文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
9/29今日の山前小
4・5・6年生が稲刈りを行いました。その様子をご覧ください。
さすが6年生は、手際がいい。ベテランです。
終わった後、子供たちにこっそり感想を聞きました。
「思ったより難しかったです。特に刈った稲を縛ってまとめるのが大変で、教えてもらいながらできました。でも、5年生と力を合わせて、楽しくできました。」(4年生)
「昨年よりもうまく刈ることができました。改めてお米を作る大変さが分かりました。」(5年生)
「食べ物の大切さや農家さんの苦労が分かりました。」(6年生)
今後口にするお米の味が、これまでときっと変わることでしょう。皆さん、ご苦労さまでした。平日にもかかわらず、お手伝いいただきました保護者・ご家族・地域の皆様、大変ありがとうございました。
今日は「十五夜給食」でした。月見スコッチエッグ、かんぴょうサラダ、なす入りけんちん汁、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー633kcal、タンパク質22.1g、脂質22.2gでした。ごちそうさまでした。
9/28今日の山前小
3年生1・2組合同の体育科の授業におジャマしました。
運動会で披露するダンスの練習をしていました。今年の1~3年生のダンスは、ご存じ「マツケンサンバ」です。
復習で一度踊ってみた後、もっと良いダンスにするにはどんなことに気を付けたらいいかみんなで考え発表しました。
「細かいところもしっかり」
「笑顔で」
「みんなの動きを揃える」
「下級生が見てもかっこよく、カンペキに」
「間違っても続ける」
「大きく踊る。手をしっかり伸ばす」
などの意見がありました。
この話合いで出たことに気を付けながら、全員でもう一度踊ってみました。
笑顔が増え、手がよく伸び、全員がリズミカルに揃ってきたところなどを、2名の学級担任が褒めていました。
今日の給食は、野菜春巻、菊花あえ、とり肉と大根の煮物、ごはん、牛乳でした。エネルギー692kcal、タンパク質26.1g、脂質23.7gでした。ごちそうさまでした。
明日は「十五夜給食」です。お楽しみに!
9/27今日の山前小
5年2組の算数科の授業におジャマしました。
この時間のめあては、「12と16の公約数を【は】【か】【せ】で見つけよう」です。【は】【か】【せ】とは、
【は】速く 【か】簡単に 【せ】正確に
という、算数の学習でよく出てくる合い言葉です。
子供たちは、数や式や言葉、図を使って公約数の求め方を考え、その方法をノートに書き出していました。
12と16のそれぞれの約数を全て書き出して考えている児童もいれば、片方だけ書きもう片方の約数になっているかをチェックしている児童も見られました。
最後に「最大公約数」についても学びました。
過日、外部講師をお招きして6年生を対象に「租税教室」を行いました。
1億円はどのくらい重いの?1億円の紙幣と同じ重さの模型を交替で持ってみました。
講師の先生は、学校近くで工事中の道路など、身近な例を紹介しながら、税金の意義や必要性などを分かりやすく教えてくださいました。
今日の給食は、かにクリーム焼きコロッケ、ツナとブロッコリーのサラダ、焼きそば、さつまいもパン、牛乳でした。エネルギー708kcal、タンパク質24.5g、脂質24.3gでした。ごちそうさまでした。
9/26今日の山前小
5年1組の国語科の授業におジャマしました。
5年生は、ご存じ宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」を教材として学習を進めています。
料理店から次々に出てくる注文を2人の紳士がどう解釈したか、注文の本当の意味は何だったのか、考えているところです。
考えたこと、予想したことをグループで交換しました。
お店が出してくる注文を自分の都合のいいように解釈する紳士と、本当の意味との大きな違いについて話し合いながら、子供たちは物語ならではの面白さを味わい、想像の世界を楽しんでいるようでした。
今日の給食は、いわしのみぞれ煮、ひじきのごまあえ、いも煮汁、ごはん、のり香味、牛乳でした。エネルギー601kcal、タンパク質25.9g、脂質18.5gでした。ごちそうさまでした。
9/25今日の山前小
運動会まで1か月を切り、学年・学級ごとに演技・競技の練習が始まっています。
6年生が「よさこいソーラン」初参加の4年生に踊り方を指導しました。その様子をご覧ください。
