児童・学校の様子

東小学校は今!

0513 宿泊学習3年4

3年生が宿泊学習から帰ってきました。

ニコニコとしている子もいれば、疲れちゃった子もいるかな?

宿泊学習のめあては「なかよく 楽しく 元気よく」でした。みなさん楽しくできましたか?と尋ねるとほとんどの子が手をあげていました。思い出たっぷりの宿泊学習だったと思います。

ゆっくり休んでね。

0513 昼休み

天気予報通り、暑くなりました。

東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。

日陰で地面にお絵かきをして楽しんでいる子もいました。

カラスの巣でしょうか?子供が見つけて教えてくれました。

0513 給食

今日の給食は「セルフツナサンド」「野菜シチュー」「ミニアセロラゼリー」でした。

様子を見に行くと、苦手なものも一生懸命頑張って食べている子がいました。

がんばりましたね。

<2年1組>

<2年2組>片付けをしていました。

0513 宿泊学習3年

宿泊学習の様子を見に行ってきました。

みんなで野鳥ブローチ作りに取り組んでいました。一生懸命なめらかになるように紙やすりをかけていました。

中には、眠そうにしている子がいたので、昨夜なかなか眠れなかったのかもしれません。もう少しで家に帰ることができますから、がんばってください。寝た子も疲れているでしょうから、今日は、ゆっくり休んでくださいね。

0513 朝の様子

爽やかな朝のスタートです。

宿泊学習に行っている3年生は、みんな元気に2日目をスタートしたそうです。

今朝も東っ子たちが元気に登校してきました。

生活委員さんによる朝のあいさつ運動が行われていました。

元気にあいさつを交わす東っ子たちがいました。

朝から農園や朝顔に水やりをする子供たちもいました。

今日は暑くなりそうです。熱中症に気を付けて生活してほしいと思います。

0512 宿泊学習3年2

午後の活動は、フライングディスクでした。

広い芝生広場で、フライングディスクを投げて楽しみました。

「先生、投げていたら、遠くまで投げることができるようになりました。」と言って、何人もの子が投げる姿を見せてくれました。

明るくニコニコとした楽しい時間でした。

0512 昼休み

昼休みには、雨が上がり外遊びや農園活動を楽しむ子がいました。

校庭には水たまりがあったので、それをよけて遊ぶ子もいれば、それをいかして遊ぶ子もいました。

校庭の隅で会議をしている子供たちがいました。

0512 給食

今日の給食は「とり肉の朝鮮焼き」「切り干し大根の煮物」「みそけんちん汁」でした。

<4年1組>

<4年2組>

0512 エキスパートティーチャー5年

栃木県では、体力つくりの一環として、エキスパートティーチャー事業というものがあります。

本校では、本日エキスパートティーチャーの先生に来ていただき5年生を対象に授業を行っていただきました。

ボール投げを中心とした授業でした。参加した子供たちは、楽しみながら活動に参加していました。

体育がいつもより好きになった子もいました。

0512 宿泊学習3年

3年生の宿泊学習の入所式に行ってきました。

代表の児童から「自分から動く」「初めての宿泊学習を楽しむ」という2つのめあての発表がありました。

宿泊学習のめあて「なかよく 楽しく 元気よく」を達成できるようにがんばりましょう。

玄関では、黒板アートがお出迎えしていました。

3年生のみんなで集合写真を撮りました。

0512 朝の様子

あいにくの小雨模様でしたが、東っ子たちが元気に登校してきました。

大きなバッグを背負って登校する子供たちもいました。今日から3年生の宿泊学習です。子供たちの中には、初めてご家庭から離れて宿泊をする子もいるかもしれません。自分の荷物の整理からすべてのことを自分でしなければいけません。友達と協力して多くのことを学んでほしいと思います。

がんばってください。

 

0509 昼休み

日差しも強くなく、過ごしやすい昼休みでした。

東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。学校農園で、野菜の世話をする子たちもいました。

いつの間にか友達と協力して、秘密基地をつくっている子たちがいました。この後、この秘密基地はどのようになっていくのでしょうか。

0509給食

今日の給食は「ハムと野菜のマリネ」「ハヤシライス」「県産ヨーグルト」でした。

様子を見に行った5年生は、どんどんおかわりをする子がいました。

<5年1組>

<5年2組>

0509 学習の様子6年

<6年1組>

外国語の学習をしていました。

「This is my Saturday schedule.」について学習をしていました。先生方のmy Saturday scheduleを参考にして、自分のmy Saturday scheduleをつくっていました。

