児童・学校の様子

東小学校は今!

校庭へのスロープの改修工事

真岡東小学校の校舎は、校庭よりも80㎝ほど高い位置に建てられています。

そのため、昇降口から校庭に出るところや体育館脇にある場所はスロープ状になっています。そのスロープ付近に排水の側溝がありますが、集中豪雨や台風の時などでかなりの雨が降った場合には、それらのスロープのところに排水しきれなかった水が溜まってしまうことがありました。

真岡市や真岡市教育委員会、関係者の皆様方に御配慮、御尽力いただきまして、夏休中に3か所のスロープの改修工事が始まりました。2学期には台風シーズンもありますが、この改修工事によって子供たちの雨天時の登下校がより安全でスムーズに、便利になることと思います。

9月1日の始業式に登校してきた東っ子の子供たちは、学校に登校して真っ先にその変化に気が付くことと思います。

関係者の皆様の御配慮と御尽力に感謝いたします。

 

真岡東小学校のシンボル

いつの間にかお盆も終わって、今日はもう8月17日になりました。夏休みも残すところ14日となって、これから終盤を迎えていきます。

真岡東小学校には、学校のシンボルとなるものがいろいろあって、これまでにも何度か紹介させていただきました。

今回、御紹介するのは真岡東小学校の玄関に置いてある、欅の木と思われる大変大きく立派な「衝立(ついたて)」です。

大変大きなもので、欅の木と思われます。

直径は120㎝以上で厚みは15㎝ほどあって、「真岡東小学校開校記念 昭和五十五年四月一日 寄贈者・・・」と記されています。

学校農園

 今日は8月10日で、夏休み42日間のちょうど半分が過ぎたことになります。これからお盆の時期を迎えて、夏休みの後半は、きっと時間の流れがとても早く感じることでしょう。

スマイル学級が学校農園で栽培しているトウモロコシがずいぶん大きくなってきました。

夏休中にも、先生方が水やりをしたり、草取りをしたりしています。

スマイル学級の子供たちは苗を植えた時から収穫をとても楽しみにしています。

このまま順調に育てば、2学期のはじめごろには収穫できそうです。

教室の窓からの景色

真岡東小学校の1階にある1年生とスマイル学級の教室前には、立派な藤棚があります。

1学期には、1年生が藤棚の木陰で朝顔を育てていました。

1年生の2つの教室とスマイル学級の1つ教室の窓からは、目に優しい緑の藤棚がよく見えています。4月から5月ごろには、桜の花と交代するように藤の花が見られます。

台風6号と台風7号

今日は朝から晴れたり曇ったり、急に雨が降ってきたり、天気が目まぐるしく変わっていて、とても蒸し暑くなっています。

今日の真岡東小学校の3階から見た空模様です。

急に空が暗くなって雨が降ってきました。

少し時間が経つと南の空から真っ青な空と白い雲が広がって晴れてきました。

台風6号の影響でしょうか。今日はこの後も、晴れたり曇ったり、にわか雨が降ったりという変わりやすい天気になりそうです。また、昨日は台風7号が発生しました。お盆の頃に関東や本州に接近するかもしれない進路予測になっているようです。学校でも台風への備えをしていきたいと思います。