ライブリー日誌

今日の活動

水槽清掃 その3


    
 夏休みをあさってに控えて、一番大きな水槽の掃除をしました。水槽の住人は、和金(かなり大きい)が4匹、ドジョウが4匹です。まずは、彼ら(彼女もいます)をバケツに移し、水槽の水を吸い出して(中写真)、外の水道の所に運びだしました。
 洗ってきれいになった水槽に水を満たして、金魚たちを戻しました(右写真)。
 こどもたちや私たちをいつも癒してくれる金魚たち。元気でこの夏を乗り切れますように!

交流学習会


             
 真岡高校定時制との交流学習会を実施しました。高校生のリードで、「アイスブレイク活動」「鬼ごっこ」「絵文字のしりとり」「私は誰でしょうクイズ」などなど、子どもたちは、楽しい時間を過ごすことができたように思います。
 高校生の子どもたちに対する気遣いと優しさに感謝です。

猛暑と雷雨


              
 昨日夕方の雷雨はすごい突風が吹きました。ライブリー教室の周囲も木の葉や小枝が散乱していました(左写真)。撮影の後、ほうきで掃除をしました。
 今日の午後も猛暑でしたが、暑さの中、ライブリー教室の農園にほうれん草の種(右写真)をまきました。芽が出るように願いを込めて、たっぷりと水をやりました。

社会科見学


             
 社会科見学に行きました。ひとつめの見学場所は、森永製菓(株)小山工場です(左写真)。
森永製菓のエンゼルマークの由来やミルクキャラメル、エンゼルパイなどの製造工程には「なるほど!」がたくさんありました。
 昼食を広大な芝生がある下野市の「山王山ふれあい公園」でとってから、宇都宮市の「宇梶ブルーベリー園」で甘くてちょっと酸っぱいおいしいブルーベリーをいっぱい摘みました(右写真)。「ブルーベリージャムのヨーグルト」、ごちそうさまでした。

手芸教室 その4


                     
 今日は、ボランティアの先生をお招きしての手芸教室の4回目です。子どもたちの製作している「エコバッグ」も完成に近づき、フェルトを切り抜いたイニシャルを袋に縫い付けました。
 ますます素敵ですね。

コースター作り


              
 日本列島は連日の猛暑、西日本の豪雨災害は、ますます被害が拡大しており、被災地の方々の困難さは想像を上回るものがあると思います。あらためて、一日も早い復旧を心からお祈りいたします。
 ライブリー教室の午後の活動は、「コースター作り」でした。折り紙で色合いをくふうして丁寧に作りました。

絵画教室 その3


    
 ボランティア講師の先生をお迎えしての「絵画教室」の3回目です。前回から水彩絵の具の彩色に入っていますが、やはり絵の基本は観察です。(左写真)実物を目の前にしての観察を怠りません。約1時間半の制作の後の鑑賞会(中写真)で、友だちの作品の良さを見つけて吸収します。
 右写真は、昼食で食べたライブリー農園のナスの浅漬けです。美味しいですよ。

被災地の方々にお見舞い申し上げます


 九州、四国、中国、近畿、北陸、中部各地方の豪雨災害での被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます。
 異常気象による自然災害が増加しているとを感じます。我々人間は、地球温暖化防止の努力を真剣に考えなくてはならないと思います。
 今日の午後、ライブリー教室の子どもたちは、粘土遊びをしました。  
              

調理教室 その3


  
 本日のメニューは、餃子とチャーハン、中華スープ。
 餃子の餡は、野菜多めのヘルシー餃子。こどもたち全員と職員で50個の個性あふれる形の餃子ができました。
 ホットプレートで餃子を焼き、フライパンでキャベツとツナのチャーハンを炒めて、完成です。
 餃子もチャーハンもスープもおいしい!!デザートにはいただいたサクランボが付きました。楽しく食べて、後片付けもいつもどおり、協力してできました。