この後、スピーチをする機会があるそうです。楽しみですね。

<6年2組>

社会で「内閣にはどのような働きあるのか、調べることができる。」というめあてで、内閣について調べていました。

「内閣総理大臣は、石破さんです。」「その前は?」「岸田さん。」とすぐに答えることができていました。ニュースなどで、触れているのでしょうか。

<6年3組>

算数「対称な図形」で、線対称な図形について取り組んでいました。

先生から図形が描かれた紙を渡され、その図形を折り曲げながら、悩んでいました。

星の形の図形の場面で、一人の子が「ほかにもあります。」と言って、最初に発表があった対象の軸以外にもあることが発表されると、子供たちは、次々に対象の軸を見付けている様子が見られました。

このように一人の子の意見で、数学的な見方が広がる場面は、授業でないとなかなか出会えませんね。

0509 学習の様子4年

<4年1組>

自然教育センターでの宿泊学習について、しおりをもとに話し合っていました。

班長さんを中心に、宿泊室でどのように過ごすか?どの場所に寝るのか?など、話し合っていました。笑顔で話し合っている様子が見られました。

どのようにしたら、みんなが仲良く過ごせるのかを考えた意見を言っている子もいました。

<4年2組>

算数でわり算の筆算について、学んでいました。

人生初めて見る筆算の形にびっくりして、「答えがそこに来るの~。」と叫んでいる子がいました。今まで学習した「たし算」「ひき算」「かけ算」どれも筆算をすると答えが下にきます。それが当たり前だった子には、答えが上にくるのことは、びっくりすることですね。

子供らしい素直な反応を見ることができて、勉強になりました。

わり算の筆算は、子供にとって、いくつかのハードルがあります。がんばって理解して、身に付けてくださいね。

0509 1年朝顔の水やり

やわらかい日差しの中、東っ子たちが元気に登校してきました。

今晩から明日にかけて雨が降るそうです。学校農園の作物にとっては、恵みの雨となることでしょう。

1年生の子供たちが、先日、アサガオの種まきをしました。毎朝登校すると、水やりをしています。

アサガオの芽が出ることが楽しみですね。「落ち葉がね、3枚も、朝顔のじゃまをしている。」と話してくれた子がいました。子どもらしい視点ですね。「落ち葉」=「じゃま」という言葉に、その子なりに朝顔を思う気持ちが表れていました。元気に育つといいですね。

水やりをしながら、何か変化を話し合っている様子も見えました。

1年生教室前の藤棚の下に置いてあります。学校に来られた際には、一緒に見てあげてください。

0508 給食

今日の給食は「プレーンオムレツ」「かんぴょうサラダ」「アルファベットスープ」でした。

6年生を見に行くと、おかわりして食べる子もいました。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0508 玄関の花

本校の職員玄関にかわいらしい花がありました。

あまり見たことがないバラです。これからの季節ですね。

それと、カキツバタだそうです。これも旬ですね。

飾っていただきありがとうございます。もし、学校においでの際、見ていただけるとありがたいです。

 

0508 歯科検診

3・5・6年生の歯科検診を実施しました。

もしも、むし歯等があったときには、すぐに歯医者さんに行きましょう。自分の力でむし歯を治すことができません。歯の調子が悪いと、おいしいものもおいしくいただけませんからね。

0508 朝の様子

立夏となり、まぶしい日差しが学校を照らしていました。

ケヤキも葉を色濃くしています。

東っ子たちが元気に登校してきました。

昨日の学校創立記念クイズをしたためか、「学校の階段を1階から3階まで数えたけど、46段だった。」と声をかけてきた子がいました。一緒に数えてみると、やっぱり48段でした。「よかった。」とにこやかな笑顔をしてくれました。朝から気持ちがほっこりとしました。

係の子供たちが、校旗や市旗などを掲揚してくれました。お仕事ありがとうございます。

0507 陸上練習

とうとう来週が、郡市陸上記録会です。

練習に参加している東っ子は、本当によく頑張ってきました。

それぞれの専門種目もだんだん良くなってきています。自己ベスト、できれば県大会、がんばってほしいものです。

0507 ハッピータイム

本校では、ロング昼休みをハッピータイムとして、東っ子たちが楽しく遊ぶ時間を確保しています。

友達と過ごすことで、人との接し方や自分の表現の仕方など、多くのことを学んでいきます。

先生方も校庭に出て、交流を深めたり、安全を確保したりしていました。

農園活動に取り組んでいる東っ子もいました。

外遊びをするのに、ちょうど良い気温でした。

0507 創立記念日

本校は、今から45年前の今日、創立されました。

今年で創立45周年です。

東っ子たちに創立記念日を身近に感じてほしいと思い、給食の時間に、真岡東小学校クイズをしました。

最後に、真岡東小学校の誕生を祝って、牛乳をもって「カンパーイ」をしました。

東っ子の皆さん、真岡東小学校の誕生日を覚えてね。

 

