長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

理科の学習パートⅡ(3年)

       
 6月の学年便りにも掲載した「ホウセンカの子葉」です。
 子どもたちの成長と同じように、ホウセンカも芽が出たかと思ったら、あっという間に大きく生長しました。「今後は?」の問いに、「葉が増えていく」、「草丈が伸びていく」、「八月頃花が咲く」と、予想した子どもたちが多かったです。
         
  ビニルポットから植木鉢に「植え替え」をしました。「なぜ植え替えるのでしょうか?」
 お子さんに問いかけてみてください。
 理科の学習は、自然に親しみ、見通しをもって観察や実験を行うことを通して、自然の事物や現象についての問題を科学的に解決する力を身に付けることがねらいです。
予想を立てながら、身の回りのことについて楽しく学んでいってほしいと思います。
 ホウセンカは、夏休みに持ち帰りますので、一緒に観察を楽しんでください。

4年総合「福祉体験活動」②

真岡市社会福祉協議会から4名の点字ボランティアの皆さんを講師にお招きして、
点字について学習をしました。
「ながたしょうがっこう 4ねん〇くみ 〇〇〇 〇〇〇(名前)」の点字打ちの体験をしました。

科学センター利用学習(6年生)


6年生初の科学センターでは、ヒトの体についての勉強をしてきました。
1時間目は、心臓は何をしているところか?ということで心音を聞いたり、
VTRで動きを見たりしました。
 

2時間目は血管の流れを見るために、ドジョウのひれを観察したり、
ポンプを使い脈拍を感じ取ったりしました。
 


最後にプラネタリウムで星の動きについて学習しました。

2年生活科「お店探検」②

6月1日の生活科の「お店探検」では、関係の皆様にたいへんお世話になりました。
2年生は、長田交番で警察の方のお仕事を聞いてきました。
真岡消防署西分署の救急車の中は、命を守るものでいっぱいです。
真岡市自然教育センターでは、天体望遠鏡を見せていただきました。
リブマックスさんでは、プールをみせていただきました。