学校日誌

2021年6月の記事一覧

2回目です(1年・音楽)

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを使っています。

もちろん、息は吹き込んでいません。鍵盤を押しても音は出ないため、子供たちは「ド」「ミ」などと小さな声を出していました。

指づかいが正しくできている児童が多く見られました。子供に聞いてみると2回目とのこと。前回より上手になっている1年生でした。

"Here you are." "Thank you." "You're welcome."(6年・外国語)

昨日、6年生の外国語の授業を見ていた時のことです。子供たちは英語を聞いてメモを取っていました。

そのとき、鉛筆が落ちていたので、持ち主の児童に渡したときの対話がこれです。

校長:(鉛筆を渡しながら)Here you are.

児童:(鉛筆を受け取りながら)Thank you.

校長:You're welcome.

ふと我に返ってみると、今、話したのはALTではなく児童だったことに気付きました。あまりにも自然な英語のやり取りだったので、英語のネイティブスピーカーと話していると勘違いしてしまいました。ほんのちょっとした対話ですが、英語を自然に使う児童に驚かされました。

この授業では、いろいろな国でできることについて聞き取っていました。

第1段階は、音声だけを聞いて聞き取る。第2段階はALTの話を聞いて聞き取る。

第3段階は映像を見ながら聞いて聞き取っていました。簡単な3ラウンドシステムです。

子供たちは真剣に見て、聞いていました。

この活動でいろいろな動詞を理解していきました。

終盤では、自分が紹介したい国のことをタブレット端末を使って調べ、発表の準備をしていました。

発表のワークシートはこのようなものでした。

今後、紹介したい国の発表が楽しみです。

安心してください、吹いていませんよ(4年・音楽)

4年生の音楽室での授業です。あれっ、リコーダーを吹いているではありませんか?今はリコーダーはできないはずですが?

安心してください、リコーダーを吹いていませんよ。指づかいの練習です。

感染症対策のため、リコーダーを吹くことができないので、指づかいの練習のみです。本当に音が出るのか不安な様子です。

次に、「メリーさんの羊」や「ラバーズコンチェルト」に合わせて指揮をしました。

拍子の違いを感じ取り、拍の流れにのって指揮をしていました。

アメフト?いえ、フラッグフットボールです(5年・体育)

5年生が校庭で体育の授業をしています。動きを見てみるとアメリカンフットボールかと思いきや、フラッグフットボールだそうです。アメフトをもとに作られたスポーツです。

攻撃側のチームはまず、作戦を立てます。

作戦のもと、攻撃します。ラン(ボールを持って運ぶ)を選択したチームです。

パスを選択したチームです。

相手の陣地の奥までボールを運べば得点になります。アメフトのタックルの代わりに腰にあるフラッグをとることから、フラッグフットボールという名前なのだそうです。頭と体を使う体育の授業でした。

枯れた樹木を伐採しました

校庭にはたくさんの木がありますが、そのうち1本が葉っぱが出ず、枯れてしまいました。枝が落ちたり、木が倒れたりする危険性が高まる前に、伐採しました。

これで子供たちが安心して活動できます。 

3年理科授業

6月25日(金)に、初任者研修の一環として、3年生の理科の授業を初任者が参観しました。ゴムを引く長さによって車がどれだけ移動するかを調べる実験を子供たちは行いました。

実験では、ゴムを引く長さを5cm、10cm、15cmの3段階で行いました。結果として、ゴムを引く長さが大きいと、車は遠くまで移動することがわかりました。初任者もメモを取りながら熱心に参観していました。

 

 

 

スピーキングテスト(6年・外国語)

6年生の外国語科では、Unit 1やUnit 2で学んだことを生かして、ALTやJTEとスピーキングテストを行いました。ソーシャルディスタンスに注意して実施しました。

When is your birthday? 

Where do you live?