動画を見せたり実際に踊って手本を示したり、また、曲の途中で区切って練習したり、困っているところは個別に教えたりするなど、6年生が相手の様子を見ながら工夫して教えている姿に、とても感心しました。
「膝をもう少し曲げて胸を張って」
「じゃぁ、ここまで一緒に踊ってみよう」
「今度は見ているから4年生だけで踊ってみて」
「うまいうまい」
「ここで水分を取ろう」
などと声をかけながら教えている姿は、さすが最上級生。思うようにできなくて悔しい表情を見せている4年生がいれば声をかけ、励ましながら一緒に踊る姿も・・・。6年生ってスゴイです。
「こうだよ。そうそう!まっすぐ!」
「いいね!」
「これを2回繰り返すよ。」
教えながら下級生に見せる笑顔も魅力的です。
下級生はみんな「将来、私もこんなお兄さんお姉さんになりたい」と思っていることでしょう。
運動会は10月21日(土曜日)です。
今日の給食は、やわらかチキンフライ・ソース、枝豆サラダ、ミネストローネスープ、コッペパン、りんごジャム、牛乳でした。エネルギー700kcal、タンパク質24.4g、脂質31.1gでした。ごちそうさまでした。
9/22今日の山前小
竜巻発生を想定した避難訓練を行いました。
1年1組の図画工作の時間におジャマしました。
段ボール製のハンガーに、ナイロンや紙のテープを付けたり絵を描いたりして、ゆらゆらと動く楽しい飾りを作っていました。
テープをハンガーに付ける工程が少々大変でしたが、テープの色や付ける場所をよく考えたり、ハンガーに目を描いたりするなど、どの児童も工夫を凝らして制作していました。
出来上がったハンガーを扇風機の風に当てて、ゆらゆら動く様子を楽しむ子供もいました。
作品発表会もしました。みなさん、たいへんよくできました!
今日の給食は、国産ポークしゅうまい、マーボーなす、中華風コーンスープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー621kcal、タンパク質23.0g、脂質18.9gでした。ごちそうさまでした。
9/21今日の山前小
本日昼過ぎに「本ホームページへの訪問者」が200万に達しました!! いつも山前小ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。これからも、日々の出来事、子供たちが頑張っている様子をお伝えしたいと思います。
今日は自由参観日でした。児童の様子を、保護者やご家族の方々に熱心にご覧いただきました。
家庭科室では5年1組が調理実習をしていました。白米を炊き大根の味噌汁を作っていました。
ご来校いただいた皆様、お忙しいところありがとうございました。
2年2組の算数科の授業におジャマしました。
3辺で囲まれた形と4辺で囲まれた形を見比べて、違っていることや気付いたことを話し合いました。
「止まるところが違う」
「こっちの形はカクカクしている所が多い」
「まっすぐな直線に対して、こっちはデコボコしている」
「(前出の意見に)ちょっと似ている・・・」
子供たちは、「デコボコ」「カクカク」など子供たちなりの表現で、図形の違いを指摘し合っていました。そして「三角形」「四角形」という用語についてみんなで約束していました。
今日は「地産地消給食」でした。三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、さつまいも汁、県産ヨーグルト、牛乳をいただきました。エネルギー682kcal、タンパク質31.4g、脂質21.1gでした。ごちそうさまでした。
9/20今日の山前小
学校だより9月号をアップロードいたしましたのでご覧ください。健康観察アプリ「リーバー」でもご覧になることができます。
保護者の皆様
明日9/21(木)は自由参観日です。9:30から11:30までお子様の授業をご覧いただくことができます。皆様のご来校をお待ちしております。
なお、1学年保護者の方は、10:30から体育館にてお子様と「家庭教育学級」にご参加ください。お忙しいところとは存じますが、ご協力の程お願いいたします。
今日の学校の様子をお伝えします。
空き缶回収がありました。今朝の当番は、給食委員会の皆さんです。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
業間休みに児童集会を行いました。
なかよし班対抗のラケットリレーを楽しみました。
始めに班ごとに走順を決め、作戦を練りました。
よーい、ドン!!
