児童・学校の様子

東小学校は今!

学級委員任命

今日の業間の時間に、第2学期学級委員任命式がありました。

3年生以上の学年で、各クラス2名(スマイル学級は1名ずつ)が学級委員に任命されました。

2学期は遠足や修学旅行、そして運動会などの様々な行事が行われます。各クラスとも学級委員を中心に、クラスで団結して協力しながら、それぞれの行事を充実した思い出深いものにしてほしいと思います。

秋の気配

9月も中旬となり、朝夕は気温が下がっていたり、日によっては涼しい日も出てきたりしています。

スマイル学級の廊下の掲示物です。

月の表現やお供えの団子が立体になっているなど、季節感がよく表れています。

今日の空も、夏の空から秋の空に変わってきているように見えています。

まだ暑い日が続いていますが、秋は確実にやって来ているようです。

朝顔も台風から守る

先週金曜日には、台風のために給食後は下校の対応となり、保護者の皆様、交通指導員様、スクールガードの皆様、地域の皆様等々に大変お世話になりました。

おかげさまで真岡東小学校では、特に被害を受けることもなく済みました。週明け月曜日の今日はまた、東っ子の子供たちが元気に登校してきました。

1年生が大切にして観察している朝顔は、台風の影響を避けるために、先生方の手によって一鉢一鉢、昇降口に"避難"していました。

まだ花が咲いている朝顔や花が終わってまだ緑色の種、茶色くなって今にもこぼれそうな種など、朝顔のいろいろな様子が観察できます。1年生の大切な朝顔は無事に台風の影響から守られました。

 

9月8日の下校

今日は台風対応のために真岡市内の小中学校は給食の後で下校となりました。

真岡東小学校では特別日課を組んで給食後に下校としました。

子供たちは給食を食べて、下校途中や下校後の注意を聞いてから校庭に登校班ごとに集合しました。

真岡東小の下校の時間には、まだ小雨で風もない状況で一斉下校することができました。

 

夏休みの作品(廊下美術館)

今日は東っ子の1年生のすばらしい力作ぞろいの夏休みの作品の中から何点か御紹介します。

1年生の子供たちの豊かな色彩感覚や感性がどの作品にもあふれています。そして子供たちの作品には、特別な芸術性も感じられます。

子供たちの作品をみていると、心まで和んでくるように思います。

今日は台風の影響で外は雨になっていて空一面が雲で覆われていますが、子供たちの作品が掲示されている教室の廊下はとても明るく華やかで、ほのぼのとした雰囲気の空間になっています。

9月8日(台風のための特別日課)

天気予報では、今日の午後に台風13号が東日本に上陸して、今夜から明日の未明にかけて関東地方を通過するような台風の進路予測になっているようです。

今日は真岡市内の小中学校では、午後の授業を行わず、給食後に下校する対応になっています。

今朝も東っ子の子供たちは色とりどりの傘を差しながら元気に登校してきました。今朝の登校時間は雨や風が強くならずに済んでよかったと思います。

朝の教室からは、東っ子の子供たちの元気な歌声が聞こえてきていました。

今日の子供たちの下校時には雨や風が強くならずに済めばいいのですが、天気の予測はなかなか難しいものです。

朝の昇降口

2年生の昇降口の様子です。

昇降口で子供たちが靴の入れ方を直していたり、係の子供たちが靴の置き方を確認したりしています。

きれいに整頓された靴箱は、見ていてもとても気持ちがいいものです。

福井県にある永平寺の開祖である道元禅師は、「履物が散らかっていると心が乱れている。揃っていれば心が落ち着いている。」として、履物をそろえることは「自分自身を見つめること」「自分の行いを振り返ること」につながると考えていました。

