ブログ

令和7年度山前小学校日誌

今日の山前小

いよいよ明日は卒業式予行です。

予行前の練習にも、気合が入ります。子どもたちの表情も真剣そのものです。

今日は卒業生入場からお別れのことばを通して行いました。

本番まであと4日です。6年生のために最高の卒業式にしましょう。

 

今日はお買い物学習に行く学級もありました。

飲み物と美味しいおやつを買うことができて、楽しい学習ができましたね。

 

 

今日の山前小

いよいよ卒業式まであと6日となりました。

今日は卒業証書授与の練習を行いました。

練習前のリラックスしている子どもたちです。今日の練習もがんばってください。

今日の業間の時間には賞状の伝達もありました。

たくさんの児童が表彰を受けました。素晴らしいことですね。

表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。

 

今日は中学校が卒業式だったため、本校の卒業生が遊びに来てくれました。

中学生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

 

今日は3年1組の図工の授業にお邪魔しました。

今日は作品バッグ作りで、好きなキャラクターの絵を描いたり友達にサインをもらったりして、友達と交流しながら楽しく活動していました。

山ぽんの絵を描く児童も。

さすが!極めていますね。

 

 

 

今日の山前小

今日は2年生のSL乗車体験がありました。

真岡駅のキューロク館を散策したあと、SLに乗って茂木へと向かいます。

茂木町の並松公園で遊び、その後は昼食タイムです。お天気に恵まれ、楽しい活動になったことでしょう。

気を付けて、行ってらっしゃい。

 

業間の時間です。プールにはかわいいカモが4羽並んで日向ぼっこをしていました。

校庭で元気に遊ぶ子どもたち。お天気が良くてとても気持ちがいいです。

 今日は3年2組の図工の授業にお邪魔しました。

作品が完成した子どもたちは、友達の作品を鑑賞して感想を伝えたり作品で一緒に遊んだりしていました。

 とても楽しい作品がたくさんできましたね。

 

今週も子どもたちはみんな元気にがんばりました。それでは良い週末をお過ごしください。

 

 

 

今日の山前小

今日は1年生と2年生、5年生の授業にお邪魔しました。

1年生は図工の工作、2年生は算数の授業、5年生は理科の実験をしていました。

どのクラスの子どもたちも、一生懸命授業に取り組んでいました。

今日は年度末の大掃除もありました。

1年間の汚れを落として、気持ちよく令和7年度を迎えることができそうです。

たいへんきれいになりました。

 

今日の山前小

今日は「6年生を送る会」がありました。

6年生は、いよいよ卒業式まで、残すところ10日間となりました。

今日の会は6年生のために、5年生が中心となって準備をしてくれました。

司会進行やはじめの言葉、在校生代表の言葉や終わりの言葉など、すべて5年生が担当してくれました。

まずは在校生の言葉です。6年生へ、最高学年としての感謝の言葉が述べられました。

いよいよお楽しみのクイズ大会です。5年生が1月から準備を進めてきた仲良し班対抗クイズ大会のスタートです。

仲良し班ごとに協力し合って、クイズの答えを考えました。

みんなで楽しんだあとは、結果発表です。

上位のチームには賞品が出るのですが、なんと、複数の同位チームが出てしまったため、最後はジャンケンで決めることに・・・。

ジャンケンの方も気合いが入ります。

無事、賞品をゲットです。

続いては6年生へのプレゼント贈呈です。代表の4・5年生から6年生へ、「ありがとうございました」の感謝の気持ちも伝えました。

そして、6年生からのプレゼントもありました。

最後は6年生代表の言葉です。楽しかった思い出を胸に、山前小の最高学年としてのバトンを後輩たちに託します。

5年生もお疲れさまでした。思い出に残る、とても素晴らしい6年生を送る会でした。

以上で終了、6年生退場・・・のはずでしたが、先生たちから最後のサプライズです。

どこからか、Y’z?のウルトラソウルの歌声が(一応、B’zにあやかりY’zと命名してみました)・・・最後は6年生も舞台の上で、みんなで「ウルトラソウル!」の大合唱で盛り上がりました。

本物のB’zに負けないほどの、見事な歌声でした!

最後は仕切り直して、しっとりと6年生の退場です。

今日は、たくさんの6年生への感謝の言葉を聞くことができました。

5年生、そして在校生のみなさん、素晴らしい送る会をありがとう!!