What sports do you like?などの質問に答える6年生でした。

 

歯医者さんに教えていただきました(1年・学級活動)

学校歯科医の二人の先生方を講師に、1年生が学級活動で「はとくちのはなし」を行いました。

 

1年生はもう少しすると大人の歯が生えてきて、それが虫歯になりやすいことを教えてもらいました。

虫歯にならない歯磨きの仕方を理解しました。

別の学級では、虫歯クイズで虫歯になるメカニズムを教えてもらいました。

子供たちは歯の大切さと、歯を守るために何をすればいいのかを理解し、今後の実践に生かそうとしていました。

 

クレヨンタイム(高学年)

今日は高学年のクレヨンタイム、お話の会クレヨンの皆様による読み聞かせです。リモートで行いました。6年生の様子です。

電子黒板に夢中の子供たちでした。

広告を読み比べる(4年・国語科研究授業)

県教育委員会・市教育委員会の指導主事を講師に招き、4年生も国語科の研究授業を行いました。学んでいる単元は「表し方の違いを考えよう」で、広告を読み比べて理解を深めていきます。単元の計画を確認します。

今日のめあてです。

めあての達成のため、まずは担任が広告を比べ、その違いなどの発表のモデルを演じました。

その後、グループに分かれて、代表者が二つの広告を比べて共通点・相違点を発表します。

発表からわかることなどについて、各グループで話し合います。

各グループでの意見を全体で発表します。

最後に授業の振り返りです。

広告を通して、広告の作り手の意図や目的によってさまざまな表現があることを理解した子供たちでした。

 

山場に向かう場面(5年・国語科研究授業)

5年生の国語の今回の物語単元では、教科書で学んだことを生かして各自のオリジナルの物語を作ることを中心の言語活動として行います。そのために今日は物語の山場に向かう場面を読み取り、その意味について理解します。

教科書を読んで、山場に向かう場面にアンダーラインを引きます。

その後、ワークシートにまとめます。

ワークシートはこのように記入されていました。

ペアで意見を交換します。

授業のまとめは、出だしの表現が指定され、そのあとに続けて書いていきました。

授業の最後は、今日の授業で学んだ山場に向かう場面をオリジナルの物語の構想メモに書いていきました。

次回からは構想メモをもとに、オリジナルの物語を書いていきます。

なお、この授業は6/18に別の学級での様子を紹介しています。今日は6/18の授業をさらに改善したもので、県教育委員会・真岡市教育委員会の指導主事が参観し、放課後授業研究会を行います。

 

どのようにして身を守るのでしょうか(1年・国語)

1年生の国語科では説明文の読解を学んでいます。教科書を読んで、やまあらしの秘密を探していきます。

まずは、やまあらしがどのようにして身を守るのかを文章から読み取ります。教科書の文章から、答えが書かれている部分を指し示します。

指名された児童が電子黒板でその部分を説明します。

ワークシートに書いていきます。

次に、敵が来たらどうするかについても読み取っていました。説明文の読解の仕方を学んでいる1年生でした。

絵を見て問題をつくる(1年・算数)

1年生の算数では、絵を見て足し算の問題をつくる学習をしていました。

このような絵が電子黒板に出ていました。

子供たちは「ぜんぶで」「あわせて」などの表現を用いて問題をノートに書いていきました。

問題を書き終えた児童はいい姿勢で終わったことをアピールしています。

姿勢を正しくして授業を受けることは大切なことです。「やりとぼう」の「ぼう」、辛抱につながりますね。

がんばっている1年生でした。

 

ドーナツ屋さんが算数の授業に(3年)

昨日の3年生の算数の時間でした。突如、ドーナツ屋さんが算数の授業に登場!こんな問題のためでした。

6個のドーナツを一人に一つずつ配ると、何人に分けられるかという問題。ドーナツを希望する児童が多数挙手。

ドーナツが分けられたら(とは言っても、ドーナツのカードです)、式を立てます。

先生に丸を付けてもらいます。

ドーナツ屋さんの帽子をかぶり、その気になって割り算に取り組む3年生でした。

全校集会(スマイル会議の報告)