「看脚下(かんきゃっか」という言葉もあります。この言葉は、自分を見失うことなく、足元をしっかりと見つめながら生活することが大切だということにつながる言葉です。

朝の学習

真岡東小学校は、真岡市から4年間のICT教育推進校の指定を受けていて、今年度はその最終年度となります。

朝の学習でも、タブレットを活用した学習が日常的に行われています。

子供たちにとってタブレットは、日常的な学習の道具になっています。

今日も東っ子の子供たちはタブレットを使いこなして、集中して学習に取り組んでいました。

朝顔の観察

1年生が1学期に一生懸命に育てていた朝顔は、夏休み期間中には各自が家に持ち帰って、それぞれが朝顔の世話を続けていました。

2学期になって、また学校に戻ってきた朝顔には、今はたくさんの種がついています。今もまだ花を咲かせている朝顔もありました。

1年生は一生懸命に朝顔の観察をしながら、上手にスケッチしていました。

体育館の照明

真岡東小学校では現在、体育館の照明のLED化の工事が進んでいます。

体育館の中に天井まで届く高い足場が設置されています。

 <これまでの照明>       <工事の足場とLED照明機材>

照明のLED化の改修工事が終わると、これまで以上に明るく快適に体育館で活動できることでしょう。

今日の給食

今日は9月5日で、2学期が始まって3回目の給食になりました。

今日の給食は、厚焼きたまご、ひじきの炒め煮、豚汁、ごはんに味かつお、牛乳です。

 

昼休みに廊下にいた東っ子たちに給食の感想を聞いてみたら、「豚汁がおいしかったです」「始業式の日の焼き肉もおいしかったです」「給食がいつも楽しみです」などと笑顔で話していました。 

今日の業間

今日は2学期になって初めての業間の外遊びがありました。

東っ子の子供たちは、しばらくぶりに業間の外遊びで校庭に出て、思い思いに楽しそうに、遊具や一輪車で遊んだり、サッカーやドッジボールをしたりしていました。

今日は、外遊びにほどよいぐらいの曇り空でしたが、東っ子の子供たちは、輝くような明るい笑顔で外遊びを楽しんでいました。

夏休の作品

夏休みが終わって、真岡東小学校の教室や廊下には、東っ子たちのすばらしい夏休みの作品がたくさん掲示されています。

 <2年生>

 <6年生>

東っ子の作品には、子供たちならではの素直な感覚や感性があふれています。

雨の月曜日

9月1日に始業式が行われて第2学期がスタートしましたが、その翌日からは土日が入り、実質的には今週から2学期が本格的に始まるように思います。

今日は朝から雨になりましたが、東っ子の子供たちは色とりどりの傘を差しながら元気に登校してきました。

今日も朝から、昇降口で係の仕事をしっかり行っています。

第2学期始業式

真岡東小学校では、今日の第2学期の始業式を熱中症に対する対策もあって、リモートで各教室に配信して行いました。

今日の始業式では、1・3・5年生の3人が児童代表として、それぞれが夏休みに体験したことや2学期に楽しみにしていること、がんばりたいことなどを発表しました。

校長講話では、「熱中症や各種感染症に十分に気を付けて、各学年の遠足や修学旅行、運動会などの様々な行事を楽しんだりがんばったりしながら、時間の大切さを意識して、各クラスや一人一人の目標に向かって2学期を充実させていきましょう。」という話がありました。

<代表児童の発表の様子>

<リモートによる始業式の各教室の様子>

東っ子の子供たちは、始業式での代表児童の3人の発表や校長講話、そして始業式の後の児童指導主任の先生の話を真剣な表情で集中して聞くことができていました。

9月1日

9月1日になり、今日から2学期が始まりました。

真岡東小学校には、43日ぶりに子供たちの楽しそうな笑顔と声があふれています。

夏休みが明けて、子供たちが元気に登校して来て、学校全体がとても生き生きとしてエネルギーに満ちています。

<登校の様子>

<子供たちの靴が並んだ昇降口>

<教室の黒板>

昇降口にはきれいに並べられた子供たちの靴が入り、どの教室でも友だちや先生と楽しそうに笑顔で話をしたり、宿題を提出したりする東っ子たちの元気な姿が見られています。

夏休みの最終日

今日は8月31日で、夏休の最終日となりました。明日はいよいよ第2学期の始業式です。

今日は職員会議や職員研修、そして明日から始まる2学期に向けて、各学年や学級での準備が行われています。

 