書道教室 その3


    
 今日の午後は、書道教室でした。毎回感じることは、書道は子どもたちの静かな集中力を高めているということ。
 無心で集中できる心地よい時間を持つことができたように思います。

しめった風が吹いています


                    
 ライブリー教室から見える砂利の駐車場を砂埃が舞っています。たぶん日本海を進む台風の影響でしょう。生ぬるい風です。期待した雨は、ほんの一瞬で気温も下がりません。
 ケヤキの大木に覆われて大変涼しいライブリー教室もこの湿気と暑さにはお手上げで、エアコンの力を借りずにはいられません。そのおかげで、ライブリー教室の温度計は28℃、湿度63%です。

なかなか的に当たりません!


             
 昨日(7/2)真岡市自然教育センターが会場の「第1回体験教室」にライブリー教室の子どもたちが参加をしました。
 センターの先生方が、楽しいスポーツゲームを3種類も教えてくれて、暑かったけれどもとても楽しい時間を過ごすことができました。ちなみに写真のゲームの名前は、「ディスクゲッターナイン」、フライングディスクで10メートルほど先の的を当てるのですが、これがなかなか思ったところに当たらないのです。「くやしい!」

アロマコラージュ体験教室


              
〈6/29の活動〉 「アロマ」とは、「香り」のこと。「コラージュ」とは「貼り絵」のこと。アロマコラージュとは、リラックスできたり、元気が出たり、気持ちが落ち着いたりする自分の好きな香りを作って、その香りのイメージで貼り絵を創作する活動です。
 子どもたちも、保護者の皆さんも、講師の先生のご指導で、まるで調香士になったような顔つきで香りづくりを楽しんでいました。
 ライブリー教室が素敵な香りでいっぱいになりました。

落ち葉掃除 その3


              
 〈6/28の出来事〉 すでに、ビニール袋で40個以上の落ち葉や枝やその他ごみを捨てています。ライブリー教室の東側、今日はフェンス際にうずたかく山となっている落ち葉をと枯れ枝を撤去しました。中から出てきたのは、ご覧のようなもの。ほうきや魚すくいの網、植木鉢、スチールの支柱など、それに朽ち果てた木製のテーブル。落ち葉の下で水分を含んでいるので、乾かしてから処分する予定です。

絵手紙教室


              
 今日の午後の体験活動は、ライブリー教室に講師の先生をお招きしての絵手紙教室でした。
こどもたちも職員も全員初めての経験でしたが、先生の気さくでわかりやすいご指導で楽しく絵手紙がかけました。
 はじめの緊張した気持ちが先生の「へたで良い。へたが良い。」の言葉でほぐれたように思います。こどもたちの素直な心が絵にあらわれました。

水槽清掃 その3


    
 今年度に入ってから2回ほど掃除をした水槽ですが、かなり緑色になってしまいフィルターも汚れている様子で、掃除をしなければと気にはなっていたのですが、やっと今日「梅雨の晴れ間」?を利用して、掃除をすることができました。水槽の水を抜いて(その前に金魚と川エビとドジョウとタニシ?はバケツに移動)、水槽を外のコンクリートの上に運び、たわしやスポンジを使ってこびりついた藻を落としました。(左・中写真) 右が見違えった水槽です。

梅雨は明けた?


              
 まだ、梅雨明けは沖縄地方のみのようですが、「梅雨が明けた?」と思うぐらいの晴天と日差しの強さです。その日差しをいっぱいに浴びて、ライブリー教室のミニトマトは、いよいよ食べ頃が近づきました。
 午後3時。おそらく、外の気温は30度を超えているのではないかと想像しますが、ライブリー教室の温度計は、何とか30度の手前(右写真)。29.5度ぐらいでしょうか。
 急激な気温の上昇や下降、体調を崩さぬよう気をつけること、子どもたちに話をしました。

