文字
背景
行間
長田小の様子
2018年2月の記事一覧
自然教室(3年生)
2月20日(火)~22日(木)に自然教室がありました。
3年生にとっては、初めての宿泊です。3日間元気に過ごすことができました。
館内探検 4・6年生と一緒の野外炊さん
カラーキャンドル作り
ろうを溶かし色付け できあがり
4・6年生一緒のふれあい活動
芝すべり うどん作り
段ボールピザ作り いももち作り
まんじゅう作り スマイルボウリング
3年生にとっては、初めての宿泊です。3日間元気に過ごすことができました。
館内探検 4・6年生と一緒の野外炊さん
カラーキャンドル作り
ろうを溶かし色付け できあがり
4・6年生一緒のふれあい活動
芝すべり うどん作り
段ボールピザ作り いももち作り
まんじゅう作り スマイルボウリング
自然教室(4年生)
2月20日~2月23日までの4日間、
真岡市自然教育センターで自然教室を行いました。
4年生は去年の3年生のときとは違って、
3年生の面倒を見たり、
多くの係の仕事をしたりするなど、
考えて行動をすることが求められました。
その中で一人一人が成長できた4日間だったと思います。
出発 入所式
芝すべり 野外炊飯
キャンドルづくり カルメ焼き
フリスビー 焼き芋
中村保育所に行ってきました(2年)
今日は、2年生全員で中村保育所を訪問しました。思いやりをもって小さい子と過ごすために、一人一人が「優しく声をかける」、「笑顔で話しかける」などのめあてをもって訪問しました。
詩や歌を披露し、折り紙で折ったメダルを一人一人にプレゼントしました。その後、年長組、年中組、年少組に分かれて室内遊びをしました。はじめは、なかなか声をかけられずに見ているだけの2年生でしたが、徐々に声をかけたり遊んだりすることができました。
「優しく声をかけられた」、「笑顔でメダルをかけてあげられた」、「緊張したけれど、発表をがんばった」という声をたくさん聞くことができました。「自分は案外、小さい子に優しくできるんだな」と自分のよさも発見できました。よい経験となったようです。御家庭でも話題に取り上げ、がんばりをほめてください。
詩や歌を披露し、折り紙で折ったメダルを一人一人にプレゼントしました。その後、年長組、年中組、年少組に分かれて室内遊びをしました。はじめは、なかなか声をかけられずに見ているだけの2年生でしたが、徐々に声をかけたり遊んだりすることができました。
「優しく声をかけられた」、「笑顔でメダルをかけてあげられた」、「緊張したけれど、発表をがんばった」という声をたくさん聞くことができました。「自分は案外、小さい子に優しくできるんだな」と自分のよさも発見できました。よい経験となったようです。御家庭でも話題に取り上げ、がんばりをほめてください。
自然教室(3.4.6年生)
4・6年生は2月20日~2月23日の4日間、
3年生は2月20日~2月22日の3日間、
真岡市自然教育センターで自然教室を行いました。
「自然と遊ぼう~火と自然とともに~」というテーマのもと
冬の自然を生かした火を使う活動を主に行いました。
各学年、いろいろな活動を行いました。
中でも、縦割り班で行った野外炊飯(カレーづくり)では、
一人一人が自分の役割を果たしておいしいカレーを完成させました。
貴重な体験を通して多くのことを学んだ自然教室となりました。
飼育当番(2年)
3、4、6年生が自然教室の間、2年生が飼育当番をしました。
小屋の中の掃き掃除、水の交換とえさやりが仕事内容です。冷たい水でも水おけをきれいに洗ったり、ニワトリのふんやぬけた羽で汚れた地面をきれいに掃いたりと、生き物の命を大切にしようと一生懸命に働きました。ニワトリがおいしそうにえさをつつく姿を見て、子どもたちは喜んでいました。
3月は、2年生の当番になります。残った野菜やパンなど少しの量でよいので、当番の日に持たせてください。ご協力をお願いします。
小屋の中の掃き掃除、水の交換とえさやりが仕事内容です。冷たい水でも水おけをきれいに洗ったり、ニワトリのふんやぬけた羽で汚れた地面をきれいに掃いたりと、生き物の命を大切にしようと一生懸命に働きました。ニワトリがおいしそうにえさをつつく姿を見て、子どもたちは喜んでいました。
3月は、2年生の当番になります。残った野菜やパンなど少しの量でよいので、当番の日に持たせてください。ご協力をお願いします。
たこあげをしたよ(1年生)
生活科の時間に、みんなで作った「たこ」をあげました。「たこ」をあげていて、どんどん高く上がっていく様子を見て、子どもたちはとても喜んでいました。友達にも、「見て見て、こんなにあがったよ。」と声をかけている姿が見られました。みんな一生懸命にたこあげをしていました。
あおぞら保育園に行ったよ(1年生)
1年生みんなで、あおぞら保育園に行きました。あおぞら保育園だった子は、「なつかしい。」「保育園の子たち、かわいいね。」と言っていました。保育園の子たちと遊ぶときは、優しく声をかけながら一緒に仲良く遊んでいました。