0507 給食

今日の給食は「ハンバーグケチャップソース」「ブロッこんぶ」「なめこ汁」です。

1年生の教室に、配膳の様子を見に行ったら、どんどん上手になってきました。

配膳を待っている姿も、立派でした。成長しているんですね。

<1年1組>

<1年2組>

0507 学習の様子5年

<5年1組>

算数「体積」の学習で、体積の単位と水のかさの単位の関係について考えていました。実際の1Lの牛乳パックのサイズと比較をしながら検討していました。

<5年2組>

国語「知りたいことを聞き出そう」で、インタビューについて考えました。今までインタビューをして、うまくいったことやうまくいかなかったことを思い出し、これからどのようにインタビューをしていくのか考えていました。

0507 学校農園

本校では、「豊かな体験活動の充実」として、農園作業、飼育・栽培活動の充実に取り組んでいます。

休み時間になると、学校農園に行って、作物の成長を楽しみにしている東っ子たちがいます。

種まきしたほうれん草やトウモロコシなども発芽をしました。これからどのように育っていくのか楽しみです。

0507 業間

明るい日差しの中、外遊びを楽しみました。

2年生は、国語の授業でインタビューをする学習があります。先生にインタビューしている姿も見られました。

昨日の雨で、校庭にできた水たまりで遊んでいる子もいました。

0507 朝の様子

ゴールデンウィークが終わり、東っ子たちが元気に登校してきました。

昨日の雨とは打って変わって、明るい日差しが学校を照らしています。

今朝は、校庭にお友達が遊びに来ていました。

カルガモとヤマドリ、セグロセキレイにツバメでしょうか?

雨が止んだので、校庭に落ちている、何か草の種子でも食べに来たのでしょうか?

0502 昼休み

雨のため、室内で過ごす昼休みでした。

校内の見回りをしていると、図書室に本を借りに来ている子たちがいました。

図書館協議会の調べによると、小学生の平均は、13.8冊だそうです。本校の児童は、どうでしょうか?

monacaが学区にあるという、本校のよさがあります。生かしてほしいものです。

教室をのぞいていみると

夢中に本を読んでいる6年生がいました。少しほっとした自分がいました。

0502 給食

今日は、子供の日給食でした。

メニューは、「国産カツオカツ」「野菜と卵のあえもの」「若竹汁」でした。

旬の食材、「筍」を食べたのが、今年初めてだったので、自分にとっては初物でした。季節があっという間に過ぎ、もうすぐ夏となります。

昨日は、八十八夜だったそうです。一番茶を飲むと風邪をひかないと言うそうです。今日の雨に濡れた子もいたので、風邪をひかないでほしいと思います。また、クラス替えや新しい担任という子供たちにとって、疲れがたまってきている子もいます。五月病という病気もあるように、ゴールデンウィークを子供たちの体と心の調子に合わせて過ごしていただければと思います。いろいろ予定があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