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
運営委員の皆さん、企画・運営、大変ご苦労さまでした。
今日の給食は、ハムカツ・ソース、チーズサラダ、アルファベットスープカレー風味、丸パン、牛乳でした。エネルギー665kcal、タンパク質25.0g、脂質24.6gでした。ごちそうさまでした。
明日は「地産地消給食」です。三色ごはんと県産ヨーグルトが出ます。お楽しみに!
9/19今日の山前小
「ハイ、チーズ!」 2年2組が集合写真を撮っていました。
2年1組の国語科の授業におジャマしました。
これまでの学習でまとめた「話をつなぐわざ」を使って、話合いの仕方について学びました。これは、まさに、本校の「目指す子供像」の実現に直結する学習ですねー!
「あいづちをうとう」についてみんなで確認する場面では、
「私は、ふ~ん って聞いてるよ。」
「すごいね とかも」
「(言ったことを)繰り返すのもいい」
「無視しない方がいい」
などと、子供たちは考えを伝え合って学びを深めていました。
いよいよ話合いの時間です。お題は「言われてうれしかった言葉」。
話し手に対して、聞き手が「わざ」を使って、反応しながら聞いたり質問したりしました。
「私が言われてうれしかった言葉は、ありがとう です。」
「私が言われてうれしかった言葉は、一緒に遊ぼう です。」
「ふーん」「そうなんだ」
「どんな時に言われましたか?」
学習を振り返って、児童からは
「発表した相手にどんなことを聞こうか、質問が難しかった。」
「質問に答えるのが難しかった。」
「カードに書いてないことでも、思いつきで質問できた。」
「話がつながったことが面白かった。」
などの声が聞かれました。
今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変ご苦労さまでした。子供たちは感謝しながら美味しそうに食べていました。
9/15今日の山前小
自然教室第2日の様子をお伝えします。
休憩時間にロビーで遊ぶ3・4年生です。
午前の創作活動。6年生は河原で石を拾ってきて、思い思いにストーンアートを制作しました。
3・4年生、カラーキャンドル隊です。汗だくになって、七輪でロウを溶かしていました。
三色キャンドルの完成。灯すのが楽しみですね。
こちら、竹を切り出してタンブラーを作っているところです。
真剣な表情でナタを打つ子供たち。
仕上げに、ヤスリをかけたりバーナーで表面を焼いたりしました。
こちらでは、鳥や魚のブローチを制作していました。細かい作業だね。
なかなかの出来映えにご満悦の表情です。ヤッタゼ!
昼食の時間です。6年生はバイキングを楽しみました。
そして、栄養士さんの指導の下、摂取したカロリーを算出し、バランスのよい食事について教えていただきました。
運動会が終わったら修学旅行だね、6年生。
今日は「いちごの日給食」でした。野菜いろいろ肉団子、ゆずかつおあえ、小松菜のみそ汁、いちごシュークリーム、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー688kcal、タンパク質24.4g、脂質24.4gでした。ごちそうさまでした。
9/19(火)はお弁当の日です。給食は出ませんので、お子様にお弁当を持たせてください。
9/14今日の山前小
3・4・6年生が真岡市自然教育センターに宿泊学習(「自然教室」)へ出発しました。その様子をお伝えします。
センターに到着。職員の皆様に温かく迎えていただきました。
入所式。「どうぞよろしくお願いします。」
早速3年生はセンター内をクラスごとに探検しました。
4・6年生は、敷地内の森林で、アスレチックづくりをしました。
アスレチック設営に向けて、基本的なロープワークを教えていただきました。
「ほら、座っても載っても大丈夫!」
3年生は屋外での探索後、「ロックバランシング」に取り組みました。
石をこのように積み上げます。センターの先生は、「できると信じてやってみることが大事」と言っていました。
子供たちは夢中になって取り組んでいました。すごい集中力!