調理教室 その3


    
 今日は、午前中の学習と午後の体験活動を入れ替えて、午前中に調理実習を実施しました。
メニューは、今週火曜日にライブリー教室の農園から収穫したジャガイモを使った「肉じゃが」と「ニラの卵とじ味噌汁」です。こども達が役割分担・協力をして、昼食が完成しました(右写真)。
余った卵はゆで卵に、いただいたプラムも食卓にのっています。
 子どもたちへ、食後の感想は? 「うん、うん。おいしかったです!」

手芸教室 その3


              
 午後の体験活動は、ボランティア指導者の先生に教えていただく「手芸教室」の3回目です。製作途中のエコバッグづくりです。
 今日が初めての生徒もおり、先生のお話を良く聞いて寸法どり(左写真)から、真剣に取り組みました。今日が3回目の子どもたちは、ミシンの扱い方(右写真)もどうにいったものです。

静かな雨の日


 梅雨を象徴するような雨の一日でした。
 心落ち着けて学習に取り組むには、最高の一日であったように思います。子どもたちも、数学や社会、理科の自主学習に集中していました。

とれました!ジャガイモ


    
 昨日は雨でできなかった、ジャガイモの収穫をしました。イモを傷つけないように移植ごてと自分の手を使って丁寧に掘り出しました。全体的には小粒ですが、しっかり育ったものもいくつかあります(右写真)。今度の調理教室で子どもたちと味わう予定です。

雨の日光ハイク


               
 金曜日の日誌は「日光ハイク」のため休刊でした。その、「日光ハイク」について報告します。
 天気予報は雨、「どうか、やんでくれ!」との祈りも通ぜず、戦場ヶ原もやはり雨。ハイキングは、木道が滑りやすいことや昼食の場所がないことで断念しました。
 代わりに「さかなと森の観察園」と「日光自然博物館」を見学しました。この2カ所、予想以上に見応えがありました。特に「さかなと森の観察園」は、びっくりするぐらい透明度の高い水で、水槽や池の中を泳ぐマスやチョウザメの姿に子どもたちも感激!さらに、雨に濡れた大木の緑がとても美しく、癒されました。資料館では、お魚クイズで賞状を3枚も獲得しました。
 雨だからこそ奥日光の良さや美しさを晴れの日以上に感じられたように思います。

書道教室 その2


              
 書道教室の第2回です。まず、前回と同じように自分の好きな「二文字の楷書」を先生のお手本の中から選びます、(左写真)。
 そして書に入るわけですが、1枚書いた後で、先生から、マンツーマンで指導を受けます。真剣に先生の話を聞きなhがら、先生の筆先を見る子どもたち。
 子どもたちは、自分が選んだ好きな言葉を10枚以上も書きました(右写真)。その中から、気に入った作品を2枚選んで、名前を書きました。

教育相談


                 
  毎月、通室している子どもたちと「定期教育相談」を行っています。自分のことを話すことで、自分を見つめる機会になったり、一歩踏み出す勇気を持つ機会になったりすることを期待しています。
 また、通級生以外でも、不登校で悩んでいる子どもたちや保護者の方の相談は、随時行っていますので、相談を希望する場合は事前に電話にてご連絡ください。(学校を通してご連絡いただいても結構です。)
 なお受付時間は、月曜日から金曜日(土・日・祝祭日をのぞく平日)の午前8:30から午後4:30です。(ただし、教室外活動等で留守にする場合があります。)

絵画教室 その2

              
 ボランティア指導者の先生に教えていただく絵画教室の2回目です。前回、鉛筆で描いた下絵に、今日は水彩絵の具で彩色をしました。
 始めに先生から彩色の基礎を教えていただきました。いろいろな技法を教えていただきましたが、一番心に残っている言葉が「心を込めて伸び伸び楽しく描くこと」です。子どもたちの心を込めた作品が完成するのが楽しみです。
 午後は、それぞれの学習の時間になりました。

