長田小の様子

2017年11月の記事一覧

まどをひらいて(2年)

  図画工作の時間に、カッターナイフを使って窓のある家を作りました。楽しくなるような窓の形や、窓から見えるものを考えました。友達と作品を見せ合い、自分や友達の作品のくふうしたところを伝え合いました。
   
  

チューリップの球根を植えたよ(1年生)

 みんなで、生活科の授業でチューリップの球根を植えました。球根を植えているとき、子どもたちが、「春になったら会おうね。」と声をかけて土をかけているかわいらしい姿が見られました。また、「今度は、きれいなお花になっているんだね。」と言って、花が咲くのを楽しみにしていました。子どもたちは、みんな春が来るのが待ち遠しいようです。

がんばったよ長田っ子発表会(1年生)

 長田っ子発表会では、「大きなかぶ」の音読劇をしました。練習でも、一生懸命に声をだして取り組んでいました。子どもたちは、それぞれの役に向けて、動きを工夫するなどもしていました。今日の本番では、「どきどきしたけれど、楽しかった。」「いつもよりも声がでたよ。」などと話してくれました。
 「きらきらぼし」の曲を歌と鍵盤ハーモニカで一生懸命演奏する姿を見て、子どもたちの成長を感じることができた発表会でした。

「秋さがし」をしたよ(1年)

 生活科の学習で、「秋さがし」をしました。落ち葉や、木の実を拾ってお面を作りました。同じ落ち葉でも色が違い、「おもしろいね。」とみんなで話しながら、色の違う落ち葉を集めました。また、木の実を見付けると、「これを鼻につけるとおもしろいね。」といろいろ考えながら集めました。教室に戻ると、「秋さがし楽しかったね。」という声が聞こえてきました。アイディアがたくさんつまったお面を作ることができました。

花と緑と長田っ子活動

 今日は、花と緑と長田っ子活動がありました。
春に植えたマリーゴールドとひまわりを引き抜き、来年のために種を取りました。
そして、葉牡丹やパンジーを植えました。
どこの花壇も縦割り班で協力をして植え替えることができました。