文字
背景
行間
今日の活動
万華鏡づくり
2/15~17に開催予定のライブリー教室作品展はコロナウイルス感染症の拡大で、中止といたしました。その代わりに1/22~25まで、市役所の展示コーナーに通室生の作品を展示することといたします。今日は、そのための作品づくりとして、万華鏡を作りました。
第7回自然教育センター体験教室
今日は、真岡市自然教育センターの今年度最後の体験教室「ピザづくり」でした。小麦粉を練って生地を作り、トマトケチャップのソースを塗り、とろけるチーズとトマト・タマネギ・ピーマンなどの野菜やベーコン・ツナ・コーンをトッピングし、センターの先生方が手作りした石窯で焼きました。子どもたちは、大満足でした。
自然教育センターの先生方には、今年も様々な体験活動を企画してくださり、本当にありがとうございました。
第9回書道教室
今日は、9回目の書道教室でした。作品展に向けて条幅の清書です。水黒板で何度も何度も練習して、緊張しながらも大きな文字で本番の条幅に清書ができました。
第9回絵画教室
今日はボランティアの先生に教えていただく絵画教室の9回目です。2月の作品展に出品する作品が仕上がった子どもたちは、それぞれに好きなイラストやアニメを描きました。ネットを参考に描いた通室生もいました。
第9回奉仕活動
奉仕活動の9回目、今日はライブリー教室から東方向、真岡市総合運動公園までの歩道を清掃しました。北風がビュービューと吹く中「運動公園に着いたら遊具で遊ぼう!」と意気込んでいたのですが、遊具で遊べるのは12歳までと看板があり、残念ながら遊んでいる子どもたちの姿を見るだけでした。
藍染めとブルーベリー染め
今日の午後の活動は、藍染めとブルーベリー染めをやりました。子どもたちは、何度か経験しているので、手際よく制作できました。なお、ブルーベリーは、ライブリー農園でとれた実を冷凍保存していたものです。
3学期がスタートです
2022年が幕を開け、ライブリー教室も「ファイトラ!」と3学期をスタートさせました。通室生の子どもたちも元気に通室したり、チャレンジ登校でそれぞれの学校に行くことができたり、通室の目標を立てたりできました。
それと、このたくさんのシクラメンは、子どもたちのためにと「光菅園芸」さんから頂戴したものです。ご寄付ありがとうございます!
そば打ち体験教室
昨年度は、コロナウイルス感染症の影響で開催できなかった「うどん打ち」や「そば打ち」の体験教室を今年やっと実施できました。ボランティアの先生に教えていただきながら、子どもたちが真剣な表情で「そば打ち」に挑戦しました。完成したそばが今日の昼食でしたが、とってもおいしくて、子どもたちも大満足でした。
第2回真岡高校定時制との交流会
真岡高校定時制の生徒の皆さんとの今年度2回目の交流会です。今回は、総合体育館で高校生の先輩とスポーツで汗を流しました。最後に高校についての質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
ミニ・クリスマス会
例年は、子どもたちのリクエストのメニューで午前中から調理をして、会食を楽しむクリスマス会なのですが、コロナ禍ということで、今年のクリスマス会は、内容を縮小してホットケーキだけの「ミニ・クリスマス会」として実施しました。子どもたちは、自分で焼いたホットケーキ、おいしく食べられたように思います。
第8回奉仕活動(ゴミ拾い)
8回目の奉仕活動(ゴミ拾い)に出かけました。今日は、真岡女子高等学校・旧芳賀赤十字病院方面の道路のゴミを拾いました。たばこの吸い殻は、結構落ちていましたが、いつもより全体的にきれいな感じ・・・そうだ、この間の日曜日・12/12が「市民一斉清掃活動の日」だったからだ、と気づきました。
第8回絵画教室
今日は、毎月ボランティアの先生に教えていただく絵画教室の8回目です。今日、初めて絵画教室に参加する通室生も二人います。全員、2月の作品展に向けて集中して制作できました。
第2回絵手紙教室
7月の1回目に続いて、昨日は第2回目の「絵手紙教室」でした。そして、テーマは、年賀状です。干支や季節にふさわしい題材を選んで、ボランティアの先生の「下手がいい」の言葉に元気をもらって、楽しく制作できました。
栃適研・リモート交流会
コロナウイルス感染症のために実際に集まっての交流会ができなくなってしまいました。昨年同様今年もリモートによる交流会です。リハーサルもやって準備をしてきた交流会、今日の本番は緊張しながらも楽しく参加できました。
第6回自然教育センター体験教室
第6回自然教育センター体験教室、今回のテーマは「クリスマスリースづくり」です。リースの土台は、クズの蔓です。太くて見事な蔓を自然教育センターの先生方が用意してくださいました。ほかにも松ぼっくりやドライフラワーなどなど素敵な材料を準備してくださいました。2時間の時間が過ぎるのがあっという間でした。
交流会のリハーサル②と教室前の風景
昨日に引き続き、12/3のリモート交流会に向けて、リハーサル練習をしました。次の写真は、通室生が撮ったライブリー花壇のスミレと紅葉の木々です。構図を工夫して、深まる秋を表現できました。
交流会のリハーサル
12/3(金)に県内の適応指導教室とリモートでの交流会を行います。子どもたちが今までライブリー教室で作った作品も販売をするのですが、今日はそのリハーサルをしました。zoomを使ってのリハーサルでしたが、子どもたちは全く抵抗なく、その順応性の高さに驚きました。
冬の気配
教室の東側にある大きなイチョウが葉をほとんど落とし、地面は黄金色の絨毯を引いています。すっかり冬の準備ができたようですが、教室南の農園は建物が北風を遮り暖かいためか、11/1に定植した「よく咲くスミレ」がどんどん株を大きくしています。
第6回農園活動
3つに区切ってあるライブリー農園のひとつが空いていたのですが、今日はその農園に「タマネギ」と「いちご(とちおとめ)」の苗を植えました。タマネギは、来年の6月頃に収穫予定、いちごは夏に食べられたらいいな、と思っています。
交流会のプレゼンテ-ションづくり
12月に行われる栃木県適応指導教室研究会の交流会に向けた「プレゼンテーション」を作り始めました。実際に会うことができずにリモートでの交流会になるからです。でも、子どもたちにとっては、プレゼンテーション作成のとても良い勉強になったようです。