振り返りでは、
「石ってすごいと思った」
「ごつごつした石の方が、積むのが簡単だって分かった」
などと話していました。なるほど、スルドイ!
昼食の時間です。3・4・6年生が協力して一緒に配膳しました。
「いただきまーす!」
お陰さまでみんな元気に過ごしています。
今日は「敬老の日給食」でした。あじの文化干し、五目きんぴら、満点みそ汁、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー607kcal、タンパク質28.3g、脂質17.3gでした。ごちそうさまでした。
明日は「いちごの日給食」です。お楽しみに!
9/13今日の山前小
4年1組の学級活動におジャマしました。
「2学期の目標」に自分の写真を貼って、完成させました。
次に、明日から真岡市自然教育センターで行われる宿泊学習(真岡市では「自然教室」と呼んでいます)の事前指導を行いました。
宿泊施設のルールや寝具の準備・片付け、活動内容などについてみんなで確認したり、質問したりしていました。
コロナ禍により中止の期間があったため、明日参加する児童の中で4年生だけが「自然教室」の経験者です。「先輩」として、分からないことなどを下級生によく教えてあげてほしいと思います。
今日の給食は、ラーメン、すり身チーズロール、茎わかめのナムル、牛乳でした。エネルギー683kcal、タンパク質24.3g、脂質16.3gでした。ラーメンは山前小の人気メニューの一つです。ごちそうさまでした。
明日9/14(木)は「敬老の日給食」、翌9/15(金)は「いちごの日給食」です。お楽しみに!
9/12今日の山前小
昨日、2学期学級委員の任命を行いました。
学級委員さんを中心に、みんなで2学期の学校行事、クラス行事を大いに盛り上げてください。
学童野球チーム 山前クラブの表彰も行いました。第8回茂木町学童野球交流大会で見事優勝!
業間休みに、代表委員会が開かれました。各学級委員さんが集まり、運動会のスローガンについて話し合いました。
6年生が話合いをリード。
委員一人一人の考えを引き出し、大事にしながら、丁寧に話合いを進めていました。
どんなスローガンになるのか、みんな楽しみにしています!
お疲れさまでした!
今日は、山前中学校リクエスト給食でした。とりの唐揚げ、春雨サラダ、カレー、山形県産ラ・フランスゼリー、牛乳をいただきました。エネルギー805kcal、タンパク質23.1g、脂質28.0gでした。ごちそうさまでした。
9/11今日の山前小
5年2組の国語科の授業におジャマしました。
学習のテーマは「問題を解決するために話し合おう」です。今日は話合いのポイントや手順等について考え、話合いの計画を立てました。
話合いのモデル動画を視聴して、5年2組と同じところや違うところ、今後取り入れたい(マネしたい)ところについて考え、話し合いました。
「話合いの進め方・参加の仕方の学習は、総合的な学習の時間や学級活動(学級会)などに生かせる」と、子供たちも意欲的。
5年2組と同じところとして「一人一人の意見を聞いている」、違うところやマネしたいところとして「発表の時に付箋紙を使っている」などの意見が出ていました。
今日の給食は、ツナマヨオムレツ、イタリアンサラダ、ポトフ風スープ、ミルク食パン、ミックスジャム、牛乳でした。エネルギー648kcal、タンパク質25.2g、脂質23.4gでした。ごちそうさまでした。
明日は山前中学校リクエスト献立です。お楽しみに!
