学校日誌

学校からのお知らせR4年度

ローラーを使って(2年・図工)

2年生の図工では版画を作っています。でも高学年の版画とは違います。シールを切り抜いて台紙にはり、その上にローラーで色を付け、はがすのです。

シールを切り抜きます。

台紙にはります。

ローラーを使って色をのせます。

塗り終えたら別の部屋で乾かします。乾いたらシールをはがします。

どんな作品ができるか楽しみです。

 

いっしょにさんぽ(1年・図工)

1年生が図工で動物と一緒に散歩するところを粘土細工で作っています。

作りかけている作品です。

散歩する姿が浮かんでくる作品ができあがりつつありました。

 

ひらがなと形が似ているカタカナを探します(1年・国語)

1年の国語科では、ひらがなと形が似ているカタカナを探していました。

タブレットを使って比べています。

似ている点を、タブレットを使って先生に報告しました。

タブレットを効果的に使いこなして、ひらがなとカタカナの似ている点を学ぶ1年生でした。

一針一針(6年・家庭科)

6年生の家庭科では雑巾を縫っていました。

先生に指導を受けながら作業を進めていきます。

一針一針、丁寧な作業をする6年生でした。

校内に不審者が侵入!?(避難訓練)

西昇降口で不審者発見!

先生が笛を鳴らし、危険を周知、職員室に緊急通報。職員室からさすまたを持って現場へ急行。不審者に学校外に出るように話しましたが効果がありません。ナイフを取り出したため、さすまたで対応。

警察官とともに身柄を確保しました。

その間、各教室ではドアを施錠し、子供たちの安全を確保していました。その後、各教室で警察のスクールサポーターの方と一緒に作った防犯ビデオを各教室で見ました。

校内に不審者が侵入したという想定での避難訓練でした。

 

37 days to go(6年)

朝、6年生の教室にこのようなものが貼ってありました。

学校に来られるのはあと37日。卒業までのカウントダウンです。

残りの日々で、小学校での学びを深めていきたいと思います。

英語でALTに好きな季節を紹介しました(5年・外国語科)

5年生の外国語科では単元のまとめとして自分の好きな季節についてALTに紹介する活動を行いました。

個別にALTに自分が書いた絵などを見せながら、英語で紹介していきます。

 

どきどきしながらも伝えたいことをしっかりと伝える子供たちでした。

好きな短歌を理由とともに説明する(5年・国語)

5年生の国語科では短歌を学習しています。

今回の授業では、教科書に出てきている5つの短歌(小学生の作品)の中で、自分で気に入ったものとその理由を説明します。それをタブレットを活用して行いました。

タブレットに入力できたら、提出します。提出すると一覧表に出てきます。

真剣に取り組む子供たちでした。今後の授業で、心を動かされてことを31音で表していくことになります。どのような作品ができるか楽しみです。

百人一首(4年・国語)

4年生の国語科では百人一首を学んでいました。

担任は初任者のため後補充の先生が授業をしました。

実際に札を取る体験も行いました。

楽しみながら百人一首に親しんでいく子供たちでした。

思う存分遊んでいます(昼休み)

昼休みは校庭に出て、思う存分遊んでいます。

昼休みの前半は日が照っていたのですが、後半は雲が出るとともに冷たい風が吹いてきました。それでも元気に、思う存分に遊ぶ子供たちでした。

バランスよく食べるためのめあて(4年・学級活動)

4年生の学級活動では、給食センターの栄養教諭の先生を講師に迎え、食育の授業を行いました。

めあては「バランスよく食べよう」です。主食、主菜、副菜について学びました。

授業の最後にはバランスよく食べるためのめあてを各自が立てて、ワークシートに記入していきます。

次のようなめあてを書いていました。

このめあてを各自が今後実行していくよう呼びかけました。

黙食(1年)

