文字
背景
行間
長田小の様子(令和6年度)
4年生社会科見学
11月9日(水)4年生が社会科見学で益子に行きました。4年生は社会科で「県内の特色ある地域の様子について、人々の活動や産業の歴史的背景、人々の協力関係などを知る」学習を行っています。
益子陶芸美術館・旧濱田邸・登り窯・城内坂・窯元つかもと製造工程を見学し、絵付けを体験してきました。
益子焼をさかんにした人たちの業績や窯元の仕事について学習し、そこで働く人々の工夫や努力を知ることができるました。
保健委員の皆さんありがとうございます。
今日の6時間目に委員会活動がありました。保健委員が一輪車と竹馬をきれいに拭いて、光触媒スプレーを吹きかけました。この光触媒スプレーは、長田小学区内に事業所があるダイナムさんからいただいたものです。一度スプレーすると長い期間効果が続き、光が当たるとおよそ1時間でウイルスがなくなるそうです。今まで感染症防止対策として使用できなかった一輪車と竹馬を使えるようになりました。保健委員の皆さんありがとうございます。
昨夜の月食
昨日の集団下校時に「今日は月食が起こります。東の空を見てくださいね。」と交通担当の先生から話をしました。月が欠けていく様子を見た子も多いと思います。見逃してしまった人のために月食の写真を載せます。
18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となりました。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えました。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わりました。月食の最中には、月が天王星を隠す「天王星食」が起こりました。
午後6時20分 左下から欠けていきました。
午後7時 ほとんどの部分が欠けてしまいました。
午後8時30分 月は赤黒い色に見えました。
第2回体力向上エキスパートティーチャー派遣事業
体力向上エキスパートティーチャー派遣事業で「管和範(かん かずなり)」先生が来校されました。5月10日に続いて今回が2回目となります。
この「体力向上エキスパートティーチャー派遣事業」は、体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図ることを目的に、栃木県教育委員会が県内の専門的な知識を有する講師を派遣する事業です。
管和範先生は2008年~2011年FC岐阜、2012年~2020年栃木FCで活躍された元Jリーガーです。
現在は宇都宮大学の非常勤講師として約160名の学生に「スポーツと健康」の授業を講義されています。
前回に続き、5年生がサッカーを中心に教えていただきました。スポーツをする楽しさを実感できました。授業の後に菅先生からサインを書いてもらった子もたくさんいました。菅先生、ありがとうございました。
<5年1組の様子>
<5年2組の様子>
生活科でインタビューをしました!~2年生
2年生の生活科の学習で「町の人にインタビューしよう」という学習をしました。長田交番の豊田さんと西分署の床井さんに学校に来ていただき、インタビューをしました。
豊田さんには、「お仕事の敬礼はなぜするのですか」や「手錠や拳銃等」について質問しました。豊田さんから皆さんの安心・安全を守るためにお巡りさんがいることなどを教えていただきました。
床井さんには、「火事を消すための防火水槽の話」や「救急車、レスキュー隊の話」などをお聞きしました。消防士さんも、みんなの安全のために仕事をしていることが分かりました。
2年生のみんなは、たくさんの質問をすることができました。質問に真摯に答えていただいた長田交番と消防署西分署の職員の皆様にはたいへんお世話になりました。
不審者侵入防止のため職員玄関を施錠しています。来校された場合は、玄関ドアのインターフォンでお知らせください。児童の安全を守る取組です。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。