<2年1組>

<2年2組>

春の初鰹に、筍に、旬の食材は、体の調子を整えるものです。元気に過ごしてほしいと思います。

0502 学習の様子1年

<1年1組>

生活科で「こうていたんけんに いきました」の学習を進めていました。

以前に校庭探検に行ったときに、描いたプリントをもとに、色塗りをしたり、見付けたものを、国語で学習を進めている平仮名をつかって、書いたりしました。

ぶらんこやすべりだい、てつぼうなど、校庭には、子供たちが発見したものがいっぱい。

<1年2組>

道徳の「ふたりの ゆうた」という教材を使って、生活の仕方について考えていました。

気持ちの良い生活をするために、どのようなことを頑張ったらいいか、ゆうたさんに寄り添って考えていました。

0502 学習の様子2年

2年生は、図工で「ふしぎなたまご」の学習を進めていました。

ふしぎなたまごは、どんな形や色か想像をして、そして、その中からどんな世界が生まれて来るのか想像をふくらませていました。

遊園地の子もいれば、お空の世界の子、家族との仲良しの時間など、子供たちが想像をふくらませた世界は、とても楽しい世界でした。

中には、終わって粘土で世界を楽しんでいました。

<2年1組>

<2年2組>

0502 学習の様子3年

3年生は、初めての自然教室に向けて、しおりをもとに説明を受けました。

楽しい思い出になるためにも、事前指導をよく聞いて、がんばってほしいものです。

持ち物や活動内容などは、一人一台端末から、学年のページで見ることができるそうです。ゴールデンウィーク中にご家族で確認できるといいですね。

0502 朝の様子

今朝は久しぶりの雨の中の登校となりました。

歩き始めて、途中で雨が降り出した子もいたのでしょう。少し濡れてしまう子や友達の傘の中に入る子などもいました。

学年農園に、野菜の苗を植えた後だったので、明日から子供たちが来ない学校の作物にとっては、恵みの雨になったかもしれません。

昇降口で、子供たちのことを出迎える先生方もいました。

0501 昼休み

東っ子たちは、温かい日差しの中、外遊びを楽しみました。

1年生も、楽しそうに遊具で遊んでいる姿が見られました。

木陰で、先生とお話をしている子たちもいました。

0501 給食

今日の給食は「とり肉の香草焼き」「アーモンドサラダ」「クラムチャウダー」です。

放送で、「クラムチャウダーのクラムは「二枚貝」のことです。」と説明していました。

そして、クイズで「ほしいものなのに、そんなのいらないと意地を張ってしまう国は?」と放送していました。みんなで悩みましたけど、解答にたどり着いた子は少なかったです。

<3年1組>

<3年2組>

ちなみにクイズの答えは、子供に聞いてみてください。

0501 学習の様子6年

<6年1組>

理科で空気に含まれる酸素と二酸化炭素の量が、燃焼させるとどのように変化するのか、気体検知管で調べる実験に取り組んでいました。

<6年2組>

家庭科で、生活の仕方について話し合っていました。

「日頃何時ごろから寝ているのか?」とか「朝ごはんを食べているのか?」などを振り返りながら、生活の仕方について考えていました。

<6年3組>

社会科で、選挙の仕組みについて学んでいました。

先日行われた市長選挙などを取り上げながら、選挙の仕組みについて考えていました。

0501 業間

歯科検診日が変更になったため、業間は自由遊びとなりました。

天気もよくなり、東っ子たちは楽しく遊ぶことができました。

一年生も、校庭で遊ぶ姿が見られました。

0501 読み聞かせ

全国学校図書館協議会の2023年の調べによると、小学生の1か月の平均読書冊数は12.6冊で、10年前より2冊増えたそうです。東っ子たちの朝の読書の様子を見ると、読書に集中している子が多い印象です。学区にmonacaがあることは、他の学校の子からするとうらやましいことだと思います。

今朝は、ハーモニータイムとして、4年生以上の読み聞かせを行いました。

どのクラスの子も、読み聞かせに集中して聞いている様子がうかがえました。

読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

0501 朝の様子

七十二候も進み「牡丹華(ぼたんはなさく)」となりました。我が家の庭でも、牡丹ではありませんが、ボタン科のシャクヤクがきれいに咲き誇っています。

朝のうちは曇り空でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。

東っ子たちが元気に登校してきました。

一年生を昇降口で迎える担任の先生の姿もあります。

今日は、歯科検診が行われる予定でしたが、都合により後日予備日となりました。

0430 学習の様子5年

<5年1組>

いじめ防止宣言について、話し合っていました。

いじめは絶対にあってはいけないものです。そのためにも、学級全員で話し合うことは大切なことです。「相手の気持ちを考えて、言葉を大切にし、楽しい学校生活を行えるようにする。」などの意見が出ていました。

