児童・学校の様子

東小学校は今!

1118 お弁当

今日はお弁当の日でした。

子供たちは、ニコニコして、お弁当を食べていました。

保護者の皆様、お弁当のご準備、ありがとうございました。

1118 朝の様子

曇り空で、少し肌寒く感じる朝を迎えました。

東っ子が元気に登校してきました。

写真に写っているイチョウやドウダン、ナツツバキが色づき秋から冬へと移ってきました。

1117 落ち葉掃き

6年生が、校舎の北側を中心に落ち葉掃きをしました。

土日でたくさんの葉が落ちていましたが、きれいになりました。

東っ子応援団の皆様も、お手伝いいただきありがとうございました。

1117 体力つくり

業間は体力つくりで、みんなで校庭を走りました。

天気も良く、さわやかに走ることができました。

それぞれが、自分のペースで走ることができました。

1114 勤労奉仕活動

4年生が、校庭の落ち葉掃きを頑張ってくれました。

どの子も進んで働き、何袋も集めることができました。

東っ子応援団の皆様もお手伝いいただきありがとうございました。

1114 給食

今日の給食は「野菜入り焼肉」「かんぴょう入り胡麻和え」「県産味噌汁」でした。

見に行った6年生の中には、おかわりをしてたくさん食べている子がいました。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

1114 芋ほり

3年生が、みんなで芋ほりをしました。

さつまいものつるを片付けるのも、芋ほりも、一生懸命取り組む姿がありました。

中には、大きなカボチャのような芋があったり、何個もつながっている芋があったり、子供たちのうれしい声が響いていました。

1113 給食

今日の給食は「チキンカツ」「シーザーサラダ」「和風コンソメスープ」でした。

1年生に生活科見学の話を聞いたら、ドングリや松ぼっくり、きれいな葉など、たくさん見つけることができたそうです。

いい生活科見学になりましたね。

<1年1組>

<1年2組>

 

1113 授業の様子

<2年1組>

体育で「運び鬼」をしていました。ボールを反対側に運ばせないように、どのようにチームで守るかがポイントとなります。どのチームも作戦を立てながら、一生懸命守っていました。

<2年2組>

音楽で、グループごとに考えたメロディの発表を行っていました。

グループごとに分担を決め、どのような言葉にするか話し合った跡が見えました。

きれいなメロディを発表することができたグループもありました。

1113 生活科見学

1年生が生活科見学に出発しました。秋を探しに行きました。

学校では、紅葉が始まったり、コナラだと思う木のどんぐりがたくさん落ちていたりします。

きっと出かけた先でも、たくさんの秋に触れることができると思います。

1113 朝の様子

曇り空からのスタートとなりました。

今日は、1年生の生活科見学があるので晴れてほしかったのですが、残念です。

東っ子たちが元気に登校してきました。

今日も生活委員のみんなによるあいさつ運動がありました。

ご苦労様でした。

1112 授業の様子

<6年1組>

社会で「将軍による支配の安定」で、一国一城について話し合っていました。

子供たちは、「城がいくつもあるともったいない。」「たくさん城があると攻めづらい。」など、自分が持っている知識を活用して意見を述べていました。

<6年2組>

2組も社会で「将軍による支配の安定」で、外様大名や親藩・譜代大名の配置の工夫について考えいました。

江戸からの距離などをもとに考えている子がいました。

<6年3組>

算数で「比」について学習を進めていました。

4:5の比で描かれた図から、2つで1と考える場合について話し合っていました。

2:2.5という意見から、どのように考えたのか話し合っていました。

1112 昼休み

温かい日差しのもと、東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。

本校では、児童の安全確保のため、先生方も外遊びをしながら一緒に過ごしています。

1112 給食

今日の給食は「モロの香味焼き」「にらともやしの和え物」「根菜のごま汁」でした。

<2年1組>

<2年2組>

1112 朝の様子

きれいな青空が広がりました。

今日からあいさつ強調週間です。元気なあいさつが朝から聞こえました。

東っ子たちが元気に登校してきました。

生活委員の皆さん、あいさつ運動ご苦労様でした。

1111 給食

今日の給食は「鶏のバーベキューソース」「マカロニサラダ」「県産野菜のトマトスープ」でした。

<スマイル学級>