給食の時間に1年生の教室におじゃましました。ちょうど手を合わせて「いただきます。」と言うときでした。

今日の献立は、牛乳、アップルパン、アーモンドサラダ、ツナオムレツ、野菜シチューでした。

そうそう、今日はミルメークもありました。以前、牛乳がビンだったころは袋に入った粉末でしたが、紙パックになってからはチューブ状になっています。

コロナ対策のため、一言も発することなく黙食をする1年生でした。

寒いけれど、寒くありません(2年・体育)

2年生が校庭で体育の授業をしていました。縄跳びです。

児童に寒くないかどうか聞くと、「寒いけど、(縄跳びをしているので)寒くないです。」と話していました。確かに半袖や短パンの児童がいました。元気な子供たちです。

昇降口での会話(3年)

登校時、昇降口での会話

 児童(3年):おはようございます。

 校長:おはようございます。

 児童:昨日は授業ありがとうございました。

 校長:こちらこそありがとうございました。また、行きますね。

実は昨日、3年生の外国語活動におじゃまし、What's this?を使ってクイズを出したのです。そのことについてのお礼だったのです。感謝の気持ちを言葉で表現することができる3年生を見て、うれしくなりました。

頭の中に入れるためのノートの工夫(3年・算数)

算数の授業のめあては、長さを小数で表すことです。

子供たちは授業で学習したことをノートにまとめます。

ある児童のノートにこのような工夫が見られました。

先生が黒板に書いたことを、自分の頭の中に定着させるために黒板とは違った書き方をしているのです。

自分の頭の中に入れるため、工夫しているのですね。自主的に工夫しているところがすばらしいと感じました。

手紙?それとも電話?(3年・国語)

昨日、3年生の国語科では、自分の考えを伝える方法について学んでいました。めあてです。

お礼の気持ちを伝えるなら、手紙がよいか、電話がいいかについて各自が自分の考えをもち、理由をつけて発表しています。

発表者を見ながら話を聞いています。

メモをとりながら聞いている児童も見られました。

自分の考えが相手に正しく伝わるように気を付けて発表している3年生でした。

汚れに合った掃除の仕方を学びます。(5年・家庭科)

5年生に家庭科では、汚れに合った掃除の仕方について学習しています。

来週、校内でふだん清掃できず汚れているところを見付けて、工夫して清掃することになりました。その計画を立てています。

来週、校内のあちこちで5年生が清掃活動を展開する姿が見られることでしょう。

春の七草

今年も真岡の自然を守る会から春の七草が届きました。

休み時間にのぞき込んでいる児童が見られました。

真岡の自然を守る会の皆様、ありがとうございました。

行ってらっしゃ~い(2年)

今朝、2年生の教室でのあいさつを終えたとき、廊下で2年生が話しかけてきました。

 2年生:校長先生、3年生に行くの?

 校長:そうです。今から行きますよ。

 2年生:行ってらっしゃ~い。

 校長:行ってきま~す。

温かな気持ちで3年教室へと歩き出すことができました。朝のひと時のできごとでした。

回数を伸ばします(4年・体育)

体育館では4年生が縄跳びをしていました。

バインダーには表がはさまれています。

縄跳びの種目と目安の回数が書かれており、何級かが分かるようになっています。それぞれができる回数を伸ばそうと跳んでいました。

半袖短パンで跳ぶ児童も!

縄跳びにがんばる子供たちでした。

おせわになります(PTA活動)

昨日、PTA厚生委員の皆様が来校し、ベルマークの整理をしてくれました。

大変細かな仕分け作業です。

また、別の部屋では広報委員の方々が作業を行っていました。子供たちのためにありがとうございます。

雪で遊ぶ、いや、雪を触る(1年)

1年生が校庭で雪と戯れています。

雪の量が少なく、雪だるまを作ったり、雪合戦をすることはできませんでした。

校庭の半分以上は雪がありませんでした。

別の学級が中庭に出てきました。

手についた雪を見せてくれました。

何とか雪を少し集めてきました。

雪で遊ぶことは難しく、ちょっと雪を触った子供たちでした。

名作「かさこじぞう」(2年・国語)