また、保育園での発表は、堂々と自信をもって劇を発表していました。保育園の子たちや先生たちから「お兄さん、お姉さん上手だね。」と褒められると、とてもうれしそうでした。有意義な時間を過ごすことができました。
また、保育園での発表は、堂々と自信をもって劇を発表していました。保育園の子たちや先生たちから「お兄さん、お姉さん上手だね。」と褒められると、とてもうれしそうでした。有意義な時間を過ごすことができました。
邦楽教室(4・5年生)
半日5・6校時に邦楽教室が行われました。
5校時には箏の鑑賞(4.5年生)、
6校時には箏の体験(5年生)でした。
なかなか聴くことのできない箏の演奏を、
児童は背筋を伸ばしながら真剣に鑑賞していました。
邦楽教室(4年生)
本日の5校時に邦楽教室がありました。
4年生は鑑賞として目の前で箏の演奏を
聴かせていただきました。
箏についての詳しいお話を聞いたり、
みんなも知っている曲を、箏の演奏で
聞かせてもらいました。
最後には「さんぽ」を演奏に合わせて
みんなで歌いました。
とても貴重な1時間でした。
こんなことができるようになったよ(1年生)
1年生になって、できるようになったことを授業参観で発表しました。「家の人に見てもらうんだ。」と言って、一生懸命に練習していました。グループの友達と協力して練習に臨む姿は頼もしく感じました。また、子どもたちの発表を見て成長した姿も見られました。
保護者の皆様にも御協力・御支援いただきありがとうございました。
保護者の皆様にも御協力・御支援いただきありがとうございました。
一日入学の発表(3年)
一日入学で発表をしました。
緊張したけれど、がんばりました。
リコーダーで演奏 学校行事の紙芝居
学校クイズ 歌と楽器で演奏
歌とリコーダーで演奏
4月の入学を待っています。
緊張したけれど、がんばりました。
リコーダーで演奏 学校行事の紙芝居
学校クイズ 歌と楽器で演奏
歌とリコーダーで演奏
4月の入学を待っています。
英語活動(1年生)
1年生は、英語活動をしました。自分の好きな動物やフルーツを言いました。
みんな、英語活動に慣れてきて、英語で積極的にフルーツや動物を言っていま
した。
ゲームも楽しく行い、当たるととても喜んでいました。挙手する回数も多くなって
きて頼もしい姿が見られました。
みんな、英語活動に慣れてきて、英語で積極的にフルーツや動物を言っていま
した。
ゲームも楽しく行い、当たるととても喜んでいました。挙手する回数も多くなって
きて頼もしい姿が見られました。
一日入学の発表練習(3年生)
一日入学の練習を行いました。
新1年生が楽しめるように、クラスごとに出し物を考え、クイズや紙芝居、歌やリコーダーの演奏などの練習をしました。
「あの雲のように」を、リコーダーで演奏
学校行事などを、紙芝居にして紹介
学校クイズ
「とどけようこのゆめを」を、歌とリコーダーで演奏
「あの雲のように」を、歌とリコーダーで演奏
「おかしのすきなまほう使い」を、歌と楽器で演奏
一日入学の発表でも、頑張ります。
新1年生が楽しめるように、クラスごとに出し物を考え、クイズや紙芝居、歌やリコーダーの演奏などの練習をしました。
「あの雲のように」を、リコーダーで演奏
学校行事などを、紙芝居にして紹介
学校クイズ
「とどけようこのゆめを」を、歌とリコーダーで演奏
「あの雲のように」を、歌とリコーダーで演奏
「おかしのすきなまほう使い」を、歌と楽器で演奏
一日入学の発表でも、頑張ります。
ぼく・わたしのすきなもの(2年)
今日は、英語活動がありました。ユースケ先生に「すきなもの」の言い方を学びました。 動物や果物の言い方を覚え、聞き取ったり言ったりすることができました。
「キーワードゲーム」で正しく聞き取る練習をした後、「ステレオゲーム」をしました。4人から5人の子どもたちが「I like ~ 」 と言いながら、カードに書かれたものが何かを伝えます。だれが何を言っているかを当てるゲームです。 聞き取ることがなかなかできず、「わからないよ。」と、何度も何度も出題者に言ってもらいました。当ててもらえたとき、出題した子どもたちは嬉しそうに正解カードを見せていました。
最後に、自分のすきなものを書きました。今回も、楽しく活動することができました。
「キーワードゲーム」で正しく聞き取る練習をした後、「ステレオゲーム」をしました。4人から5人の子どもたちが「I like ~ 」 と言いながら、カードに書かれたものが何かを伝えます。だれが何を言っているかを当てるゲームです。 聞き取ることがなかなかできず、「わからないよ。」と、何度も何度も出題者に言ってもらいました。当ててもらえたとき、出題した子どもたちは嬉しそうに正解カードを見せていました。
最後に、自分のすきなものを書きました。今回も、楽しく活動することができました。
お知らせ
不審者侵入防止のため職員玄関を施錠しています。来校された場合は、玄関ドアのインターフォンでお知らせください。児童の安全を守る取組です。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
一斉メール配信記事一覧
検索ボックス
カウンタ
0
0
4
9
7
6
0
6
7