職員玄関にいつもきれいな花を飾ってくれる先生もいます。

教室のカメも首を長くして、明日の東っ子の子供たちの登校を楽しみに待っているようです。

第2学期に向けて

今日は8月30日で、夏休みは後残すところ、明日の1日だけとなりました。

配膳室前の廊下には、すでに9月1日の給食のメニューが書かれています。   <9月の献立表>

始業式の日の給食献立は、スタミナ焼き肉、卵ときくらげのスープ、アップルフレッシュ、ごはん、牛乳です。

2学期から、またおいしい給食が始まります。

校庭の整備

真岡東小学校では2学期に備えて、子供たちが登校してくる前に校庭の整備が行われています。

砂場(幅跳び用)も夏休み中に、きれいに改修工事が完了しました。

子供たちが活動したり遊んだりしていない夏休み期間は、どうしても校庭には雑草が生えやすくなってしまいます。

砂がたくさん補充されてふかふか?になり、踏切板や囲い板もリニューアルされて新しくなって、白くはっきりと見えるようになりました。

子供たちの様々な活動や行事に備えて、夏休み中に着々と環境整備が進んでいます。

第2学期始業式まであと3日

今日は8月29日、長いと思っていた夏休みですが、残すところあと2日となりました。

真岡東小学校では、2学期に向けての準備が各学年や学級で進んでいます。職員室前の廊下にある出欠黒板も、日付が始業式の行われる9月1日となっています。

瓢箪の実もずいぶん大きくなって、本当に"ひょうたん"らしくなりました。

真岡東小学校の校舎内のところどころにいる?マスコットも、東っ子の子供たちが元気に学校に来るのを楽しみに待っているようです。

1年生用のタブレット

真岡市の小中学校では1人1台のタブレット端末が配備されていますが、小学校1年生は2学期からの使用となります。

真岡東小学校にも夏休中に1年生用のタブレットが届き、ICT支援員さんがタブレット1台1台の設定をしてくれました。

1年生が2学期から授業などでタブレットを使うことで、ICT機器の活用に習熟したり、学習の効果が上がったりするものと思います。

真岡東小学校からの景色

真岡東小学校の南側の学区にはいろいろな官公庁や公共施設があります。

校舎の3階からはそれらの建物がよく見えます。

    <真岡東中学校>  <芳賀庁舎と真岡警察署と真岡市民会館>    <真岡消防署>

  <東京電力真岡事務所の鉄塔>           <真岡市総合体育館>  <真岡市役所と建設中の新図書館>

真岡東小学校の近くには、多くの官公庁や公共の施設があることがよく分かります。

記録的な暑さ

夏休み中で今日も真岡東小学校の校庭は静かです。

空の雲が流れるのに合わせて、広い校庭には雲の影が動いていきます。

今年の夏は、記録的な暑さとなり、猛暑日や真夏日が続いています。真岡東小学校の高学年の昇降口前にある欅の木は、緑の葉の中にも茶色くなってしまっている部分が目立ってしまっています。

今日は8月25日、ちょうど一週間後には第2学期の始業式を迎えます。

課題の提出

今日は8月24日、早いもので夏休みもあと7日となりました。

真岡東小学校の職員室前の廊下に設置されている課題提出場所には、続々とたくさんの課題が提出されています。

図工の作品など東っ子の子供たちのなかなかの"力作"がそろっています。

夏休みも残りが少なくなりました。夏休みの課題に、これからラストスパートでがんばって取り組む東っ子もいるでしょうか…。

校庭へのスロープの改修完成

今日は8月22日で、2学期始業式までちょうどあと10日になりました。

先日、御紹介させていただいていた昇降口から校庭出るところや体育館脇にある場所のスロープの改修工事が終わりました。

夏休み中に工事が完了してとてもよかったと思います。

関係者の皆様、大変ありがとうございました。

 

校庭へのスロープの改修工事

真岡東小学校の校舎は、校庭よりも80㎝ほど高い位置に建てられています。

そのため、昇降口から校庭に出るところや体育館脇にある場所はスロープ状になっています。そのスロープ付近に排水の側溝がありますが、集中豪雨や台風の時などでかなりの雨が降った場合には、それらのスロープのところに排水しきれなかった水が溜まってしまうことがありました。

真岡市や真岡市教育委員会、関係者の皆様方に御配慮、御尽力いただきまして、夏休中に3か所のスロープの改修工事が始まりました。2学期には台風シーズンもありますが、この改修工事によって子供たちの雨天時の登下校がより安全でスムーズに、便利になることと思います。

9月1日の始業式に登校してきた東っ子の子供たちは、学校に登校して真っ先にその変化に気が付くことと思います。

関係者の皆様の御配慮と御尽力に感謝いたします。

 