9/8今日の山前小
保護者・ご家族の皆様
本日は台風接近のため、急きょ徒歩下校のお子様のお迎えをお願いいたしました。お忙しいところ、また悪天候の中、ご対応いただきありがとうございました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
なお、駐車場が混み合いましたこと、お子様の引き渡しまで大変時間がかかりましたことなど、ご負担やご迷惑をおかけしましたことをこの場をお借りしてお詫びいたします。
2年2組の算数科の授業におジャマしました。学習のめあては「いろいろなものに水を入れて、1Lのかさを調べよう。」です。
始めに、かさ(体積)の単位、「リットル」を学びました。
その後家庭科室に移動して、班ごとに、やかんやボール、鍋、持参したペットボトルに何Lくらいの水が入るか、予想してから実際に調べました。
水のかさを調べている子供たちからは、
「2Lとちょっと。」
「もう少し入るね。」
「先生、1Lちょうどでした。」
「3リットルー!!」
などの声が聞かれました。早速習った用語を使っていました。スバラシイ!
今日の給食は、さばのみそ煮、塩昆布あえ、わかめと春雨のスープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー601kcal、タンパク質21.0g、脂質19.8gでした。ごちそうさまでした。
9/7今日の山前小
2学期1回目の、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日、3年生が学校農園で育てたメロンを試食したので、その様子をご覧ください。
収穫したばかりのメロンが家庭科室のテーブルに並ぶと、子供たちは「いいにお~い」「早く味見したい」と大興奮。
「切ったら中は何色だと思いますか?」と担任の先生が尋ねました。
子供たちからは「赤」「黄色」「オレンジ」「白」などの声が聞こえてきます。
「収穫したメロンは5個あります。3年生はだいたい50人なので、みんなで食べるには、メロン1個を何人で分けたらいいですか?」
「う~ん」「1個を10人で分ければいいかな・・・」
「それじゃ、みんなが食べられるように、先生が上手に切ります。」
いよいよ試食タイムです。
メロン、スイカ、トウモロコシも例年種を蒔いているのですが、食べられるまでにはなかなか上手に育たないものです。しかし、今年はメロンとスイカの出来栄えが比較的良好でした。皆さん、ラッキーです。
「甘い」「おいしい」
みんな自然の恵みに感謝しながら、秋の味覚、自然の恵みをいただきました。
今日の給食は、野菜コロッケ・ソース、磯辺あえ、巻き狩り汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー623kcal、タンパク質19.3g、脂質18.3gでした。ごちそうさまでした。
9/6 今日の山前小
5年1組の理科の授業におジャマしました。顕微鏡の使い方を学びながらアサガオの花粉を観察しました。
1年生が育てているアサガオから、観察用に花粉をいただいているところです。
手順に従って顕微鏡をスタンバイ。
花粉をステージにセットした後、接眼レンズを覗きながら調節ネジでピントを調節しました。焦点が合うとその瞬間子供たちからは、
「おー!スゲー!」
「まんまる」
「周りがトゲトゲしている」
などの声があがっていました。中には、
「コロナウィルスみたい」という感想も・・・。
最後に、観察した花粉をノートにスケッチし、さらに特徴や気付いたことを記録していました。
子供たちが帰った後、道徳科の授業づくりの勉強会を行いました。
低・中・高学年ごとにチームを編制し、児童への発問や投げ掛け、振り返りの在り方などについて、熱心に話し合いました。
職員の皆さん、お疲れさまでした。
今日の給食は、フランクフルト、アーモンドサラダ、ポークビーンズ、コッペパン、牛乳でした。エネルギー685kcal、タンパク質26.3g、脂質27.2gでした。ごちそうさまでした。
9/5今日の山前小
6年1組の算数科の授業におジャマしました。「データの見方」の学習です。
