日誌

2024年9月の記事一覧

9/26今日の西っ子さん

  4年3組の算数科の授業におジャマしました。

 現在4年生は、図形領域の「垂直」や「平行」について学んでいます。今日は、平行線の同位角が等しいことを、実験を通して見いだしていました。(「同位角」は中学校で学ぶ用語)

 

 分度器の使い方や値の読み方を確認する子供たち。

 角度を2直線の「開き具合」と説明していました。

 平行線の同位角がいつでも等しいか、分度器で調べているところです。

 授業の最後に、習った性質を用いて問題を解きました。

 分からないところや不安なところを教え合いました。

 

 

 今日の給食は、いか天のチリソースかけ、ごま酢あえ、春雨と肉団子のスープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー607kcal、たんぱく質18.5g、脂質18.9gでした。ごちそうさまでした。

9/25今日の西っ子さん

  今日は1~5年生が待ちに待った遠足に出掛けました。保護者の皆様、お弁当の御用意、早朝から御苦労さまでした。また、朝夕バスの誘導をお手伝いいただきました保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

 

 お留守番の6年生が、校舎内外を使って「逃走中」を行いました。その様子をご覧ください。

 赤帽子が「ハンター」、白は「逃走者」です。

 最初は「ハンター」8名でスタート。精鋭たちが「逃走者」を捕まえてはどんどん体育館に送り込んでいました。

 そんな中、本部から全校放送で次々にミッションやリカバリーチャンスが出され、新たにハンターが増えたりカードやボールを探すよう指示が出たりして、子供たちは元気いっぱい楽しんでいました。

 リカバリーチャンスのミッションを体育館から見守っているのは、捕まっちゃった人たち。

 校庭に隠された8つのボールを集めるミッションが出され、仲間同士でパスしながら必死にボールを集める「逃走者」たち。このあたりは、さすが6年生、カッコイイ!

 「キャーーッ!」「ガンバレー!!」「助けてー!」

 「逃走者」のミッション達成を懸命に阻止する「ハンター」。ナイスブロック!!

 ヤッター!解放だーっ!

 アブナーイ!! すれすれでタッチをかわした!   かな?

 この日ばかりは、ガラガラの校舎を楽しそうに巡っていました。楽しそう。

 リカバリーチャンス! 1組の先生にジャンケンで勝ったら解放!みんな真剣。

 余裕のハンターさんたち。

 「確保ーっ!」  お疲れさまー。

 ハンターたちの連係プレイにピーズサイン。それにしても最後までしぶとく逃げましたね!あっぱれです。

 追い詰められたゼ。どうする?

 隠された文字を探し当てた皆さん。グッジョー!

 果たして、文字をつなげてどんなワードになるのでしょうか。わくわくです。

 最後は「背の高いハンター」が送り込まれ、子供たちは大興奮!!

 これはホンモノでしょ。

 6年生の皆さん&先生たち、大変お疲れさまでした。

 

 

  今日の給食は、プレーンオムレツ、イタリアンサラダ、焼きそば、コッペパン、牛乳でした。エネルギー646kcal、たんぱく質24.4g、脂質23.1gでした。ごちそうさまでした。

9/24今日の西っ子さん

 3連休が明け、今朝は一段と涼しくなりました。登校する児童に「今日は一気に寒くなったね」と声を掛けると、「ハイ、少し寒いです」「ちょうどよくなりました!」など、反応は様々でした。正に季節の変わり目です。風邪をひかないように注意したいものです。

 下の写真は、朝のあいさつ運動の様子です。運営委員さんが、あいさつキャンペーンうちわを手に、登校してくる西っ子たちに元気なあいさつを呼び掛けていました。皆さん、ご苦労さま。元気をもらっています。

 

 

  2年2組の国語科の授業におジャマしました。

 始めに、物語「ニャーゴ」の第四の場面を音読し、登場人物のねこや子ねずみの様子が分かる言葉を見付けて線を引きました。その後、近くの友達同士でどこに線を引いたか話し合っていました。

 子供「『ねこは大きなためいきをつきました』のところです」
 先生「じゃぁ、みんなでためいきをついてみよう」
 子供「はぁ~」「ふぅ~」
 先生「みなさんは、ためいきって知っていますか?どんなときにためいきをつくかな?」
 子供「しかたがないとき」「あきらめたとき」「つかれたとき」・・・
 先生「そう、疲れたときも、ためいきつくねぇ」

