文字
背景
行間
ライブリー日誌
今日の活動
真剣な表情で
今日は、講師の先生をお招きして、「うどん打ち教室」でした。作る量は、一人あたりうどん粉500グラム、約4人前です。左写真は、丸めたうどん粉を足で踏んで伸ばしているところ。腰が出るようにがんばりました。麺棒を使って伸ばし方を教えてもらっています(中写真)。後片付けも協力してしっかりやりました。最後に食事会でしたが、自分の力ですべて作ったうどんの味は格別だったようです。家族へのお土産もでできました。
午後の活動の時間
「あなたにとってお金とは?」「えーっと、大事なもの」なんて、やりとりがあるのですが、木片に書いてある課題に真剣に答える子どもたち。子どもの素直さに感心し、そして安心しました。
今日は、ジェンガで大いに盛り上がりました。
農園活動 その4
ライブリー教室前の農園のネギを抜いて(左写真)、枝豆栽培です。ネギはおそらく堅くなっているのですが、せっかくの収穫なので、子どもたちに持っていってもらいました。
ネギを抜いた後を耕して肥料を入れ、大豆の種を3,4粒ずつまいて(中・右写真)土をかぶせました。たっぷり水をやって終了、約3ヶ月後が楽しみです。
一歩ずつ前へ
昨日、今日と会議があって、写真を掲示していません。
その、会議を通して改めて思うことは、子どもは大人が想像する以上にさまざまなことを考えているということ。ここライブリー教室に通室してくる子どもたちは、なおさらです。自分のこと、家族のこと、友人のこと、学校のこと、社会のこと、過去のこと、そして将来のこと、…思い悩み、理想と現実の間で葛藤して、一歩ずつ前へ進もうとしている。
そんな、子どもたちに寄り添うことができればと思っています。
落ち葉掃き
ライブリー教室の東側には、大きな2本のケヤキやツバキ、ヤツデなどの木々があり、日差しを和らげる木陰を作っています。これからの季節、この木陰は非常にありがたいのですが、落ち葉が半端ではありません。建物の周囲の犬走りや地面には大量の落ち葉が降り積もります。少しだけ掃除をしました。(写真左右)
まだまだ、落ち葉が吹きだまりのように積もっているので、これからが大仕事です。
カウンター
6
9
8
8
6
9
7