大豆のちから


             
  梅雨の雨は、恵みの雨。ライブリー教室の小さな農園の植物たちもうれしそうです。5月30日に子どもたちが種をまいた「枝豆」がご覧のように芽を出しました(左写真)。わずか10日あまりでこんなに大きくなるとは、子どもたちもびっくりです。大豆のちからは「すごい!」
 となりのミニトマトもオレンジ色に色づいてきて(右写真)、もうじき食べられそうです。

ごみ拾い活動 その3


                    
 私たちのできる「社会貢献」ということで、ライブリー教室周辺の「ごみ拾い活動」の3回目です。
 今日は、「じゃり駐車場」から「御前交差点歩道橋」「芳賀庁舎」を経由して公民館前のごみコンテナまでの少々長めのコースでした。
 梅雨の晴れ間の強烈な日差しの中のごみ拾いでしたが、子どもたちは元気に小さな社会貢献ができました。写真は、用水路の周りのごみを拾っているところです。

フラワーアレンジメント教室


   
 講師の先生をお招きしての「フラワーアレンジメント教室」です。今日のテーマは「多肉植物の鉢植え」。通室生の保護者の方も参加して、子どもたちと一緒に楽しい体験ができました。
 講師の先生に用意していただいた4種類の多肉植物を「かっこ良く」(それぞれの美的センスで!)鉢に植え付けます(左・中写真)。
 完成した「多肉植物の鉢植え」(右写真)、みんなで鑑賞会をしました。各家庭で気持ちを癒してくれそうな気がします。

篆刻 その1


  
 書道教室で制作した書道作品に押すための「印」の制作を始めました。「篆刻(てんこく)」です。
まずは、篆刻とは?制作の手順や方法は?を勉強しました。(左写真)
 そして、いよいよ制作です。文字のデザイン→印面磨き→転写→彫りを進めました。まだ制作途中ですが、なかなか素敵な、自分だけのオリジナルの「印」ができそうです。

汗をいっぱいかきました


                   

 今日は火曜日、スポーツレクリエーション(スポレク)の日です。子どもたちのリクエストは、バドミントン!総合体育館で元気にネットを張って(写真)、さあ、準備運動。
 1時間半、汗だくになりながら、子どもたちとバドミントンを楽しみました。この暑さの中、子どもたちは、さすがに若い!

落ち葉掃き その2


              
 ライブリー教室東側の大きなケヤキの下の「落ち葉掃き」、今日は4日目です。
 今日、落ち葉を詰め込んだビニール袋は11個(左写真)、4日間合計すると33個になりました。でも、何年もつもり続けた落ち葉の量は膨大です。まだまだ、全体の1割ぐらいでしょうか。

真剣な表情で


  
 今日は、講師の先生をお招きして、「うどん打ち教室」でした。作る量は、一人あたりうどん粉500グラム、約4人前です。左写真は、丸めたうどん粉を足で踏んで伸ばしているところ。腰が出るようにがんばりました。麺棒を使って伸ばし方を教えてもらっています(中写真)。後片付けも協力してしっかりやりました。最後に食事会でしたが、自分の力ですべて作ったうどんの味は格別だったようです。家族へのお土産もでできました。

午後の活動の時間


                   
 「あなたにとってお金とは?」「えーっと、大事なもの」なんて、やりとりがあるのですが、木片に書いてある課題に真剣に答える子どもたち。子どもの素直さに感心し、そして安心しました。
 今日は、ジェンガで大いに盛り上がりました。

農園活動 その4


   
 ライブリー教室前の農園のネギを抜いて(左写真)、枝豆栽培です。ネギはおそらく堅くなっているのですが、せっかくの収穫なので、子どもたちに持っていってもらいました。
 ネギを抜いた後を耕して肥料を入れ、大豆の種を3,4粒ずつまいて(中・右写真)土をかぶせました。たっぷり水をやって終了、約3ヶ月後が楽しみです。