 先生「ねこは『食べてやる』と言っていましたが、食べるのを諦めたんだね。では、諦めたねこの気持ちを想像して読んでみましょう」

 先生がそう言うと、児童がねこ役、先生が子ねずみ役になって、交代で心を込めて音読していました。

 

 

  今日の給食は、ハンバーグバーベキューソースかけ、かんぴょうサラダ、満点みそ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー662kcal、たんぱく質25.0g、脂質23.9gでした。ごちそうさまでした。

9/20今日の西っ子さん

 1~5年生が楽しみにしている遠足まで、あと5日となりました。5年生の教室では「三猿」が笑っていました。

  一方、6年生の修学旅行の準備も着々と進んでいます。

 

  話は変わりまして、今週6年生は家庭科の授業で、自分で選んだデザインの布地を使って、トートバッグを製作しています。そのうち、6年2組の授業の様子をお伝えします。

 指導に当たっては、保護者の皆様にボランティアでミシン操作の指導・支援や作業の見守りをしていただいております。教科担当教員だけでは個別の指導がなかなか行き届かないところがありますので、ボランティアさんのお助けには大助かりです!ありがとうございます。

 頼りになる先生。

 子供たちは友達と助け合って、教えてもらったり不安なところを確認したりしながら作業を進めていました。

 こちらの2人は、失敗しちゃったところを直して元に戻しているんだとか・・・。失敗も貴重な学びになります。がんばってネ!

 「先生、完成しました」 ついにやりましたー!!

 自分で作ったトートバッグは、大切な宝物となることでしょう。

 

 

  今日の給食は、豚とチキンのミンチカツ・ソース、切干大根のサラダ、ゆば入りすまし汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー612kcal、たんぱく質24.0g、脂質18.8gでした。ごちそうさまでした。

 

9/19今日の西っ子さん

 今朝は「お話の会 くれよん」の皆様による読み聞かせがありました。その様子をご覧ください。

 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 3年3組の算数科の時間におジャマしました。「円」の学習の導入です。

先生「4人で玉入れをします。」
子供「不公平だ」
子供「カゴから遠い人と近い人がいる!」

 そんなやりとりから、授業は始まりました。

先生「みんなが公平に玉入れができるような並び方を考えましょう」
先生「公平って?どんなこと?」
子供「同じ」
子供「けんかにならない」

 この後、各自タブレット端末を操作して、公平になるように実際に4人を並べてみました。

 その画像をみんなで共有してみました。

子供「ほとんどが四角だ」
子供「ダイヤモンドもある」
先生「なぜこの形が多いのかな?」
子供「同じキョリじゃないとダメ」
子供「四角だとそろう」
子供「バラバラだと遠かったり近かったりするから」
子供「全部同じ長さじゃないと不公平」

 子供たちの声をつないで授業は進みます。

 次に、玉入れの人数を8人に増やしてみました。

子供「やっていいですかー?」「イェーイ!」

 結果を互いに見てみると、子供たちは、

子供「丸型が多い」
子供「ルービックキューブも多い」
子供「ポンデリングみたい」
子供「でも、四角の角からだと、玉が入れづらそう」
子供「角の人はかわいそう」
先生「なぜ?」
子供「キョリが違う」
子供「同じでしょう!?」
子供「角っこは遠い!」
子供「違う!」

・・・こんなふうに、子供たちは不公平のない(ケンカにならない)並び方について、活発に意見を交わしていました。(この後、16人の並び方も操作してみました)

 「円」という新しい算数用語についてみんなで約束しました。

 「円」がただの丸ではなくて、一つの条件のもとに集まった無数の点であることが分かりました。これから「円」の学習を頑張りましょう!

 

 

 今日は、給食センターのボイラー故障のため、急きょお弁当の日となってしまいました。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変御苦労さまでした。明日は通常どおり給食が用意できるとのことです。

9/18今日の西っ子さん

  図書ボランティアの皆様が、図書室前や1年生教室前壁面の新着本紹介コーナーを更新したり、図書室内部の装飾を秋色に飾ったりしてくださいました。メンバーの皆様、お忙しいところ、いつもありがとうございます。

  楽しいハロウィーン飾りが目を引きます。児童の皆さん、図書室で待ってまーす!

