令和7年度山前小学校日誌
今日の山前小
今日は3年生の算数と4年2組の理科の授業にお邪魔しました。
3年生の算数は単元名「円と球」、今日はボールなどさまざまなものを仲間分けしながら、球の特徴について調べる学習でした。
子どもたちは周りの友達と活発に意見を交わしながら、互いの考えを深める様子が見られました。
4年2組の理科は「星の位置」、今日のめあては『星も時刻とともに、位置がかわるか調べよう』でした。
子どもたちは立体の模型から平面図に星の動きを記入し、時刻とともに星の位置が変わることを確認していました。
ぜひ、今晩の夜空も観察してみてくださいね。
学校農園では3年生と4年生が秋野菜の種まきをしていました。今日はほうれんそうと二十日大根、サニーレタスの種をまきました。
美味しい野菜ができるように、しっかり育ててくださいね。
そして、今日で教育実習生ともお別れです。5年1組の子どもたちはみんなで楽しい時間を過ごしながら、別れを惜しんでいました。
1か月、たいへんお疲れ様でした。ぜひ、素敵な先生になって栃木県に戻って来てくださいね。みんなで応援しています!!
今日の給食は「世界の料理:イタリア」、メニューはイタリアンサラダ、ラビオリスープ、ピザコッペでした。
今日もおいしくいただきました。
今日の山前小
今日は5年2組の家庭科の授業にお邪魔しました。
今日の授業は単元名「持続可能な社会へ」の調べ学習を行いました。消費者として持続可能な生活について、買い物と環境との関わりを知り、自分らしい持続可能な生活の工夫について振り返りました。
いつもエコバックを持つようにする、なるべく残さないで食べるようにするなど、各自SDGSについて自分事として考える様子が見られました。SDGS、みんなでがんばっていきましょう!!
2年生は算数の授業でタングラムの学習をしました。色板を並べ替えて教科書と同じ形を作ったり、自由な発想で形を作ったりして楽しみました。
タングラムは形がぴったりはまるととても気持ちがいいものです。子どもたちも見ている私たちも不思議と笑顔になってしまいます。
これからも子どもたちの図形に対する感覚を磨いていきたいと思います。
今日の山前小
保護者のみなさま、本日は朝早くからの奉仕作業たいへんお世話になりました。
おかげさまで校舎内外ともにたいへんきれいになりました。
学校では運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。ぜひ、子どもたちの本番の演技を楽しみにしていただければと思います。
それでは保護者のみなさま、良い休日をお過ごしください。
今日の山前小
今日は自然教室3日目、いよいよ最終日となりました。
最後の活動は学年ごとに分かれて、創作活動を行いました。3年生はストーンアート、4年生はユルキャラマグネットブローチ、6年生は勾玉作りを行いました。
3年生のストーンアートは、川まで石を取りに行き油性マジックで石に絵を描き、かわいい置物を作りました。
4年生のユルキャラマグネットブローチは、木の板にユルキャラを描き色を塗ってマグネットにしました。
6年生の勾玉作りは、ひたすらサンドペーパーで磨き上げて形を整え、紐を通す穴を開け、ネックレスにしました。
素敵なお土産ができましたね。
今回の宿泊学習を通して、たくさんの自然と触れ合い友達と語り合いながら、さまざまなことを学ぶことができたことと思います。今回の学びを、ぜひ今後の生活に生かして欲しいと思います。
今日の給食は、赤魚の和風おろしソース、豚肉と大根のそぼろ煮、小松菜と油揚げのみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。
それでは良い週末をお過ごしください。
今日の山前小
自然教室2日目です。今日から3年生も入所して、初めての1泊2日の宿泊学習がスタートします。
夕べはなかなか寝付けなかった児童もいたようですが、あっという間の2日間です。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
今日は6年生のバイキング給食がありました。栄養士の先生からバランス良く食べることの大切さについて教えていただいてから、いよいよ実食です。
栄養のバランスを考えながらそれぞれ好きなメニューをセレクトし、豪華なランチとなりました。
最後には特製パフェもついて、大満足のランチタイムとなりました。あまりのおいしさに、これまでの疲れも吹き飛びましたね!
午後の活動は、4年生と6年生が朝から作ってくれたアスレチックで3年生と一緒に楽しく遊びました。
楽しい遊具がたくさん完成して、素敵な手作りアスレチックの森となりました。
今日は一日中体を動かし、充実した一日となったことでしょう。今夜はきっと、みんな爆睡ですね。
自然教室も、明日がいよいよ最終日です。