全校集会を行いました。校長講話については、「校長室から」に掲載しますのでご覧ください。

全校集会の後半は児童会運営委員が「スマイル会議」の報告をしました。「スマイル会議」とは、あるできごとをについていじめかどうか各学級で話し合い、いじめをなくそうという児童会の活動です。その話合いの結果が報告されました。その概要をお知らせします。

これから、第1回スマイル会議の報告を始めます。

スマイル会議では、学校生活で起こりそうなことについて、いじめかいじめでないかを、それぞれのクラスで、時間をとって話し合ってもらいました。それぞれのクラスで出た意見を運営委員会の執行部でまとめましたので、今日は、その話し合い結果を、真岡西小学校の全員に知ってもらうために報告します。

まず、低学年についてです。1・2年生のみなさんには、「友達を『くま』というあだ名で呼んだ」ということについて、いじめかいじめではないかを話し合ってもらいました。

 

 結果は、 いじめ であるという意見が多かったです。

その理由は、親がつけてくれたきちんとした名前があるのにちがう名前で呼ばれるのは悲しい、ばかにしているように感じる、相手が傷つくからだめ、などの意見がでました。愛着を持って、本人が了承しているのであれば、いじめにはならないという意見もでました。

次に、中学年についてです。3・4年生のみなさんには、「数人の友達と遊んでいる中で、ふざけてたたいたり、笑いながらぶつかったりした。」ということについて、いじめかいじめではないかを話し合ってもらいました。

 結果は、いじめ であるという意見が多かったです。

その理由は、暴力をすることは相手の体も心も傷つけるからやってはいけないこと。相手だけでなく本人もお家の人も傷つく、笑いながらふざけていても相手が嫌がっているのならいじめになるという意見がでました。 


最後に、高学年についてです。5・6年生のみなさんには、「友達のテストを見て、間違ったの?といった。」ということについて話し合ってもらいました。

 結果は、どちらとも言えない という意見が多かったです。

その理由は、「間違ったの?」だけの一言で決めることはできない、言い方や表情やその後の言葉によっていじめかいじめではないかが決まる、正しく教えてあげたり優しい言葉がけをかけてあげたりすればいじめにならない、という意見がでました。

どの場合でも、相手がいやだと思ったらいじめだということが分かりました。いつも、相手の気持ちを考えて、言葉や行動に気を付けて過ごし、いじめのない真岡西小学校にしていきたいです。

これで、第1回スマイル会議の報告を終わりにします。ありがとうございました。

 

音の長さを学びます(2年・音楽)

2年生の音楽では、音の長さについて学習してしました。

全音符、2分音符、4分音符、8分音符などを勉強しました。

学んだことを生かして、自分でリズムを作っていました。

自分で作ったリズムを手拍子で表現してみました。

音の長さを体験的に学んでいきました。

8:00前に(3年)

8:00前に3年生の廊下でこのような児童に遭遇!

タブレット端末を保管庫から教室に運んでいるのです。

教室では準備ができた人から端末を使っています。

この後の授業で活用できるよう、練習中です。

山場に向かう場面(5年・国語)

5年生の国語科では物語文を学習しています。この単元の最後にはオリジナルの物語を完成させる言語活動を行います。そのため本時では教科書の物語の山場に向かう場面について、その意義や役割を学んでいます。

教科書を読み、ワークシートに記入しています。

ノートを参考にしている児童もいます。

ペアで意見を交換します。

振り返りでは出だしの表現が指定され、その表現に続けて書いていきました。

次回はオリジナルの物語を書いていきます。山場に至る展開がどのようになっているか、楽しみです。

インタビューの続き(3年・総合的な学習の時間)