 

  4年4組の図画工作科の時間におジャマしました。

 これまでの生活の中で心に残っている場面を思い起こして、その時の様子や気持ちを絵に表しています。4組の子供たちは、夏休みの出来事や好きなことに取り組んでいるシーンをよく思い出して、思い浮かべたことに合った表現方法を工夫しながら筆を走らせていました。

 クレヨンの色を重ねて塗ったり、水彩絵の具を多色づかいしたりするなど、工夫を凝らして思い思いに表現していました。

 

 

 今日は、給食センターのボイラーが故障したため、急きょ給食の献立が変更となりました。クロワッサン、えびしゅうまい、牛乳、アセロラゼリーをいただきました。「しょうゆラーメン」でなくて残念でしたが、ごちそうさまでした。

 

  なお、ボイラー修繕のため明日9/19(木)の給食は中止となりますので、大変お手数ですが、お子様にお弁当の用意をお願いします。(牛乳のみ提供されます)

9/17今日の西っ子さん

 お弁当の日の今日は、ロング昼休みでした。「おはなしの会 くれよん」の皆様が子供たちに読み聞かせをしてくれました。 

  くれよんの皆様、いつもありがとうございます!

 

 

 6年1組の算数科の授業におジャマしました。

 現在6年生は、データの収集と活用に関する学習をしています。この時間は、「人口ピラミッド」の資料を読み取ったり、1970年と2020年の資料を比べて読み取れることから問題点を考えたりしました。

児童「(50年前と比べて)プラミッドの形が逆さになっている」
先生「逆さになると、何が問題なんだろう?」

             ・

             ・
先生「2060年には、人口ピラミッドがどんな形になるのか予想して、描いてみよう」

 授業を振り返っての子供たちの感想を一部御紹介します・
「人口ピラミッドを読み取ることができた。人口がどんどん減ってしまっていることが分かった。」
「人口ピラミッドから未来のことも想像できるなんてすごいと思った。」
「人口ピラミッドの見方が分かると、人口問題がよく分かると思った。」
「日本以外の人口ピラミッドも読み取ってみたい。」
「このままだと子供がいなくなってしまうから大変だと気付いた。」

 6年生は、算数で学んだ知識・技能を活用しながら、教科の枠を越えて、少子・高齢化の問題について真剣に考えていました。

 

 

 今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変御苦労さまでした。
 明日9/18(水)の給食は、しょうゆラーメンとえびしゅうまいです。お楽しみに!

9/13今日の西っ子さん

 2学期学級委員の任命を行いました。

 学校行事が多い2学期です。学級委員さんを中心に、クラスみんなで力を合わせて、行事に全力で取り組みましょう!委員の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

 

 

  本校卒業生でもある教育実習生4名が、朝活動の時間に、6年生にミニ授業を行いました。6年3・4組の様子をお伝えします。

 始めに教育実習生が、西小の良いところ、私が小学生だった頃の西小のこと、苦手教科にどう向き合うか、自分の好きなことを貫くことの大切さ、部活動から学んだことなどの話をしてくれました。

 年齢が近いこともあって、子供たちは先輩の話によく耳を傾けていました。

 後半は質問コーナーです。

「楽しかった学校行事は何ですか?」
「子供の頃の夢は何でしたか?」
「修学旅行はどこに行きましたか?」
「昔の西小と今の西小で、変わらないものは何ですか?」
などと熱心に質問をしていました。

 教育実習生の答えに、「オーーー!」「すげーー!」と声があがっていました。

 6年生の皆さん、先輩から今後に生きるいい話を聞くことができてよかったですね!

