文字
背景
行間
長田小の様子(令和6年度)
通常登校が始まりました
今日の授業の様子です。
給食の様子です。
1年生 がっこうたんけん
1年生が生活科で学校探検をしました。
2階の上学年の教室や特別教室を探検しました。子どもたちは初めて見るものにとても驚いていました。
校長室では、校長先生とお話をしました。
プール清掃(職員作業)
職員がプール清掃をしました。
プール活動を実施するかは、まだ未定です。
実施してもよいことになったら、すぐに活動できるように、職員で清掃をしました。
とても汚れていましたが、きれいになりました。
分散登校(21日)
分散登校が始まりました。21日(木)は、グループBの登校です。
久しぶりの学校生活で、子どもたちは意欲的に話を聞いたり、学習を進めたりしました。
子どもたちに感染症への予防策を話したり、アルコール消毒を設置したりしています。
さらに、担任がクラスの一人一人と個別で面談をして、休校中の生活と学習の様子を聞きました。
分散登校が始まりました
分散登校が始まりました。20日(水)は、グループAの登校です。
久しぶりの学校生活で、子どもたちは意欲的に話を聞いたり、学習を進めたりしました。
長田小学校では、感染症予防のために、流しやトイレで距離を保てるようマークを設置したり、下校後に、担任がアルコール消毒したりして、予防に努めています。
真岡市教育委員会HPで授業動画が配信されました
真岡市教育委員会のホームページから、授業動画が配信されました。
教科書にそった内容での授業です。ご活用ください。
4月27日(月)に、動画配信の具体的方法について、一斉メールにてご案内をお送りしましたのでそちらを確認してください。(視聴するためにIDとパスワードが必要になります)
・ログイン画面(IDとパスワードは、一斉メールで送信済みです)
入学式
新1年生、68名が長田小学校に入学しました。
子どもたちは、大きな声で返事をし、立派に入学式に参加することができました。
式の後は、教室に戻り、担任のお話を聞いたり本の読み聞かせを聞いたりして過ごしました。
始業式・入学式準備
令和2年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。
あわただしい中の新年度スタートになりましたが、子どもたちは、進級の喜びや新しい先生との出会い
を楽しみにしながら登校してきました。子どもたちは、久しぶりに友達と会えてうれしそうでした。
休み時間には、外で元気に多くの児童が遊んでいました。
午後は、高学年が入学式の準備をしました。
新1年生の入学が楽しみです。
全校登校日・ミニ6年生に感謝する会
本日は全校登校日でした。子供たちは二週間ぶりの再会にどの顔も輝いていました。一年生から五年生には、通知表と修了証を渡し、一年間のがんばりと進級の喜びを分かち合いました。六年生は、19日(木)に予定している卒業式へ向けての心構え等を話し合いました。
集団下校時に校庭で、ミニ6年生への感謝の会を行いました。
感謝する会
交通指導員さん、スクールガードさん、家庭科ボランティアの皆さんにお越しいただき、「感謝する会」を行いました。
1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
不審者侵入防止のため職員玄関を施錠しています。来校された場合は、玄関ドアのインターフォンでお知らせください。児童の安全を守る取組です。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。