一歩ずつ前へ


 昨日、今日と会議があって、写真を掲示していません。
 その、会議を通して改めて思うことは、子どもは大人が想像する以上にさまざまなことを考えているということ。ここライブリー教室に通室してくる子どもたちは、なおさらです。自分のこと、家族のこと、友人のこと、学校のこと、社会のこと、過去のこと、そして将来のこと、…思い悩み、理想と現実の間で葛藤して、一歩ずつ前へ進もうとしている。
 そんな、子どもたちに寄り添うことができればと思っています。

落ち葉掃き


               
 ライブリー教室の東側には、大きな2本のケヤキやツバキ、ヤツデなどの木々があり、日差しを和らげる木陰を作っています。これからの季節、この木陰は非常にありがたいのですが、落ち葉が半端ではありません。建物の周囲の犬走りや地面には大量の落ち葉が降り積もります。少しだけ掃除をしました。(写真左右)
 まだまだ、落ち葉が吹きだまりのように積もっているので、これからが大仕事です。

中間テストと手芸教室


  
 中学校の中間テストが始まりました。通級生徒が、各学校のテストをライブリー教室で受けています(左写真)。国語、社会、数学の3教科を連続で受けた生徒もいますが、テストは頭をフル回転、さすがに最後のテストが終わったらぐったりしていました。
 午後は、ボランティア指導者に教えていただいての手芸教室の2回目。先週の続きの「エコバック」の製作です。先生の丁寧な教えのおかげで、ミシン(中写真)や運針(右写真)も上手にできるようになってきました。

無心で書く


              
 講師の先生をお招きして、書道教室の1回目です。今日は、初回ということもあり、最初に「水黒板」で先生から書道の基礎を教えていただきました。その後、先生のお手本から好きな言葉を選び二文字の書を書きました(左写真)。
 緊張して書くことに集中すると、書き終えてほっとします。気持ちが良いです。後片付けも心を込めてやりました(右写真)。

農園活動 その3


  
 まずは、昨日のホームページ日誌で報告できなかった「いちごジャム」の完成品(左写真)を掲載します。
 今日は、午後の活動の時間にチューリップの球根掘りをしました。春に美しい花を見せてくれたチューリップも葉が少々黄ばんできたので、来年のために球根を傷つけないように注意をしながら掘り出しました。(中写真) ネット袋二つが一杯になりました。
 花壇や野の花を材料に、電子レンジを使った押し花も体験しました。(右写真)なかなかの作品ができました。

いちごジャムを作ります


              
 農家のご協力で「ライブリー教室いちご狩り」をしました。こんなにたくさんの美味しいいちごが摘めました(左写真)。この自分が摘んだいちごで、いちごジャムを作ります。作る量は一人あたり1キログラム、まずヘタを包丁でとります(右写真)。
 すべて手作り、できあがりが楽しみです。

調理教室です


   
 調理教室で「カレーライス&野菜サラダ」に挑戦しました。10:30調理開始!
 まずはお米を研いで電気釜のスイッチオン。次は肉と野菜を切って炒める準備(左写真)。ニンニクとショウガから豚肉、野菜を炒めて水を入れてグツグツ煮ます。その間に野菜サラダを作ります(中写真).。カレールーを入れて、煮詰めること5分。自分たちで作ったカレーライスと野菜サラダの完成です。
 「いただきまーす。」 とってもおいしかったです。

感謝状のことなど


             
 芳賀赤十字病院から「感謝状」(左写真)をいただきました。ありがとうございます。昨年度のライブリー教室の子どもたちが芳賀赤十字病院小児科の壁面に絵を描いたことでいただいたものです。ライブリー教室玄関に掲示してあります。
 ついでに玄関の「お知らせ黒板」(右写真)。今月予定している体験活動です。楽しいですよ。

発見いっぱい、市内ハイク


  
 10時に「ライブリー教室」を元気に出発して、「市内ハイク」に行ってきました。
 五行川を渡り市内中心部へ、最初の目的地は、「真岡駅」と「真岡市情報センター」です。情報センターでは、プロジェクションマッピングで宇宙の学習映像を体験しました。駅舎屋上からの風景も素敵でした。(左写真) さらに、私たちを待っていてくれたように停車していたSL(中写真)を見送ることもできました。
 お弁当は、行屋川水辺公園でいただきました。(右写真)なっ、なんと、私たちのお弁当の場所をめがけて、1メートルはあろうかという大きな蛇も現れて、子どもたちもびっくりでした。
 午後1時40分、無事ライブリー教室に到着しました。

