葉を書き加えています。
工夫してまとめてあるノートでした。「(黒板の内容)だけじゃないノート」ですね。
1画目と2画目の始筆の接し方に注意して書いています(5年・国語毛筆)
5年生の国語毛筆では、1画目と2画目の始筆の接し方に注意して書いています。
全員で書き方を学び、空に書いてみます。
各自が書き始めました。
真剣に書く子供たちでした。
丁寧に書いています(2年・廊下掲示板)
2年生の廊下掲示板には国語科で学んだ「ニャーゴ」の視写が掲示されています。
丁寧な作品が多く見られます。折り紙で猫のたまを折り、はりつけています。
子ねずみを折り、はりつけた作品もありました。
担任に聞くと、猫の折り方は教えたけど、ねずみの折り方は教えていないとのこと。児童が工夫したのですね。