ライブリー日誌

今日の活動

いちごジャム作りです

   

   

 先週金曜日の報告の続きです。午前中の「いちご狩り」の後、午後、ご覧のように「いちごジャム作り」の調理実習をしました。へた取りをしてから、砂糖とレモン汁を加えて、アクを根気よく取りながら煮込みました。煮沸したガラスビンに入れて、完成!

 パンにつけて味見をしましたが、自分で作ったジャムの味は格別だったようです。

心待ちのいちご狩り

  

 心待ちにしていた「いちご狩り」をO様のご厚意で実施することができました。天気予報が熱中症に注意しましょうと呼びかけがあるほどの好天・高温の日で、いちごハウスの中も暑さを感じましたが、子どもたちは夢中でいちごを摘みました。時折、真っ赤に熟したいちごを口に運びましたが、すごく甘くて、みずみずしくて感激でした。O様、本当にありがとうございました。

 午後のジャム作りは、月曜日に掲載します。

第2回 手芸教室 

    

 午後は、ボランティア講師の先生に教えていただく第2回目の手芸教室でした。子どもたちの大好きな「花ふきん」の制作を進めていますが、糸の目もそろって縫い方がとても上手になってきました。完成まではまだまだですが、作品ができあがるのが楽しみです。

大雨の中でのスポレク 

  

 今日は、スポレクの日。午後1時に総合体育館へ出かける予定でしたが、外は大雨で長靴でなければ歩くのも困難でした。雨が小降りになるのを待って、教室の中でまずは準備運動。しかし、なかなか小降りにならず、テーブルを台代わりにして、卓球もやってしまいました。その後、雨の中を総合体育館へ行って、バドミントンをしました。

 帰る頃にはだいぶ雨も小降りになったのですが、五行川が「洪水警戒レベル2」の情報を聞きました。被害が出ないことを祈ります。

突然の嵐

 午後2時40分頃、突然の嵐、突風と横殴りの雨で、ライブリー農園のジャガイモはご覧のようにたおれてしまいました。

3時が退室時刻なのですが、自転車で帰宅する生徒は、嵐が過ぎるのを待って帰宅しました。

「花ふきん」づくりに夢中です

  

  

 午後の活動は、昨日に引き続き「花ふきん」の制作をしました。子どもたちは、今日も一針一針集中して縫い進めました。少しずつですが確実に作品になっていくことに楽しさを感じているようです。

農園活動と花ふきんの制作

   

 ライブリー農園を飾ってくれたスイセンは葉を茂らせていましたが、昨日その葉を切り取りました。また、来年の春、元気な花を咲かせてくれることと思います。

 今日の午後の活動は、手芸教室で制作している「花ふきん」を縫いました。こどもたちは、一針一針、美しい線になるように集中しました。

2回目の五行川スケッチ

   

 朝から曇り空、早朝はぽつぽつと雨粒もあり「今日は行けないかな」とあきらめていましたが、雨はまだ落ちてこず、「雨が降り出したら戻ればいい」と先日スケッチをした五行川へ出発しました。

 やや肌寒さは感じるものの雨に降られずに約1時間半のスケッチができました。幸運でした。今日は清書でしたが、子どもたちは集中して描くことができました。

リコーダーの練習です

   

 午後の活動は、音楽の授業、リコーダーの練習でした。子どもたちの楽譜を読む目とリコーダーの穴をふさぐ指を見る目は真剣そのものでした。難しいけれども、きれいな音が出た時は、喜びでで心が満たされるはずです。

牛乳パックで作っています

   

 昨日と今日の午後、牛乳パックを再利用して、お皿(小物入れ)を作っています。乾かした牛乳パックに色紙、千代紙、包装紙、和紙などさまざまな種類の紙を貼って試しています。

 今日は、ライブリー教室を訪問いただいた中学校の先生も一緒に作ってくれて、子どもたちと和やかな時間を持つことができました。感謝です。