始めに子供たちは、2クラス分の資料「読書記録調べ」について、表データを基に個々の記録を、パソコンやノートを使って数直線上に表してみました(「ドットプロット」という言葉を教わっていました)。
次に、データの散らばりの様子について、それぞれのクラスの特徴や違いを話し合いました。
子供たちからは、
「1組は(散らばり具合が)まとまっているけど、2組は3つくらいに分かれている。」
「1組は4~20冊で幅が狭いけど、それに対して2組は3~28冊と幅が広い。」
「2組の方が個人差が大きい。」
「2クラスの平均値は変わらないのに、ドットプロットを見ると大分様子が違うのは、なぜだろう。」
などの意見が聞かれました。
今日の給食は、厚焼きたまご、ひじきの炒め煮、豚汁、ごはん、味かつお、牛乳でした。エネルギー605kcal、タンパク質23.6g、脂質18.4gでした。ごちそうさまでした。
9/4今日の山前小
1年生にタブレットパソコンが配られました。
学級担任から自分の名前ラベルが貼ってあるタブレットパソコンを渡されると、両手でしっかりと持って、「重い」「思ったよりも軽い」などと言いながら慎重に自席まで運んでいました。
ICT支援員が講師となって、パソコンの起動の仕方や使用上の約束、簡単な操作法などを教わりました。
「今日配ったパソコンは、卒業するまでずっと使います。真岡市から借りている物ですから、大切に使ってください。」
「パソコンはログインして使います。自分のパスワードは、お家の鍵のように大切です。」
などの説明をよく聞いていました。
友達の画面も見て、確認しながら作業を進めていました。
分からないところは、教えたり教わったりしながら、操作方法を学んでいました。
キーボードでパスワードを入力して起動させる練習をしたり、音量の調節、カメラ機能など、簡単な操作を試してみました。
友達とお互いに写真を撮りました。
今日の給食は、いかのカレー風味焼き、マカロニサラダ、クラムチャウダー、はちみつパン、牛乳でした。エネルギー639kcal、タンパク質28.2g、脂質20.3gでした。ごちそうさまでした。
9/1今日の山前小
2学期を迎え、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。今日も朝から暑かったですが、子供たちは元気に登校しました。
1校時に、始業式を行いました。転入生をお迎えし、児童218名でのスタートです。
始めに校長が式辞として
「1年で最も長い2学期。学校行事に全力で取り組み、一人一人の【やり・ぼう・いも】を大きくしましょう。皆さんの頑張りに期待しています。」
と子供たちに話しました。
次に、児童を代表して6年生が2学期の抱負を発表しました。(最後に発表内容を掲載しましたのでご覧ください。)
暑い中でしたが、子供たちは真剣な態度で話に耳を傾けていました。
最後に全員で校歌を歌いました。
始業式の後、子供たちは教室に戻って、宿題を提出したり、2学期のめあてを考えたり、学級の組織決めをしたりしました。新学期の節目を迎え、クラス写真を撮るところも。
2年1組におジャマしました。子供たちは2学期のめあてを決めていました。
1学期に立てためあてを振り返りながら、新たな目標を考えていました。
今日の給食は、スタミナ焼き肉、卵ときくらげのスープ、アップルフレッシュ、ごはん、牛乳でした。エネルギー642kcal、タンパク質22.4g、脂質19.4gでした。ごちそうさまでした。
【代表児童の発表】
「二学期にがんばりたいこと」
私は、二学期の始まりにあたって、がんばりたいことが三つあります。
一つ目は、初めての自然教室です。三・四年生の時はコロナで行くことができず、一度も行ったことがないのでどんな感じの所なのかすごく気になります。初めてなので、がんばっていい思い出にしたいです。
二つ目は、運動会です。小学校生活最後の運動会になるので、「よさこいソーラン」や応えん団などを全力でがんばりたいです。きょうぎ以外に、役割などにも全力で取り組んで、最後の運動会を成功させたいです。
三つ目は、持久走大会です。これも小学校生活最後なので、練習も本番も全力で取り組んで去年の順位を上げたいです。
私は、自然教室、運動会、持久走大会のこの三つをとくにがんばりたいです。また、最上級生としても、しっかりがんばりたいです。