2年生の国語科では「かさこじぞう」の学習が始まりました。一読して分からない言葉についての理解を進めています。きねと臼を使ったもちつきの経験がない児童がいますので、映像で確認しました。

児童は映像を目を離さず見ています。

「俵」が何であるかも知らないため、画像を見せ担任が説明しました。

児童は真剣に聞き、語彙を広げていました。次に、今日のめあてである「おもしろいところをさがそう」という活動に入りました。

教科書を読み、面白いと感じたところに線を引きます。

今日では使わない言葉が出てきておもしろいという声が聞こえてきました。名作「かさこじぞう」に熱中している子供たちでした。

これ、作りました(4年)

休み時間、一人の4年生が「これ、作りました。」と折り紙を見せてくれました。

折り紙でリスを作ったのです。

特徴をとらえた素晴らしい作品です。感動!

もっとやりたい(1年・算数)

「先生、もっとやりたい。」

これは1年生のある児童が算数の授業中に発した言葉です。

今日は大きな数の勉強。たくさんのカメが電子黒板に写されています。

カメの数をどのようにして正確に数えるかという問題です。子供たちは真剣に考えます。

10のまとまりを作って数えればいいことを理解しました。

カメの数が59匹であることをみんなで導き出しました。

そのときです、「先生、もっとやりたい」という発言が出てきたのは。そこで担任はこの後、類似問題を出し、子供の学習の定着に向かいました。意欲的に授業に取り組む子供たちですね。

校長先生、プールが(6年)

「校長先生、プールが。」登校時、階段の踊り場で3人の6年生がこう話しかけてきました。窓からプールを見ると、

低学年のプールが全面結氷!寒いはずですね。

廊下の壁で何かを書いていますが(6年・社会)

6年生の廊下の壁で何かを書いている児童を発見!

教室の中の児童は一心不乱にプリントの問題を解いています。

黒板を見て、授業の様子が分かりました。

社会科の授業で明治~大正時代について学んでいたのです。学んだことの復習としてプリント問題を解き、廊下の壁に貼ってある正解を見て答え合わせをしていたのです。

学習内容の定着に向けてがんばっている6年生です。

剪定をしています

校庭の樹木が大きくなり、落ち葉による近隣への迷惑、倒れた場合の危険性を踏まえ、剪定をしています。

専門家が高所での作業を行っています。今日だけでは終わりませんので、明日も行う予定です。

大きくなりました(2年・身体計測)

3学期になり、身体計測を行いました。2年生の様子です。

準備をして並んで待ちます。

身長・体重が自動で測定されます。

毎回、大きくなっています。成長著しい子供たちです。

おまえはトラになるのだ

子供たちが登校し、学校の日常が戻ってきました。

サーマルカメラのところに行くと、こんな光景が。

サーマルカメラ担当の職員の姿がこのようになっていました。

ある職員がサーマルカメラの担当者に「おまえはトラになるのだ。」と言ったとか、言わなかったとか。 

始まりました!(3学期始業式)

3学期が始まりました。始業式をリモートで行いました。

国歌斉唱に続き、校長式辞です。概要を「校長室から」に掲載しましたのでご覧ください。

その後、代表児童が3学期の抱負を発表しました。承諾を得ましたので、その内容を掲載します。

 

私が3学期にがんばりたいこと

冬休みが終わり、だんだん卒業が近づいてきました。最後の冬休みは中学校に向けてがんばれたと思います。

私は3学期にがんばりたいことが三つあります。

一つ目は勉強をすることです。中学生になると今よりももっと難しくなると思うので、一生けん命勉強をしたいです。

二つ目は、残りの日数を友達と仲良く過ごせるようにすることです。中学校で別れてしまう友達もいるので小学校生活が最高の思い出になるようにしていきたいです。

三つめは、卒業式です。卒業式では、返事のときの声の大きさやすわっているときや立っているときの姿勢、卒業証書を受け取るときの礼の仕方など、意識すべきことがたくさんあります。練習のときから、本番と同じようにがんばりたいです。