真岡東小学校のシンボル

いつの間にかお盆も終わって、今日はもう8月17日になりました。夏休みも残すところ14日となって、これから終盤を迎えていきます。

真岡東小学校には、学校のシンボルとなるものがいろいろあって、これまでにも何度か紹介させていただきました。

今回、御紹介するのは真岡東小学校の玄関に置いてある、欅の木と思われる大変大きく立派な「衝立(ついたて)」です。

大変大きなもので、欅の木と思われます。

直径は120㎝以上で厚みは15㎝ほどあって、「真岡東小学校開校記念 昭和五十五年四月一日 寄贈者・・・」と記されています。

学校農園

 今日は8月10日で、夏休み42日間のちょうど半分が過ぎたことになります。これからお盆の時期を迎えて、夏休みの後半は、きっと時間の流れがとても早く感じることでしょう。

スマイル学級が学校農園で栽培しているトウモロコシがずいぶん大きくなってきました。

夏休中にも、先生方が水やりをしたり、草取りをしたりしています。

スマイル学級の子供たちは苗を植えた時から収穫をとても楽しみにしています。

このまま順調に育てば、2学期のはじめごろには収穫できそうです。

教室の窓からの景色

真岡東小学校の1階にある1年生とスマイル学級の教室前には、立派な藤棚があります。

1学期には、1年生が藤棚の木陰で朝顔を育てていました。

1年生の2つの教室とスマイル学級の1つ教室の窓からは、目に優しい緑の藤棚がよく見えています。4月から5月ごろには、桜の花と交代するように藤の花が見られます。

台風6号と台風7号

今日は朝から晴れたり曇ったり、急に雨が降ってきたり、天気が目まぐるしく変わっていて、とても蒸し暑くなっています。

今日の真岡東小学校の3階から見た空模様です。

急に空が暗くなって雨が降ってきました。

少し時間が経つと南の空から真っ青な空と白い雲が広がって晴れてきました。

台風6号の影響でしょうか。今日はこの後も、晴れたり曇ったり、にわか雨が降ったりという変わりやすい天気になりそうです。また、昨日は台風7号が発生しました。お盆の頃に関東や本州に接近するかもしれない進路予測になっているようです。学校でも台風への備えをしていきたいと思います。

8月8日"立秋"

今日は早くも暦の上では"立秋"となりました。

今日からお盆が始まるまでは、「涼風至(すずかぜいたる)」として、暑い日々が続く中でも涼しい秋風が吹き始めるのを感じられる時期のようです。

学校でも夏休みの課題提出を行う時期が近づいてきました。真岡東小学校の職員室前の廊下には、早くもお盆明けの18日から25日まで(土日は除く)の課題提出期間に向けて、各学年の課題提出場所が設置されました。

東っ子の子供たちの夏休みの課題への取り組み具合はどうでしょうか…。

「ありとキリギリス」のありや、「うさぎとかめ」のかめのように、課題への取り組みが計画的に順調に進んでいればいいなと思います。

"いちご"のイラスト

 真岡東小学校の教室や特別教室にある時計の下には、ほとんどの教室や特別教室で、"いちご"のイラストが掲示されています。

でもまれに、この"いちご"のイラストがない教室もあります。

この"いちご"のイラストは、各教室で以前使われていた古い時計の配線のための"壁の穴"を隠すためのものということです。真岡東小学校は、「いちご王国栃木の首都・真岡」の学校なので、"いちご"が使われたようです。

"配線の穴"がたまたま見えなくて"いちご"のイラストが使われなかった教室や、"配線の穴"の大きさや形の関係で、"いちご"ではなく"みつばち"のイラストが使われている教室もごく少数あります。 