<5年2組>

道徳で「名前のない手紙」を題材にして、公正・公平について考えていました。

その中で、友達って何だろうということまで考えていました。

0430 給食

今日の給食は「豆腐ハンバーグきのこソース」「ひじきのごまドレサラダ」「吉野汁」でした。

<4年1組>

<4年2組>

みなさんでおいしくいただきましょう。

0430 246年交通安全教室

2・4・6年生も、1・3・5年生同様、交通安全教室を行いました。

6年生の代表児童から、お礼の言葉がありました。立派な態度で伝えることができました。

交通事故に遭わないように、「手をあげる」「右左右を自分の目で確認する」「必ず停まる」「大きなトラックがきたときは、交差点から離れる」などを守ってい下さい。

トラック協会の皆様、市役所、警察の皆様、交通指導員の皆様、東っ子たちのために、本日はどうもありがとうございました。

0430 135年交通安全教室

トラック協会、警察、交通指導員、市役所の方々に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

トラックによる左折巻き込み事故防止の実験を見せていただいたり、模擬道路で正しい横断をしたり、安全に生活することについて、学ぶことができました。

交通安全は100点でなければいけません。

交通事故には絶対合わないように生活しましょう。

0430 朝の様子

爽やかな朝、東っ子たちが元気に登校してきました。

毎朝、担当の東っ子が、旗揚げをしています。

また、校門付近だけでなく、昇降口でも、先生方が「おはようございます。」と東っ子たちに声をかけています。

0428 昼休み

ゴールデンウィークとなりましたが、東っ子たちは、今日も元気に外遊びをしていました。

農園活動をしている子供たちもいました。

「竹馬が乗れるようになりました。」と報告に来てくれた東っ子もいました。うれしい報告です。

0428 学習の様子4年

4年1組も2組も、どちらも社会を行っていました。

<4年1組>

栃木県の土地の様子を、地図などを参考にしながらまとめていました。北の方に山が多いことに気付く姿も見られました。

調べたことを隣の子と伝え合いました。

<4年2組>

栃木県の交通の様子を調べていました。

国道や新幹線など、栃木県の中を交通網がどのようになっているのかを、調べることができました。

2組でも調べたことを伝え合う様子が見られました。

0428 学習の様子1・2年

1・2年生は、今度、2年生がリードして、学校探検を行います。

今日は、顔合わせをしました。2年生は、お兄さんお姉さんとして、1年生に優しく接する場面もありました。

顔合わせの後は、班ごとに校庭で遊びました。

2年生のみなさん、ご苦労様でした。

0425 陸上練習

今日も、陸上記録会に向けて練習をしました。

自分の記録を伸ばそうと一生懸命練習に取り組む東っ子たちがいます。

リレーのチームも、スピードに乗ったままバトンパスができるようになってきました。

先生方も熱心に教えています。

0425 昼休み

もう少し晴れるのかと思いましたが、曇りの日でした。

それでも、東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。

東小の先生方は、昼休みも子供との時間を大切にしています。

0425 給食

今日の給食は「とりのから揚げ」「磯辺あえ」「カレー」「チョコクレープ」でした。

6年生は、どんどんおかわりしている様子が見られました。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

今日は金曜日、給食当番さんご苦労様でした。

0425 学習の様子3年

<3年1組>

理科で「たねのかんさつ」をしました。

ホウセンカとマリーゴールドの種を観察しました。

「ホウセンカの種は、ちっちゃい。」とか「マリーゴールド(の種)細長い。」観察して思ったことを口にしていました。

<3年2組>

図工で「絵の具をたのしもう」を行っていました。

子供によって絵の具の使い方も様々。べたっとした感じが好きな子もいれば、水を多めの薄い感じが好きな子。

それぞれが、自分の感性で描いていました。

画用紙が机に近いサイズだったため、椅子の上にパレットを置いて、色塗りをしている子たちもいました。

0425 学習の様子1年

<1年1組>

国語「あいうえおの うた」の学習をしていました。

のびのびとした声で読むことができました。その後、平仮名の練習も行いました。

マス目に気を付けながら、丁寧に書くことができました。

<1年2組>

算数「いくつかな」で、1~5の数の学習をしました。

数字を読んでみたり、ブロックを使ってその数字を表したりしていました。

0425 朝の様子

霧雨の降る中、東っ子たちが色とりどりの傘をさし、登校してきました。

中には、傘をささずに来ていたので、風邪をひかないか心配しています。

先日の授業参観の轍が残っており、その轍にできた水たまりを見て「チョコレートだ。」と喜んでいる子がいました。

0424 給食

今日の給食は「ミートオムレツ」「ハムと野菜のマリネ」「ポトフ」でした。

1年生も、給食の準備も上手になってきました。

<1年1組>

<1年2組>

0424 学習の様子6年

<6年1組>

音楽「歌声を響かせて心をつなげよう」で「ペガサス」を明るく響きのある声で歌ったり、曲の速さについて考えたりしました。メトロノームのリズムを聞いたり、昨年度のもおかぴょんの記録と比べたりしていました。

<6年2組>

家庭科開きを行っていました。「衣食住」について考えたり、家庭科の学習意義について話し合ったりしました。

<6年3組>

国語で「朗読の仕方を工夫して、発表会に向けて練習しよう」というめあてで、グループになって、友達の朗読を聞き、得点を付けたりアドバイスをしたりしていました。

0423 PTA総会、保護者会

PTA総会では、慎重な審議をしていただきありがとうございます。

また、お忙しいところ保護者会にも、ご参加いただきありがとうございます。

前PTA会長様と前副会長様には、長きにわたり本校教育を支えていただきありがとうございました。新会長より感謝状を渡していただきました。

0423 授業参観

本日は、お足元が悪い中、たくさんの方に授業参観、PTA総会、保護者会にご参加いただきありがとうございました。

東っ子たちの授業の様子はいかがだったでしょうか?