私たち6年生はあと2か月ほどで卒業します。この真岡西小学校で学んだことを生かして中学校でもがんばれるよう、残りわずかになった小学校生活を充実したものにしていきたいと思います。

 

最後に校歌を歌い、始業式が終わりました。

始業式後、学級委員を任命しました。

 

安全で充実した3学期にしていきたいと思います。

普段とは違う顔の学校

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願います。

今朝は普段とは違う顔の学校が見られました。

坂を下ります。

校庭の朝礼台もうっすらと雪化粧。

とてもきれいな学校です。子供たちはこの風景を見られませんので、HPに掲載しました。火曜日に子供たちと会えるのがとても楽しみです。

第2学期終業式

2学期の終業式をリモートで行いました。

最初に国歌斉唱、次に校長式辞です。子供たちは教室の電子黒板を見ながら聞いていました。なお、式辞の概要は「校長室から」に掲載しましたのでご覧ください。

そのあと、代表児童が「2学期を振り返って」と題して発表しました。本人の承諾を得て、その内容を掲載します。

 

 「2学期を振り返って」

私は2学期楽しかった思い出が二つあります。

一つ目は、修学旅行です。コロナの影響で行先や日程の変更がありましたが、福島県に行くことができました。アクアマリンふくしまでは、めずらしい魚などをたくさん見たり、赤べこの絵付け体験では、自分らしい赤べこをつくったりすることができました。他にも、飯森山や鶴ヶ城など、たくさんの楽しい思い出ができました。

二つ目は、運動会です。今回のソーランは昨年と変わり、覚えるのがたいへんでしたが、間違えることなく踊ることができました。今年は保護者の前でソーランをひろうすることができてうれしかったです。

1学期と比べ、2学期の勉強は内容が難しくなってきました。先生の話をよく聞き、自主学習では予習、復習を行うように心がけてきました。

春からは中学生となります。残りの3学期は、6年間の復習をしっかりと行いながら中学校に向けて準備をしていきたいと思います。

 

その後表彰と続き、最後に校歌を各教室で歌い、終業式を終えました。

終業式後、冬休みの生活について児童指導主任が話をしました。

 終業式後、代表の児童に対して、校長室で賞状の伝達を行いました。

表彰を受けられた皆さん、おめでとうございました。 

 2学期は、児童それぞれが感染対策を徹底し、真剣に授業に取り組み、友達と仲良く過ごした、充実したものとなりました。 

さいころで遊んではいけませんと言おうとしましたが(1年・国語)

1年生の教室に行くと、手にさいころをもっている児童が。「授業中、さいころで遊んではいけません」と言おうとしましたが、よく見ると普通のさいころとは違っています。一人が見せてくれました。

さいころの面には絵が描いてあり、どうやらその絵を示してお話を作っていく授業でした。

その際の注意点です。

このことは以前学んだことを活用することになります。

グループになってお話をつくり、話しています。

さいころの面をみんなに見せて話しています。

さいころはこのようなものです。

これは本校の学力向上推進リーダーからのアドバイスに基づいた授業です。子供たちは想像力あふれるお話を作っていました。

 

竹馬の友?(6年)

6年生のある学級が学級全員で、「竹馬の友」ではありませんが、竹馬に挑戦。

先生の竹馬のうまさに驚く子供たちでした。

出没!サーマルカメラ当番

今朝、中央階段のサーマルカメラ付近から子供たちの声が聞こえてきました。行ってみると、

サンタクロースが今日のサーマルカメラ当番だったのです!

