長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

自然教室(4年生)



2月20日~2月23日までの4日間、
真岡市自然教育センターで自然教室を行いました。

4年生は去年の3年生のときとは違って、
3年生の面倒を見たり、
多くの係の仕事をしたりするなど、
考えて行動をすることが求められました。
その中で一人一人が成長できた4日間だったと思います。

出発                      入所式
    
芝すべり                    野外炊飯
    
キャンドルづくり                カルメ焼き
    
フリスビー                   焼き芋
    

中村保育所に行ってきました(2年)

  今日は、2年生全員で中村保育所を訪問しました。思いやりをもって小さい子と過ごすために、一人一人が「優しく声をかける」、「笑顔で話しかける」などのめあてをもって訪問しました。
    
  詩や歌を披露し、折り紙で折ったメダルを一人一人にプレゼントしました。その後、年長組、年中組、年少組に分かれて室内遊びをしました。はじめは、なかなか声をかけられずに見ているだけの2年生でしたが、徐々に声をかけたり遊んだりすることができました。
  「優しく声をかけられた」、「笑顔でメダルをかけてあげられた」、「緊張したけれど、発表をがんばった」という声をたくさん聞くことができました。「自分は案外、小さい子に優しくできるんだな」と自分のよさも発見できました。よい経験となったようです。御家庭でも話題に取り上げ、がんばりをほめてください。
    

自然教室(3.4.6年生)


4・6年生は2月20日~2月23日の4日間、
3年生は2月20日~2月22日の3日間、
真岡市自然教育センターで自然教室を行いました。

「自然と遊ぼう~火と自然とともに~」というテーマのもと
冬の自然を生かした火を使う活動を主に行いました。

各学年、いろいろな活動を行いました。
中でも、縦割り班で行った野外炊飯(カレーづくり)では、
一人一人が自分の役割を果たしておいしいカレーを完成させました。

貴重な体験を通して多くのことを学んだ自然教室となりました。




飼育当番(2年)

 3、4、6年生が自然教室の間、2年生が飼育当番をしました。
 小屋の中の掃き掃除、水の交換とえさやりが仕事内容です。冷たい水でも水おけをきれいに洗ったり、ニワトリのふんやぬけた羽で汚れた地面をきれいに掃いたりと、生き物の命を大切にしようと一生懸命に働きました。ニワトリがおいしそうにえさをつつく姿を見て、子どもたちは喜んでいました。
 3月は、2年生の当番になります。残った野菜やパンなど少しの量でよいので、当番の日に持たせてください。ご協力をお願いします。
    

たこあげをしたよ(1年生)

 生活科の時間に、みんなで作った「たこ」をあげました。「たこ」をあげていて、どんどん高く上がっていく様子を見て、子どもたちはとても喜んでいました。友達にも、「見て見て、こんなにあがったよ。」と声をかけている姿が見られました。みんな一生懸命にたこあげをしていました。