生活委員会の掲示物

真岡東小学校の廊下や昇降口、階段などには、生活委員会が作成したたくさんのポスターが掲示されています。

どれもカラフルでとてもよく目を引いて、東っ子の子供たちに注意を呼びかけています。

生活委員会の子供たちが、自分たちの言葉やアイデアでポスターを作製していますので、東っ子の子供たちはとても身近に感じているようです。

ポスターが一つ一つ丁寧にラミネートされているのは、ポスターの保護と見た目のきれいさにとても効果的です。

8月2日(水) 猛暑日復活

今日は8月2日で、夏休みに入って13日目、夏休みは残りが29日となりました。

今日は朝からよく晴れています。今朝の最低気温は22度、今日の予想最高気温は35度でまた猛暑日が復活する予報になっています。

今朝はメダカがいる職員室前の観察池に担当の先生が水を入れていました。シャワーのように出ている水のところには小さな虹が見えていました。

今朝も真岡東小学校の昇降口は閉まったままですが、昇降口の近くには、子供たちがその根元によく集まっている欅の木があります。

木の根が地面に張り出していて、子供たちはその根にもよく乗っています。

木の下から見上げると青い空と風に揺れる緑の葉がとてもきれいです。

教職員研修2

昨日、7月31日の午後は、午前の教職員研修に引き続き、「授業でのICT活用法」について、ICT支援員さんからお話を聞いたり、実際にICT機器の操作を実践したりしました。

先生方はふだんとは逆に教える立場から聞く立場になって、子供たちと同じように午前も午後も教室で椅子に座って熱心に研修を受けていました。

講師の先生のお話を聞いたり、タブレットを操作したりして、しっかりと充実した研修になりました。

 

8月1日 雷の朝

今日から8月になりました。

今日は朝から雷の音がしていて、雨も降っています。メダカの池にも雨粒の波紋が広がっています。

                    <今朝の真岡東小>         <晴れの日の真岡東小>

花壇のマリーゴールドやサルビアが雨に濡れて色鮮やかに見えます。    

今日の空は、晴天の青空とはまったく違って、どんよりとした黒い雲で覆われています。

今日から8月に入り、夏休みになって早くも11日が過ぎましたので、子供たちは夏休みの時間が過ぎるのをとても早く感じていることでしょう。

教職員研修

今日の午前中は、総合教育センターから講師の先生に来校していただいて、「情報モラル教育」に関する講話をしていただきました。

「情報モラル教育」の必要性や指導方法について、改めてお話を聞いたり、教職員で話し合ったりすることができて、大変有意義な研修となりました。

子供たちの「日常モラル」を醸成しながら、自分自身で正しく判断して行動できる力と態度を育んでいけるようにしたいと思います。

東っ子の作品

7月20日に第1学期終業式を迎えた夏休みですが、今日は早くも7月の最終日となりました。

真岡東小学校の教室や廊下には、たくさんの子供たちの作品が展示されていたり、掲示されていたりします。

子供たちの作品は、素直で子供らしい素朴なものから、大人では考えつかないような鋭い感性を感じさせるものまで、実に多種多様です。

一つ一つの作品から、子供たちの感性の豊かさが伝わってきます。

生き物の飼育

真岡東小学校では、各学級の教室でも生き物の飼育をしています。

今回はいくつかの学級で飼育されている"カメ"を御紹介します。

 < スマイル2 >        < 4年2組 >

 < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 >

夏休みになっても、どの教室のカメも元気です。カメは授業中も"静か"で、飼育も比較的簡単なようです。

東っ子の子供たちには、昔話の「うさぎとかめ」のかめのように、夏休み期間中の宿題や自主学習に「ムリ、ムラ、ムダ」なく、毎日計画的に継続して取り組んでほしいと思います。

番外編 < 3年2組 >

とても大きな金魚です!

 

不思議な名前

真岡東小学校の校庭にある体育小屋の隣にもう一つ、少し古い物置があります。

ふつうの物置とは、ちょっと"造り"が違うようにも見えます。

珍しいのはその名称で、"教育委員会小屋"と呼ばれています。

定かではありませんが、開校当時から設置されていて、開校当時は教育委員会が管理する物品等が収納されていたようで、当時の名称がそのまま現在に至るまで残ったようです。

鉄棒の見え方

真岡東小学校の校庭にある鉄棒です。

鉄棒がまっすぐ"一列"に並んでいることがよく分かります。

子供たちはこの鉄棒で、業間や昼休みなどによく遊んでいます。

「瓢箪」と「糸瓜」と「馬鈴薯」

4年生と5年生が校舎前の網棚で栽培している「ひょうたん」と「ヘチマ」と6年生の「じゃがいも(ばれいしょ)」の様子です。

「ひょうたん」と「ヘチマ」は4年生と5年生の理科の学習で使われます。近くにある6年生の栽培園では「じゃがいも」も栽培されていますが、すでに「じゃがいも」を使った学習は終わっていて、来年に向けての"種イモ"にもなるようです。