つい、近寄ってしまう児童も。

「出没!サーマルカメラ当番」でした。

冬休みに備えて(5年)

5年生が音楽の授業の帰りに図書室により、冬休みに読む本を借りていました。

各学年とも冬休みに備えて本を借りています。

歴史を学ぶ(6年・社会科)

6年生が社会科で歴史を学んでいます。今回は日清・日露戦争を扱っていました。戦争勃発の理由、戦後の講和条約などを学び、当時の日本の国際社会に置かれた状況を理解していきました。

真剣な表情で先生の話を聞いています。

ビデオを通じて理解をさらに深めていました。

小学校では大まかな歴史を理解することをねらっています。6年生での内容は中学校の社会科(歴史的分野)や高等学校での地理歴史科などで学ぶ内容の土台となっています。

しっかりと学ぶ6年生でした。

年賀状(4年・国語)

4年生のある学級の国語科では年賀状を毛筆と硬筆で書いていました。

背筋を伸ばして書いています。

教室に行ったときは終了直前で、ほとんどの児童が書き終えていました。

授業の振り返りを中央に書きました。

年賀状を書く季節になりましたね。

おめでとうございます!

今朝、児童会運営員会が先月行った児童集会「スマイルタイム・先生クイズ」の賞状を渡していました。

賞状はこのようなものでした。

おめでとうございます。また、運営委員の皆さん、ありがとうございました。

先生、手伝います(5年)

今朝、階段付近でのできごとです。ある担任がノートやドリルを手に抱えて教室に向かっていました。そこに通りかかった5年生が「先生、手伝います。」と言ってドリルを運ぶのを手伝ったのです。

思いやりの心を感じて温かな気持ちになりました。

授業終了のチャイムが鳴りましたが(4年・外国語活動)

授業終了のチャイムが鳴りましたが、4年生のある学級は児童が起立したままです。どうしたのかと思い教室に入ってみると、産休に入る外国語専科の先生に、学級の代表児童2名が感謝の色紙を渡していたのです。

子供たちが感謝の気持ちを言葉にして表したのですね。心温まる時間でした。

一発勝負(4年・国語)

4年生の廊下で何かのバッグを持ってる児童に遭遇。

話を聞くと、次が国語で毛筆の授業だとのこと。教室に入り、見せてもらいました。授業が始まると黒板には

と書かれました。授業の前半は、今年の一文字を各自が考え、一発勝負で書いていくことになりました。

各児童が今年を振り返り、自分の1年にふさわしい漢字一文字を丁寧に書いていました。

自分と異なる考えや立場を尊重するために(6年・道徳科)

昨日、6年生の道徳科の授業を参観しました。日頃の学校生活から、異なる意見があったときの対応について思い出しました。

そこから、この時間に考えることが明確になってきました。

そのために、まず教科書の教材の登場人物の気持ちを考えていきます。

登場人物の気持ちの移り変わりの要因をどのように考えるのかをワークシートに書いていきます。

ワークシートはこのようになっていました。

後半では、教材で考えたことをもとに、自分と異なる考えや立場を尊重するために大切なことをワークシートに書いて考え、発表していきます。

相手の立場や考えを大切に考えること、それらを受け入れることの重要性を認識しました。

最後に、担任から相田みつをさんの詩が紹介されました。

子供たちから、広く受け入れる心が大切だと考えさせられました。 

敵に塩を送るではありませんが(3年・体育)

3年生の体育ではベースボール型のボール運動であるティーボールをしていました。ピッチャーがボールを投げるのではなく、ティーの先に置いたボールを打ちます。

試合中、守備のチームからバッターに打ち方のアドバイスがありました。担任ともにその言葉を聞き、敵に塩を送るではありませんが、お互いにいい試合ができるように協力していることを認識しました。3年生の成長を感じます。

教室にふだん見慣れないものが

教室に行くとふだん見慣れないものがあります。

そうです、お弁当です。今日はお弁当の日。ご家族の皆様、お弁当の準備に感謝いたします。ありがとうございます。

何を持っているのですか(3年)

今朝、ある3年生が手に何かを持っているのを目撃。

そこで「何を持っているのですか?」と聞くと、「国語で作ったパンフレットです。」と言いながら見せてくれました。

画用紙を三つ折りにしたパンフレットです。パラリンピックについて各自が作ったものです。詳しく見る時間はなかったので、後で見たいと思います。楽しみです。