学校日誌

2022年2月の記事一覧

仮登校班編成

来年度に向けて、仮登校班の編成を行いました。全校児童が校庭に出て、登校班ごとに集まり、班長・副班長、並び方を決めました。

班長さんが集まり、担当の先生から注意点を聞いています。

来週から新体制で登校・下校となる予定です。

素敵なこと(2年)

今朝、2年生の教室にあいさつ運動に行きました。そのあと廊下で後ろから声をかけられました。「校長先生、いつもあいさつに来てくれて、ありがとうございます。」と言うではありませんか。

感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えることができる2年生。なんと素敵なことでしょう。朝からいい気持になりました。

伝統を引き継ぎます(5年)

来年度の入学生の保護者を対象とした入学準備説明会を行いました。その準備・後片付けをしたのが5年生です。

準備の様子です。

これまでこのようなことは最上級生である6年生が行ってきました。3学期になり、5年生が6年生から伝統を受け継ぎ、行事の準備・片づけを行っています。6年生に向かっての心構えができつつある5年生です。

みんなのために自分の責任を果たす(1年)

休み時間に1年生の廊下を歩いていると、教室内外からこのような姿が見られました。

黒板係が黒板をきれいにしてくれています。

配り係が連絡帳を配っています。配り終えたら消毒をします。

生き物係がメダカに餌をやったり、植物に水をやったりしています。

昇降口ではかさ・くつ係が靴箱を掃除しています。みんなのために自分の責任を果たす子供たちでした。

家から持ってきました(2年)

昨日、2年生の教室に行くと二人の児童が本を持って話しかけてきました。

「本を買ってもらったので、家から持ってきました。」とのこと。見せてもらいました。

中にはこのようなことが書かれています。

どちらも興味をそそられる内容です。楽しく読むことができそうです。本を見せてくれてありがとうございました。

名前がないものがあります(落し物)

校内の落し物は保健室に届けられています。しかし、名前がないものがあり、持ち主が分かりません。

保護者の皆様、この写真にある服に見覚えはありませんか。見覚えがありましたら、お子様に保健室に申し出るようお伝えください。

「書く」+「直す」=?(2年・国語)

2年生の国語科の授業を参観しました。二つの言葉を組み合わせた言葉を探しています。

一人一人が考えた言葉をタブレットに書き込み、先生に提出。それをみんなで見て何という言葉になるかを考えていました。

このような言葉を作っていました。

「書く」+「直す」=? 2年生の保護者の皆様、お子様と一緒にお考え下さい。

サコ?コサ?That is the question.(4年・算数)

4年生の算数では立方体の展開図を描いていました。

定規を使って丁寧に描いていました。

展開図ができると左上の頂点から「ア」のようにカタカタをつけていきます。

ここで問題です。点アと重ねる点はどこか?個人で考えた後、みんなで考えます。

先生の説明を真剣に聞いています。

三つあることが分かりました。

続いて第2問。辺シサと重なる辺はどれか?

考えてノートに書きます。黒板の展開図を見て考える児童がいました。

ノートで考える児童がいました。

全員で考えました。

多くの児童がどの辺が辺シサと重なるのかについては理解しました。しかし、その辺の呼び方について2種類の意見がありました。辺サコなのか?辺コサなのか?それが問題です!

子供たちの中には五十音順でコサだという意見も出てきました。しかし、この授業は算数です。対応する点を考えて、辺コサであることに誰もが納得しました。

なお、辺の呼び方は4年生ではなく、5年生で勉強するようです。一足先に学んだ4年生でした。 

2月28日(6年)

2月28日(月)は6年生にとって大切な日です。階段の踊り場にこのようなものが掲示されていました。

小学校最後の学年統一計算テストです。6年生の皆さん、テストまであと2週間です。がんばって復習し、練習しましょう。