先日に引き続き、昨日3年生からインタビューを受けました。生まれたところや車の色など、さまざまな質問でした。

昼休みにも別の学級の児童から質問を受けました。

どんなまとめになるか楽しみですね。

 

 

割り算はかけ算(6年・算数)

割り算はかけ算なのですね。6年生の算数の授業で理解しました。

分数÷分数の計算の仕組みを学んでいました。

先生の話を真剣に聞きます。

自力解決です。ノートで計算します。

1時間のノートができあがりました。

全員で分数÷分数についてまとめました。

逆数を使うのですね。割り算はかけ算であることに納得です。

いろいろな国の朝食(6年・家庭科)

6年生の家庭科では朝食について学習しています。今日は日本以外のいろいろな国の朝食についてタブレット端末を使い、調査していました。

「朝からこんなものを食べるの?」など、驚きの声が聞こえてきました。

 

ことばの時間(1年)

1年生は水曜日の6時間目、「ことばの時間」の学習をしています。昨日は早口言葉と「っ」について学びました。

早口言葉をみんなで言います。

一人一人が先生と一対一で行い、その後、数人が全体に発表しました。

次は、ちいさな「っ」の勉強です。ワークシートに書いていきます。

ワークシートはこのようになっていました。

ちいさな「っ」のつく言葉を書いていきました。

気持ちを伝える(1年・外国語活動)

真岡市では文部科学省が決めている3年生以上の外国語活動・外国語科に加え、1・2年生にも外国語活動を実施しています。1年生ではJTEと担任が授業を進めていました。今日はあいさつで、自分の気持ち(調子)を伝える活動が行われました。

happy, sad, hungryなどの表現を使っています。

JTE: Hi.

Students: Hi.

JTE: How are you?

Students: I'm happy.  How are you?

JTE: I'm happy.  Bye.

Students: Bye.

このような対話の練習を行った後、先生と児童がみんなの前で行いました。

次にやりたいという希望者が続出!

児童同士で行いました。

「校長先生とやりたい。」という声があがり、急遽、児童と対話しました。

挨拶をとおして、みんな堂々と自分の気持ちを伝えていました。

 

本校を支えてくれています(図書ボランティア)

図書ボランティアの方々が図書室の飛沫防止用アクリル板の組立、図書の整理や受入れを行ってくれました。

学校図書館がさらに使いやすくなりました。本校を支えてくれている図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

四つ葉のクローバーです。でも、本当は・・・。(2年)

昨日の4時間目終了直後、2年生から「校長先生、四つ葉のクローバーです。」と声を掛けられ、見せてもらいました。

「でも、本当は五つ葉なんです。」驚きました。確認してみるとこんな感じです。

まさに五つ葉!初めて見ました。見せてくれてありがとうございました。

雷の昼休み(3年)

昼休み直前、突然、雷鳴が聞こえました。そのため、昼休みは教室で過ごすことにしました。多くの学級がNHK for Schoolなどの映像を見たり、読書をしていましたが、3年のある学級ではタブレット端末を使っていました。

検索のため、国語の教科書のローマ字表を見ながら入力していました。

ローマ字、キーボードの位置に慣れていない児童がいますが、少しずつできるようになっていきます。タブレット端末に夢中な子供たちでした。

インタビュー(3年・総合的な学習の時間)

朝、8:00過ぎに3年生に廊下でインタビューされました。総合的な学習の時間の勉強なのだそうです。「好きな食べものは何ですか?」などの質問を想定し、「ラーメンとカレーです。」と答えようとしていたら、「校長先生は何代目の校長先生ですか?」という質問が。

また、「真岡西小の校長としてうれしかったことは何ですか?」、「これまでに何人が卒業しましたか?」などすぐには答えられないような難しい質問が出てきました。

さらに昼休みに別の学級の児童からも質問がありました。

低学年とは違った質問で、3年生の成長を感じました。

家庭教育学級開講式・第1回事業(講話)