 

 

 今日は、十五夜給食でした。さばの塩焼き、菊花あえ、けんちん汁、ごはん、のり香味、つぶつぶレモンゼリー、牛乳をいただきました。エネルギー626kcal、たんぱく質26.1g、脂質18.1gでした。ごちそうさまでした。

 明日から3連休ですが、次の登校日9/17(火)はお弁当の日です。給食は出ませんので、お子様にお弁当を持たせてください。

 

9/12今日の西っ子さん

  5年3組の理科の授業におジャマしました。

 本時のめあては、「顕微鏡を正しく使って、カボチャのおしべの先にある黄色い粉を観察しよう」です。子供たちはペアになって、カボチャとゴーヤの花粉を顕微鏡で観察し、その様子を記録用紙に細かく描きとっていました。その際、顕微鏡の使い方をお互いにチェックし合っていました。

 カボチャとゴーヤの花粉は、形に大きな違いがあることが分かりました。

 花粉の形や表面の様子について班内で交流した後、班ごとにその様子を発表しました。

 子供たちは、ピントの合わせ方など顕微鏡を正しく使いながら、友達と協力して植物の花粉の特徴を捉えていました。

 

 

 今日の給食は、マーボーなす、ブロッこんぶ、ワンタンスープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー568kcal、たんぱく質19.5g、脂質15.3gでした。ごちそうさまでした。

  明日9/13(金)は、「十五夜給食」です。十五夜にちなんだ献立です。どうぞお楽しみに!

 

9/11今日の西っ子さん

 夕方、PTA総務委員会が行われました。運動会や奉仕活動、創立50周年記念事業について話し合いました。役員の皆様、お忙しいところ、また大変お疲れのところ、ありがとうございました。

 

  昨日、宇都宮動物園から講師をお招きし、1学年で生活科授業「いきものとなかよくなろう~うさぎとあそぼう~」を行いました。そのうち、1年3組の様子を御紹介します。

  講師の先生の話を聞いた後、早速うさぎを抱っこしてみる子供たち。

 最初は恐る恐るの様子の子もいましたが、少しずつ慣れてくると、うさぎを優しく撫でてみたり声を掛けたりしている姿が見られました。

 この学習は、うさぎとの触れ合いを通して、生物への親しみをもって接し、生命あるものとして大切にしようとすることをねらいとしています。子供たちは、本物の聴診器でうさぎの心音を聞かせてもらいました。

「うさぎはおとなしくてかわいかった」

「抱っこしたらとても温かかった」

「心臓はドキドキが速かったです」

などの感想を子供たちから聞くことができました。

  

  今日の給食は、野菜いろいろ肉団子、コールスローサラダ、スペイン風にんにくスープ、コッペパン、リンゴジャム、牛乳でした。エネルギー637kcal、たんぱく質24.9g、脂質23.3gでした。ごちそうさまでした。

 

9/10今日の西っ子さん

  昨日、卒業アルバムに載せる、児童会各委員会の写真撮影が行われました。写真は環境委員会の皆さんです。(みんないい顔してるー!)

 卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。

 

 4年1組の音楽科の授業におジャマしました。ソプラノリコーダーを使って、「もののけ姫」を演奏しました。

 始めに、タンギング、息の量(弱めにやわらかく)、リズム(曲の途中で変化)の3つに注意しながら、各自練習しました。

 後半は、2つのグループに分かれて演奏を聴き合い、良かったところを発表しました。

友達の演奏を聴いて子供たちは、
「姿勢が良かった」
「高い『レ』の音がきれいに出ていた」
「タンギングを丁寧にやっていた」
「低い『ミ』と高い『ド』の音がよく出ていた」
「リズムが良かった」
「優しい音で吹いていた」
「みんなの音がそろっていた」
などと、良かったところや感想を述べていました。

 進んで思いや考えを聞かせてくれてありがとう!

 

 今日は、真岡小学校リクエスト給食でした。とりのから揚げ、磯辺あえ、カレー、洋梨のタルト、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー794kcal、たんぱく質24.0g、脂質27.9gでした。ごちそうさまでした。

9/9今日の西っ子さん

 今日から4週間の教育実習が始まりました。オンライン集会で、教室で見ている子供たちに元気に挨拶する4名の実習生の皆さん。

 

 

  6年3組の学級活動におジャマしました。修学旅行の班別行動の計画を立てていました。

 ガイドブックやパンフレット、インターネットの情報、先生の話を参考にしながら、見学したい場所や体験したいこと、昼食の希望などについて、班員みんなで話し合っていました。

  修学旅行は10月3日(木)~4日(金)の予定です。 現在6年生はどのクラスも調べ学習を行っています。御家庭でも話題にしていただいたり、先輩の御経験から体験談や耳よりの情報を教えていただいたりできれば幸いです。

 

 今日の給食は、ミートオムレツ、ツナと枝豆のサラダ、コンソメスープ、ミルク食パン、ミックスジャム、牛乳でした。エネルギー612kcal、たんぱく質23.9g、脂質21.0gでした。ごちそうさまでした。

 

 明日9/10(火)は真岡小学校リクエスト給食です。お楽しみに!