今後とも御理解御協力のほど、よろしくお願いいたします。

0423 給食

今日の給食は「焼きぎょうざ」「もやしときゅうりのあえもの」「マーボー豆腐」でした。

子供の中には、「マーボー丼」にして食べている子もいました。

雨のため、グランドにたくさん水たまりができています。

お足元の悪い状態ですので、くれぐれも足元に気を付けてください。

<2年1組>

<2年2組>

0423 廊下掲示1年

先日、自己紹介カードを書いていたものが完成しました。

そのカードの隣に、一生懸命書いた自分の名前も掲示してありました。

学校にお越しの際、見てあげてご家庭でほめてくださると、学習に取り組む姿勢がより前向きになるかと思います。よろしくお願いいたします。

0423 学習の様子5年

<5年1組>

書写の学習で「組み立て にょう」について、学習をしていました。

「進」という感じで、「しんにょう」の長さをどのくらいにしたらよいのか話し合い、適切なバランスを考えていました。

集中して学習に取り組む姿が見られました。

<5年2組>

家庭科でガスコンロの使い方を学習していました。

元栓や器具栓やゴム管にひび割れ等がないか確認していました。子供たちの中には、初めての経験の子もいるかと思います。今は、ガス台がない家庭もあるため、大切な体験となったと思います。

 

0423 朝の様子

曇り空の下、東っ子たちは元気に登校してきました。

昨日までの気温より5度以上下がる予報となっています。かぜをひかないでほしいと思います。

0422 給食

今日の給食は「肉団子」「コールスローサラダ」「ラビオリスープ」でした。

自分が身に言ったクラスでは、コールスローサラダもラビオリスープもおかわりする児童がいました。

<3年1組>

<3年2組>

0422 学習の様子4年

<4年1組>

図工「見つけよう 感じよう 形と色のいい感じ」の学習を行っていました。

絵の具を使って、自分の表現したい「感じ」を探っていました。

明るい、フワフワとした感じがする作品に出合いました。

<4年2組>

算数「大きな数」の学習をしていました。

4年生にもなると見たことがない大きさの数字も学習します。

今日は、350億の10倍、100倍、1/10を考えていました。350億の10倍は、すんなり考えられていたけど、350億の100倍はとても難しいものです。「35兆」や「35000億」などの考えもありました。子どもらしい反応です。

そのあと、「一、十、百、千の次は、次のになる。」と自分の考えを説明している子がいました。これも子供らしい表現ですね。そして、3兆5000億となりました。

素直に今までの学習から考えている姿が見られました。

0422 廊下掲示6年

6年生の廊下に「墨と水から広がる世界」の作品が掲示されていました。

墨をにじませたり、墨を落として、それを吹いて広げたり、また、自分の想像を広げて描いたり、様々な作品が見られました。

授業参観・PTA総会・保護者会でお越しの際に見ていただければと思います。

0422 朝の様子

今日もさわやかに晴れています。東っ子たちが元気に登校してきました。

明日は、足元の悪い中での授業参観、PTA総会、保護者会となりそうです。お世話になります。

どの班も、一列で登校することができています。「3つのあ の あんぜん」が守られていますね。

0421 下校

東っ子たちが帰る時に、空を見上げると、ちょうど飛行機雲が見られました。

3本もあり、飛行機も2機見ることができ、声を上げて喜んでいた子もいました。

急に暑くなったので、熱中症が心配です。ご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。

郡市陸上記録会への練習も頑張っています。

先生方の熱心な指導を受け、練習を頑張っています。

0421 学級委員任命

第1学期の学級委員任命式を校長室で行いました。

一人一人学級委員らしく、立派な態度で任命書を受け取っていました。

よいクラスになるよう、中心となってがんばってください。

0421 給食

今日の給食は「白身魚フライ」「中華くらげサラダ」「豆腐入りわかめスープ」でした。

給食の様子を見に行くと「中華くらげサラダ」をおかわりする東っ子たちがいました。また、スープをこぼしてしまったこのことをすぐに手伝う子もいました。

<4年1組>

<4年2組>

0421 学習の様子3年

<3年1組>

図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」の学習を行っていました。

絵の具を混ぜたり、水の量を変えたりするとどのようなになるか、楽しみながら学習に取り組んでいました。

<3年2組>

3年生からスタートする社会の学習をしていました。

「学校のまわり」の学習で、教科書に載っている山前小学校を調べていました。グーグルマップなどを使いながら調べると、「焼きそば屋さんがある。」など、つぶやいていました。

