文字
背景
行間
日誌
令和5年度山前小学校日誌
6/9今日の山前小
6年1組の理科の授業におジャマしました。
人の体のつくりと働きについて学習していました。
手首や首のつけ根など、自分の脈が感じられる場所を探す子供たち。
「あった!」「ドクドクいってる!」など、驚きの声が上がっていました。
脈に指を当てて、自分の脈拍数を数える子供たち。
運動したら脈が速くなるというので、早速実験開始。
運動後の脈拍数を測り、運動前と比較しました。
この時間は、始めに、血液はどのようにして体の中を流れているのか、そしてどのような働きがあるのかを予想することからスタートしました。
子供たちからは、
「呼吸をすると肺から心臓に行くため、血は流れると思う」
「血液は、酸素を使って血管の中を動いているのかもしれない」
「心臓や脈が動いているから、血は流れるのではないか」
などの意見がありました。
科学教育センターからお借りした「血液が流れる仕組み説明器」を動かしながら、血液が流れる理由を考えているところです。
今週は「歯と口の健康週間」、そして最終日の今日は、真岡西中学校リクエスト献立でした。から揚げ、磯辺あえ、チキンカレー、ごはん、チョコクレープ、牛乳をいただきました。エネルギー745kcal、タンパク質26.6g、脂質24.4gでした。ごちそうさまでした。
来週は「地産地消週間」、6/15(木)は栃木県民の日・いちごの日給食です。お楽しみに!
0