 

9/6今日の西っ子さん

 今日も、昼間はとても暑かったです。

 昼休みに、渡り廊下で校庭を眺めながら涼んでいる6年生をパチリ。

 

  夏休みに、職員作業で、校長室で使っていたソファーを図書室へ持ってきました。昼休みに見に行くと、熊さんが座っていました。

 ソファーでゆったりと本を眺めている子供たちがいました。

 同じく夏休み中に職員室の古い掲示を外して、新しく掲示板を設置しました。各学年とも11月の運動会に向けて動き出しています。

  

  昨日、1年2組の国語科の授業におジャマしたので、その様子をお伝えします。

 学習のテーマは、「なつやすみについて つたえよう」です。聞き手を意識して、相手に伝えたいことや聞いてほしいことを、整理しながらまとめます。

 

 子供たちは、夏休みにしたことやあったことを思い出しながら、その様子を相手に伝わるように詳しく書いていました。また、どのときの気持ちや感想も考えていました。

 授業が終わって、黒板をきれいにする係さん。ご苦労さま!

 

 

 今日の給食は、いわしのみそ煮、ゆずかつおあえ、生揚げ入り肉じゃが、ごはん、牛乳でした。エネルギー660kcal、たんぱく質23.9g、脂質21.3gでした。ごちそうさまでした。

9/5今日の西っ子さん

  休み時間に下駄箱掃除をしている1年生がいました。タイマーで時間を計りながら、10分間の休み時間を使って、5人で分担して手際よく砂を掃き出していました。

 お掃除の仕上げに、1足ずつ丁寧に靴をそろえていました。

 そのうちの一人の子が「仕事が楽しい。さっきもたくさん褒めてもらいました。」と言っていました。すばらしいですねー。

 「あと20秒!」と声が掛かると子供たちは1列に並んで、教室へと帰っていきました。

 こちらは4年生です。ご苦労さま!

 

 

 5年1組の図画工作科の授業におジャマしました。題材は「まだ見ぬ世界」です。

 自分で心に留まる写真を選び、その写真に写っているもの、その形や色から想像を広げて、思い浮かべたことを工夫して表現しようという学習です。今日は、主にパソコンを使って、思い思いに写真選びをしていました。

 いい写真が見つかったようですね!

 

 

  今日の給食は、ごぼう入りバーグ照り焼き風味、ひじきのごまあえ、小松菜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー610kcal、たんぱく質24.2g、脂質17.9gでした。ごちそうさまでした。

9/4今日の西っ子さん

  本日給食センターから栄養教諭をお招きし、2学年において食に関する出前授業「さんかくたべをしよう」を行いました。2年4組の授業の様子をお伝えします。

 始めに、食事・食材には健康をつくる3つの働きがあることを学びました。

 【赤】体をつくる(主に体を作る食材)
 【黄】体をうごかす(主にエネルギーになる食材)
 【緑】体をまもる(主に体の調子を整える食材)

 

講師「昨日の給食は三色ご飯でした。とりそぼろは、3つのうち何色の食材ですか?」
児童「あかー!」
講師「では、ほうれん草は?」
児童「みどりー!」
講師「ご飯は何でしょう?」
児童「きいろー!」

        みんな、スバラシイ!