6月15日(火)に、本年度の家庭教育学級開講式と第1回目の事業を行いました。開講式では、開設長である校長があいさつをしました。

第1回事業として、芳賀教育事務所の社会教育主事を講師に、「子供のレジリエンスを高めるために親ができること」という演題で講話をいただきました。子供によくない言葉の投げかけ、ふわふわするよい投げかけなどについて取り上げ、親としてどう子供と向き合っていくか等についての講話でした。参加した保護者は熱心に聞いていました。

講話の後、本年度の活動計画について話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

かえるのがっしょうを鍵盤ハーモニカで(2年・音楽)

2年生の音楽では「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで学んでいます。

しかし、息を吹き込み音を出すことはできません。指づかいを練習しているのです。

早く音を出して演奏できる環境になるといいなと感じています。

ぜんぶでいくつ?(1年・算数)

1年生の算数は足し算「ぜんぶでいくつ?」を勉強しています。

いい姿勢で話を聞いています。

問題を見て、ブロックを操作して式を考えます。

最初にあった二つのブロックと、後からの三つのブロックを合体させます。

ここから式を書いていきます。

できた人は手を挙げて先生に丸をつけてもらいます。

足し算ができるようになり、喜んでいる1年生でした。

ポスターセッション(4年・国語)

昨日、4年生が国語科でポスターセッションを行いました。この単元では前半に教科書で二つの広告の違いを理解しまし、後半では子供たちが選んだ広告について、工夫しているところを見付け、発表するという計画です。

今日はその7時間目で、各自がポスターセッションとして発表しました。今日のめあてです。

まずは先生のモデルを全員で見て、図書室で4つに分かれてポスターセッションの始まりです。

発表が終わった班から、発表の振り返り(話合い)を行いました。

終末に学級全体で発表の工夫について振り返りました。

授業の最後に、よかった発表をみんなの前でもう一度行ってもらい、いいイメージで授業を終了することができました。

皆さん、お疲れさまでした。

 

 

正しい姿勢で書く(3年・国語)

3年生が教科書に出てくる漢字を学習しています。みんなで空に書きます。

その後は漢字ドリルで練習します。

漢字を一つ一つ身に付けようと、正しい姿勢で書いている3年生でした。

いちご・たいやき?(4年・学級活動)

4年生のある学級が、今よりもさらにいい学級にするために話合いを行っていました。そこで「いちご・たいやき」という言葉が出てきました。

いじめなし

ちゃいむスタート

ごねんせいにむけて

たすけあおう

いっしょうけんめいはたらこう

やくそくをまもろう

きょうしょくをしっかりたべよう

というものでした。子供たちは自分たちの学級をよりよくするための意見を発表していました。

これまで以上にいい学級にするため、「いちご・たいやき」を守ろうとする4年生でした。

窓の外から呼ぶ声が(2年・生活科)

校長室で仕事をしていると、窓の外から私を呼ぶ声が!振り向いてみると、

生活科で収穫したピーマンときゅうりを見せてくれました。今夜の食卓に並ぶかもしれませんね。

そういえばこの学級は、先週の金曜日には各自が野菜の成長を観察していました。

成長を確認し、収穫ができたのですね。おいしそうでした。

ET 2回目(5年・体育)

体育の専門家であるエキスパート・ティーチャー(ET)が5年生に授業を行ってくれました。2回目です。今日は子供たちの弱点である投げる運動の授業です。玉入れの紅白玉をすべて体育館の2階に投げ上げました。

クラス対抗の活動としたため、子供たちの意欲が倍増!1分55秒程度ですべての球を2階に上げることができました。子供たちは楽しみながら、充実した投げる運動をしたのですね。ETから指導法を学びました。

たっぷり体を動かし、投げる技能を高め、満足した子供たちでした。

 

 

 