夏の朝

今日も猛暑日予想が出ていて、朝からセミの鳴き声がよく聞こえています。

今は3種類ほどのセミの鳴き声が聞こえていて、それぞれが朝から競うように鳴いています。

職員室前のコンクリートにいました。仲間よりちょっと出遅れてしまったようです。

忘れ物や落とし物

学校では子供たちの様々な忘れ物や落とし物を"保管"しています。

ふだんの学校生活はもちろん、学年行事、宿泊学習などの時にも、校庭、特別教室、体育館、廊下、プールや見学先や活動先の場所など、様々な場面や場所で忘れ物や落とし物があります。

ほとんど多くの忘れ物や落とし物は、記入されている名前をもとに、持ち主の子供たちの元へと戻っていきますが、名前の記入のない物で子供たちに聞いても持ち主が"不明"の物が出てきます。

個人懇談期間中には、今年度だけではなく過去の忘れ物や落とし物も含めて、少しでも多くの物が元の持ち主の子供たちのところに戻っていければいいなと思っています。

学校農園

夏休みに入って子供たちが登校していなくても、学校農園の手入れは欠かせません。

先生方は今日も学校農園の草取りや水やりなどを行っています。

夏休みに入っても野菜はぐんぐん育っています。

 

個人懇談

夏休みに入って、各学級での個人懇談が実施されます。

各学級では保護者の皆様との面談に備えた準備が整っています。

学級担任と保護者の皆様との有意義な個人懇談にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月24日の朝

夏休みに入って、4日目になりました。

土日が過ぎて月曜日の朝になっても、夏休みで学校には子供たちの姿は見えません。

昇降口には靴や上履きもなく、教室でも聞こえてくるのはいつものような子供たちの元気な声ではなく、セミの声になっています。

7月21日 職員作業

今日は夏休みの初日です。

昨日までは学校中に子供たちの明るく元気な声が響いていましたが、今日は静かでセミの声がよく聞こえてきます。

今日は教職員による職員作業が行われました。ふだんはなかなかできないような学校内のいろいろな場所の備品の整理・整とんや廃棄などを全職員で行いました。

今日はこれまでよりは気温が上がらずに済みましたが、それでも先生方はたくさん汗を流しながら作業に取り組んでいました。校舎内のいろいろな場所が、とてもきれいに使いやすくなりました。

今回の職員作業で廃棄した物の中には、まるで"骨董品"のような物もありました。

第1学期終業式

今日の第1学期終業式は、リモートで各学級に配信して行いました。

国歌や校歌を歌ったり、今回は奇数学年の児童が児童代表の言葉を発表したりしました。

その後の校長講話では、「ありとキリギリス」の物語の内容を紹介しながら、「夏休みを無事に、そして有意義に過ごしましょう!」というお話がありました。

終業式の後には表彰が行われて、陸上競技で活躍した5人の児童に賞状やメダルが手渡されました。

陸上競技交流大会栃木県予選会で優勝した児童は9月に横浜で行われる全国大会にも出場します。

今後の東っ子のますますの活躍に期待しています。

表彰の後は夏休みに向けて、児童指導の先生からのお話があり、東っ子の子供たちは教室で画面を見ながら真剣な表情でよく話を聞いていました。

東っ子の子供たちには、明日からの夏休みを「無事」で「有意義」に過ごして、そして9月1日の2学期始業式には、ひと回りたくましくなって元気に登校してほしいと思います。

1学期最終日の給食と昼休みの外遊び

今日は1学期の最後の給食でした。

メニューは、焼いてメンチカツ、ごまみそあえ、えのきたけの卵スープ、ソーダフロート風ゼリー、ごはん、牛乳で、688kcal (中学年)でした。

                < 2年1組 >         < 2年2組 >

「焼いてメンチカツ」は、メンチカツを油で揚げるのではなく焼くことで、食感が変わったり、脂分やカロリーを抑えたりすることもできるそうです。

子供たちは今日も「おいしいー!」といって給食を食べていました。

そしておいしく給食を食べた後の昼休みには、東っ子の子供たちは、今日も外に出て元気いっぱいに遊んでいます。