児童・学校の様子

東小学校は今!

0522 朝の様子

あいにくの雨の中の登校となりました。様々な色の傘が、校庭を彩りました。

正門付近で見ていると、横断の際に停まってくれた自動車に「ありがとうございました。」とあいさつをしている姿がありました。

昇降口では、東っ子の皆さんに声をかけている姿が見られました。

体育館の脇で、2年生が一人一鉢で作物を育てています。ぐんぐん伸びていました。たくさん収穫できるといいですね。

0521 清掃分担

本校では、先日縦割りで遊んだふれあい班ごとに清掃を行っています。そのようにすることで、高学年としての責任感を育てたり、そのような高学年になりたいという心を育てたりしています。そうすることで思いやりの心を育てています。本校だからこそできる教育の1つだと考えています。

今日は、ふれあい班ごとに清掃分担された場所で、どのように掃除をするのか話合いをしました。

 

0521 給食

今日の給食は「野菜コロッケ」「磯辺あえ」「こしね汁」でした。

「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字を取り、「こしね汁」と言うそうです。

<5年1組>

<5年2組>

0521 学習の様子3年

<3年1組>

3年生から習字がスタートします。準備も大変ですが、すばやく準備をしている姿がありました。

今日は、「下」の学習でした。なかなかバランスも難しく、縦画、横画が含まれており、そして、点画もあります。先生から注意する部分を聞いて取り組んでいました。

<4年2組>

理科「たねをまこう」で、発芽について学習していました。

デジタル教材を使い、土の中でどのように種子が発芽するか観察していました。土の中や長時間かかる趣旨の発芽の様子は、子供たちは実際には観察することができません。デジタル教材のよさだと思います。その他、自分たちがまいていない種子についても、学習をしていました。

みんな真剣な顔で見ていますね。

0521 学習の様子4年

<4年1組>

4年生は、いじめをなくすために取り組むことを話し合っていました。どの子も真剣に話しており、自分の意見を発表している子もいました。いじめは絶対ダメです。みんなで意識して取り組んでいきましょう。

<4年2組>

音楽の授業を行っていました。ちょうど発声練習の時に授業の様子を見たのですが、すばらしい声が出ており、大変ビックリしました。のどが開かれており、伸びのある歌声でした。