 給食センターの先生は、子供たちに

「給食には、これら3つの色が必ず入っています。今みんなに聞いたら、『苦手なものでも一口食べているよ』という人がいっぱいいました。ぜひ続けてほしいと思います。」

と話していました。

 最後に、子供たちが今後の自分のめあてを決めていました。その一部を御紹介します。

「さんかくたべをして、どんどんかんしょくをふやして、えいようをたくわえて食べてみたいです。」

「これからは、みそしるを二口食べる。」

「さんかくでからだをまもる。もりもりいっぱいたべる。」

「すききらいしてるたべものを、これからこくふくしたいです。」

       ・・・「こくふく」なんて、難しい言葉を使っていることにオドロキ。

 

 

  今日の給食は、カレーコロッケ・ソース、ハムと野菜のマリネ、ミネストローネスープ、丸パン、牛乳でした。エネルギー617kcal、たんぱく質21.0g、脂質22.2gでした。ごちそうさまでした。

9/3今日の西っ子さん

 3年4組の算数科の授業におジャマしました。

 今日の課題は「8mおきに木が5本植えてあります。1本めから5本めまでの道のりは何mになるでしょうか。」です。

 みんなでしばらく考えた後、先生が「8×5=40だよね。」と黒板に書き出すと、子供たちからはたちまち「ダメダメ!」という声が返ってきました。

 子供たちの反応(つぶやきや発表したこと)です。

「かけ算でできそう・・・」

「5本植えてあるけど、その“間”だから・・・」

「本数じゃなくて間の数を数えなくちゃだめ。」

「図を描かないと式が書けない。」

 子供たちは、自分で描いた図や友達との意見交換から、木の間が4つできることに気付いたようでした。

 子供たちは、

「図を描いて考えると分かりやすい。」

「考え方のポイントは“間の数”。」

などと、授業を振り返っていました。

 

  今日の給食は、三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、さつまいも汁、牛乳でした。エネルギー646kcal、たんぱく質29.4g、脂質18.8gでした。ごちそうさまでした。

9/2今日の西っ子さん

  2学期のスタートです。ここ1週間、ずっと台風接近が心配されていましたが、今朝は子供たちが元気な姿を見せてくれました。

 1校時にオンラインで始業式を行い、児童は自教室から参加しました。写真は2学年教室の様子です。

 始めに校長が「2学期は学校行事に全力で取り組み、こころ・あたま・からだを大きく伸ばそう」と式辞を述べました。その後、児童を代表して6年生が2学期の抱負を発表しました。最上級生らしい大変素晴らしい発表でした!(発表内容を最後に掲載しましたのでご覧ください。)

 発表者に温かい激励の拍手を送っていました。

 久しぶりにみんなで校歌を歌いました。

 

 

 2校時以降は各教室で、宿題などを提出したり、友達の夏休みの様子の発表を聴き合ったり、クラスの新しい組織作りをしたり、夏休みのまとめ振り返り問題を解いたりしていました。

 3年3組では一人一人が2学期のめあてを立てていました。

 

 3年2組では2学期の係を決め、子供たちが活動計画を立てていました。

 

 今日の給食は、豆腐ナゲット、ゆで野菜サラダ、ビーンズクリームスープ、黒糖パン、牛乳でした。エネルギー666kcal、たんぱく質21.9g、脂質26.4gでした。ごちそうさまでした。

 給食センターの皆さん、2学期も美味しい給食をどうぞよろしくお願いします。

 

 

【2学期の抱負 6学年児童作文】

 楽しかった夏休みが終わり、今日から二学期が始まります。久しぶりに友達や先生方に会えて、とてもうれしいです。私は、二学期の目標を三つ立てました。

 一つ目は、算数の学習を頑張ることです。私は計算は得意ですが、図形の問題が苦手です。先生の話をよく聞いたり、友達と教え合ったりして、できるようになりたいです。また、自主学習でこつこつ復習することを心掛けたいです。

 二つ目は、運動会です。今年は、私たち六年生にとって、小学校生活最後の運動会です。その中でも一番力を入れたいのは、ソーラン節です。今までの六年生たちのように、かっこよく、キレのある踊りをするために、大きな声を出して、全力で練習に取り組みたいです。また、西小みんながやってよかったなと思える運動会にするために、学校全体で一つになり、力を合わせて頑張りたいです。

 三つ目は、最高学年として、下級生に優しくすることです。私は、下級生と関わることが好きです。下級生が困っているときに、積極的に声を掛けて、優しく頼りがいのある最上級生でいたいと思います。

 みんなと一緒に授業を受けたり、一生懸命行事に向かったり、一つ一つのことが小学校生活最後だということを忘れず、日々、大切に過ごしていきたいです。

 みなさんは、二学期の目標を立てましたか?二学期は行事がたくさんあります。楽しみですね。まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!