体育館にも設置してあります

熱中症対策として、体育館にも暑さ指数計などを設置してあります。

体育館の暑さ指数WBGTは22.9℃©でした。

暑さ指数WBGTを踏まえて運動の可否や運動の種類、休憩などを考えて授業を展開していきます。

 

タブレット端末活用中!(6年・総合的な学習の時間)

6年生がタブレット端末を国語や総合的な学習の時間で活用しています。総合的な学習の時間では興味がある職業について調べ、まとめています。

授業が終わったら端末は保管庫にしまいます。

端末を有効に活用し、子供たちが主体的で深い学びをできるようにしていきたいと思います。

 

7億4163万円(6年)

7億4163万円とは何だと思いますか?これは真岡西小の全校児童が1年間にかかる教育費だそうです。毎月児童一人当たり88万5千円がかかり、それらに対して税金が使われているのです。このようなことを県税事務所の所員の方々を講師に行った租税教室で6年生が学んだのです。

講師の皆様から税金の種類、役割などについて指導を受けました。

税金は人々が幸せに暮らすための会費であることを学びました。

授業の終盤、児童から税金についての質問があり、疑問点を解消しようという意欲が感じられました。

また、授業の途中1億円が出され、子供たちの夢の1億円リレーがありました。

あっ、これは本物の1億円ではなく、見本です!

子供たちは税金についての理解を深めることができました。県税事務所の皆様、ありがとうございました。

 

なんでも食べよう(1年・学級活動)

1年生が学級活動で食育の授業を行いました。講師は給食センターの栄養教諭です。

食品を三つに分類するなどして、給食の意義・大切さを学びました。真剣に話を聞く児童です。

振り返りとして学んだことを今後にどう生かしていくかを書きました。

書いたら、決意を発表します。

このようなワークシートでした。

食事の大切さを理解し、嫌いなものでもちょっとは食べよういう気持ち高めた子供たちでした。

クレヨンタイム(2年)

今朝、2年生がおはなしの会クレヨンの皆様による読み聞かせ「クレヨンタイム」を行いました。

別の教室からリモートでの読み聞かせです。

子供たちは読み聞かせに夢中になっていました。おはなしの会クレヨンの皆様、読み聞かせありがとうございました。

資料を用いて調べたことを説明する文章を書く(5年・国語)

5年生の国語では、資料を用いて調べたことを説明する文章を書くことを学んでいます。その手順は次のとおりです。

①調べるテーマを決める。

②調べて分かったことを整理する。

③構成を考える。

④文章を書く。

今日は教科書で学んだ調べ方・書き方をもとに、テーマを決めて、調べること始まりました。

テーマを考え、書いています。

テーマが決まったら、個人用のタブレットを使って調べます。

この後、さらに調べ、調べたことを整理し、構成を考えて説明文を書くことになります。総合的な学習の時間とコラボして学習を進めます。

14cm8mm(2年・算数)

14cm8mm、これは何でしょうか?実は子供たちがものさしで何かを測った長さなのです。

いったい、何の長さなのでしょうか?

今日の算数のめあては次のようになっていました。

ものさしを初めて使う授業です。これまでの定規との違いについて子供たちが発表します。

実際にものさしを使って測りました。

子供たちは、はがきの縦の長さを測っていたのです。電子黒板を使って、みんなで確認しました。

ものさしの1cmよりも小さな目盛りが1mmであることを体験をもって理解することができました。

自調自考(6年・総合的な学習の時間)

6年の総合的な学習の時間では「防災を呼びかけるポスター」を作っています。子供たちは個人用タブレットを使い、自分で調べ、自分で考えてポスターにまとめています。

調べたことを自分なりに考えてポスターにまとめます。

このようにまとめられていました。

「自調自考」、自分で調べ、自分で考えている総合的な学習の時間でした。

 

 

遠くへ(4年・体育)

4年生が体育の授業でソフトボール投げを行っていました。

自己記録の更新を目指し、少しでも遠くに投げようとがんばる子供たちでした。