0421 朝の様子

今日は、湿度が低いためか、さわやかな朝となりました。

昨日までの暑さのためか、朝からハーフパンツで登校してくる東っ子たちもいました。

今日も元気に過ごしてほしいと思います。

しっかりと横断することもできていますね。

0418 昼休み

昼休みは、とても暑くなりました。

東っ子たちも、半袖になって元気に遊ぶ子たちが増えました。

天気予報通り、今週末はとても暑くなりそうです。熱中症に気を付けて過ごしてほしいと思います。

よろしくお願いいたします。

0418 給食

今日の給食は「野菜入り焼き肉」「じゃこあえ」「玉葱とわかめの汁」でした。

美味しくいただきました。

<5年1組>

<5年2組>

0418 学習の様子6年

<6年1組>

6年生は、図工「墨と水から広がる世界」で、今までは、絵の具など様々な色を使って表現していたものを、墨という濃淡で表す世界を知り、想像力豊かに表現していました。

<6年2組>

算数「文字を使った式」の学習をしていました。今まで未知数は四角で表現していたものが、文字になるというのは、なかなか難しいことです。様々な問題を通して、理解を進めていました。

<6年3組>

外国語の学習で自己紹介のリスニングを行っていました。子供たちは、すらすらと流れる英語に集中して耳を傾けて考えていました。

0418 学習の様子1年

1年生は、国語「きこえるよ」で、音を表す言葉を読んだり、動作化したりすることで、文字認識を少しずつ図っています。

また、算数「なかよしあつまれ」で、なかまごとに数を数えることや、たりるかなという一対一対応の見方をさせていく中で、数の概念を少しずつ育てていました。

<1年1組>

<1年2組>

0418 朝の様子

今朝は曇っていますが、天気予報では、雨は降らずに一日過ごせそうです。

生活委員会の東っ子たちが、元気にあいさつ運動をしていました。今週の初めより元気にあいさつする声が増えました。

また、子供たちの安全確保のため、警察の方も子供たちの横断を見守ってくださいました。

どの班も一列で並んで歩いており、すばらしい姿ですね。

校庭に目をやると、桜も葉がどんどん芽吹いてきました。

その隣に大きな木があります。電柱と同じくらいですから、10m近くなるでしょうか?

よく見ると、花が咲いていました。桜の横で目立ちませんが、これから芽吹いていくのが楽しみです。

自分は樹木に詳しくないので、間違っていたらすみません、「カイノキ」でしょうか?芽吹いたらはっきりすると思います。樹木の大きさに歴史を感じます。

0417 昼休み

今日は、少し暑いくらいでした。

たくさんの東っ子たちが、元気に校庭で遊んでいました。

半袖で遊ぶ子も増えてきました。

チャイムが鳴ると掃除場所に急いで移動することができる東っ子たちがいました。

0417 給食

今日の給食は「焼きメンチカツ」(揚げてないんですね)「ファルファーレサラダ」「トマトクリームシチュー」です。

学力調査で疲れたのか、モリモリ食べている東っ子たちがいました。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0417 スマイル掲示物

スマイル学級の前を通りかかったら、かわいらしい春の絵が飾ってありました。

中には、桜の花びらを一枚一枚貼り付けた作品もありました。貼るのは、大変だったと思います。

0417 学力調査

6年生は全国学力学習状況調査、4・5年生はとちぎっ子学習状況調査、3年生は真岡市総合学力調査が行われました。

東っ子のみんな、一生懸命調査問題と向き合っていました。

学力調査は、今の学習状況を自己理解することが大切です。後日結果と向き合う時間を大切にしてください。

<6年生>

<5年生>

<4年生>

<3年生>

0417 2年生掲示物

2年生の国語で「たけのこ ぐん」という学習があります。

とてもかわいらしい詩で、春のスタートには、とてもいい学習だと思います。

機会があったら、読んで味わってみてください。

中には、力強いタケノコが描かれていました。

とても丁寧な字で書かれた作品もありました。

0417 朝の様子

昨日とは違い、風も穏やかで、天気予報通り暖かくなりそうです。

週末は、暑くなると予報が出ています。暑さにまだ体が慣れていないので、熱中症には十分お気を付けください。

生活委員会の東っ子たちが、今日も元気にあいさつ運動をしていました。

一年生は、今日も元気に登校してきました。給食おいしかったか尋ねてみると、ほとんどの子がおいしかったと言ってくれました。どんどん学校に慣れてきた東っ子一年生がいます。

