文字
背景
行間
東小学校は今!
8月8日"立秋"
今日は早くも暦の上では"立秋"となりました。
今日からお盆が始まるまでは、「涼風至(すずかぜいたる)」として、暑い日々が続く中でも涼しい秋風が吹き始めるのを感じられる時期のようです。
学校でも夏休みの課題提出を行う時期が近づいてきました。真岡東小学校の職員室前の廊下には、早くもお盆明けの18日から25日まで(土日は除く)の課題提出期間に向けて、各学年の課題提出場所が設置されました。
東っ子の子供たちの夏休みの課題への取り組み具合はどうでしょうか…。
「ありとキリギリス」のありや、「うさぎとかめ」のかめのように、課題への取り組みが計画的に順調に進んでいればいいなと思います。
"いちご"のイラスト
真岡東小学校の教室や特別教室にある時計の下には、ほとんどの教室や特別教室で、"いちご"のイラストが掲示されています。
でもまれに、この"いちご"のイラストがない教室もあります。
この"いちご"のイラストは、各教室で以前使われていた古い時計の配線のための"壁の穴"を隠すためのものということです。真岡東小学校は、「いちご王国栃木の首都・真岡」の学校なので、"いちご"が使われたようです。
"配線の穴"がたまたま見えなくて"いちご"のイラストが使われなかった教室や、"配線の穴"の大きさや形の関係で、"いちご"ではなく"みつばち"のイラストが使われている教室もごく少数あります。
生活委員会の掲示物
真岡東小学校の廊下や昇降口、階段などには、生活委員会が作成したたくさんのポスターが掲示されています。
どれもカラフルでとてもよく目を引いて、東っ子の子供たちに注意を呼びかけています。
生活委員会の子供たちが、自分たちの言葉やアイデアでポスターを作製していますので、東っ子の子供たちはとても身近に感じているようです。
ポスターが一つ一つ丁寧にラミネートされているのは、ポスターの保護と見た目のきれいさにとても効果的です。
8月2日(水) 猛暑日復活
今日は8月2日で、夏休みに入って13日目、夏休みは残りが29日となりました。
今日は朝からよく晴れています。今朝の最低気温は22度、今日の予想最高気温は35度でまた猛暑日が復活する予報になっています。
今朝はメダカがいる職員室前の観察池に担当の先生が水を入れていました。シャワーのように出ている水のところには小さな虹が見えていました。
今朝も真岡東小学校の昇降口は閉まったままですが、昇降口の近くには、子供たちがその根元によく集まっている欅の木があります。
木の根が地面に張り出していて、子供たちはその根にもよく乗っています。
木の下から見上げると青い空と風に揺れる緑の葉がとてもきれいです。
教職員研修2
昨日、7月31日の午後は、午前の教職員研修に引き続き、「授業でのICT活用法」について、ICT支援員さんからお話を聞いたり、実際にICT機器の操作を実践したりしました。
先生方はふだんとは逆に教える立場から聞く立場になって、子供たちと同じように午前も午後も教室で椅子に座って熱心に研修を受けていました。
講師の先生のお話を聞いたり、タブレットを操作したりして、しっかりと充実した研修になりました。