今週のスポレク


               
 毎週火曜日は、スポレク(スポーツとレクリエーション)の日。ライブリー教室定番のバドミントンで、先週に引き続き「汗だく状態」となりました。
 バドミントンは、非常にハードなスポーツ。汗だくになりながらも、それでも子どもたちは、バドミントンが好きなんですね。

水槽掃除 その2


               
 「もおかライブリー教室」にある3つの水槽。一つは4月早々に掃除をして、残るは
2つ。ついに今日は、一番大きな水槽の掃除に取りかかりました。まずは、大きな金魚を4匹(左写真)、かわいらしいドジョウを2匹、バケツに移し、水を抜いてから水槽を外に運び出しました。
 水槽の中は藻が繁殖してどろどろ状態、小石もフィルターも子どもたちが一生懸命掃除をして、きれいになりました。(右写真)

トランプは大盛り上がり


            
 「五月晴」のさわやかな一日、午後の活動の時間に今年2回目のライブリー教室周辺の「ごみ拾い」(左写真)をしました。今日歩いた市民会館の西側周辺は、ごみが少なく大変きれいでした。「どこもこんなふうにきれいだと良いね」と話しました。
 「ごみ拾い」の後、通級生に会いに来てくださった先生と一緒にトランプゲームを楽しみました。
(右写真)「ばばぬき」で、大盛り上がり!楽しいひとときを過ごしました。

感謝!感謝!


              
 午後になってほぼ雨はやみましたが、肌寒い一日でした。ライブリー教室の東側の木立の中にも水たまりができていました。(写真左)
 そんな天候の中、ライブリー教室の先輩相談員のS先生が突然おいでになって、「バザーで売って子どもたちのために使ってね。」と手編みの「円座」と「アクリルたわし」(写真右)をたくさん寄付してくださいました。ありがとうございます。感謝!感謝!です。写真で分かるようにとても素敵な円座とアクリルたわしです。

第1回 絵画教室


  
 今日は、講師の先生をお招きしての「絵画教室」の第1回目です。
 モチーフは、「花」、「野菜と埴輪」、「枯れたヤツデの葉」(写真)。この三つのモチーフから自分の好きなものを選んで描きました。
 2時間の制作でしたが、ひと言も口を開かず画用紙に向かう通級生の集中力には驚かされました。

大型連休が終わり…


  
 今日はゴールデンウィーク明けの月曜日、午後の活動の時間に教室前の小いさな花壇兼農園の作業をしました。通級生の中には、体調を崩している生徒もいますが、がんばってライブリー教室に来ました。早く元気になってほしいです。
 ところで、左の写真は「カランコエ」の挿し芽です。鹿沼土を入れたポットにしばらく水にさして根が出たカランコエの茎を植え付けているところです。
 真ん中の写真は、花壇に自然に芽を出し、葉の伸びてきた「トマト」らしき苗をプランターに移植したところです。
 右の写真は、藍の原料にする「蓼(たで)」。プランターの中で随分と大きくなりました。

周辺の紹介 その4


  
  「もおかライブリー教室」の周辺紹介、4回目。今日は、ライブリー教室の北側にある「真岡市民会館」を紹介します。
  真岡市の文化的イベントの開催会場として、昭和49年に開場しました。その後、東日本大地震で被害を受け一時休館の後、平成26年にリニューアルオープンをしました。規模は、大ホール1109席、小ホール300席の座席数です。
 写真左が正面玄関と素敵な彫刻、写真中央が大ホール、小ホールへ続くピロティー、写真右は子どもたちの休憩場所にもなる芝生の庭から見た建物の様子です。