校庭にある真岡市の名木・古木に選ばれている「トウカエデ」がいつの間にか芽吹いていました。

0416 1.2年生下校

今日初めての1・2年生下校をしました。

皆さん、安全に下校してくださいね。

1年生が「今日の給食おいしかった。」と話しかけてくれました。「たくさん食べられたかな?」と問い返すと「お腹いっぱい。」と答えてくれました。たくさん食べることができてよかったです。明日も楽しみにしてくれるとうれしいです。

0416 昼休み

青空の下、東っ子たちが元気に昼休みを過ごしていました。

今日は、たくさんの東っ子たちが「こんにちは。」とか「校長先生、〇〇〇。」のように話しかけてくれました。

温かい気持ちになりました。

0416 給食

今日の給食は、「ハンバーグ和風ソース」「ツナと野菜のサラダ」「すまし汁」「さくらゼリー」です。

今日から一年生も給食がスタート。給食スタートを祝う「さくらゼリー」は、春を感じさせる一品となりました。

<1年1組>

<1年2組>

一年生の皆さん、初めての給食の準備、よくできましたね。学校の給食はおいしいですか?

皆さんモリモリ食べてくださいね。

0416 1・2年生

1年生は、自己紹介カードに取り組んでいました。自分の顔を書いたり、自分の好きなものを書いたりしました。

授業参観の時には、掲示されているかもしれませんね。楽しみにしてください。

<1年1組>

<1年2組>

みんな一生懸命書いていますね。

<2年1組>

図書館司書さんから、図書館の使い方の学習をしていました。たくさん本を読んで、心と頭を育んでくださいね。

<2年2組>

ICT支援員さんと一緒に、一人一台端末を使って、学習を進めていました。

 

0416 朝の様子

風は冷たかったですが、晴れわたる青い空のもと、東っ子たちが元気に登校してきました。

今朝も、生活委員会の東っ子たちが、元気にあいさつ運動をしていました。

一年生は、今日から給食スタートです。今日も、ニコニコしながら登校してきました。

一年生を出迎えたチューリップもだいぶ茎が伸びてきました。そろそろ終わりに近づいています。

来年も、きれいな花を咲かせて、新入生を迎えてくださいね。

0415 お弁当の日

今日はお弁当の日です。子供たちは、とてもお弁当を楽しみにしていたのか、写真を撮りに行くとニコニコでした。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

一年生も、入学して初めての食事がお弁当となりました。明日からは給食です。楽しみにしてくださいね。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<スマイル学級>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

0415身体計測

2年生と5年生が、兄弟学年として、身体計測を行いました。また、スマイル学級も行いました。

どうしても待ち時間ができてしまうのですが、東っ子たちは、落ち着いた態度で待つことができていました。

0415 朝の様子

七十二候で「虹始見(にじはじめてあらわる)」になりました。

今朝は、雨が降るかもと天気予報で言っていたので、七十二候のように虹を見ることができるかもと思っていましたが、東っ子の登校時刻には、雨が降らず、本当によかったです。

今朝は、東っ子たちによるあいさつ運動も行われました。

元気な声で「おはようございます。」と声を掛ける姿がありました。

本校では、「3つのあ」「あいさつ、あんぜん、あとしまつ」の合言葉で、児童たちには指導をしています。

今日も一年生たちが元気に登校してきました。今日はお弁当、初めてこの学校で食事をします。

ご準備ありがとうございました。

だいぶ桜の花が散ってしまいました。自分の近所では、ボタン桜が咲き始めました。

0414 下校4~6年

雷も雨もなく、東っ子たちが「さようなら」と元気にあいさつをして、下校して行きました。

明日は、お弁当の日です。お弁当の準備お世話になります。

 東っ子のみなさん、お弁当を忘れずに登校してください。

0414 下校2・3年

心配していた雷もなく、青く晴れわたる空の下、東っ子たちが「さようなら」と元気にあいさつをしながら下校して行きました。

安全に気を付けて下校しましょう。

0414給食

今日の給食は、「モロの香味焼き」「春野菜のあえもの」「豚汁」でした。

春野菜には、旬の食材が使われていました。

モロを食べるのも、栃木県ならではですね。あと、茨城県や福島県でも食べられるそうです。

<2年1組>

<2年2組>

明日は、お弁当の日となります。ご準備お世話になります。