児童・学校の様子

東小学校は今!

9月15日 雷対応

1週間前の金曜日は台風のために給食後に下校の対応となりましたが、ちょうど1週間後の今日は1・2年生の下校の時刻に雷雲の接近が予想されたために、1・2年生の下校を遅らせて3~6年生と一緒に全学年での下校としました。

1・2年生は1時間ほど下校の時間が遅くなりましたが、教室で先生と一緒に落ち着いて待つことができていました。

全学年下校の時刻には雲の切れ間から光もさしてきて、雨も上がって下校することができました。

保護者の皆様、関係者の皆様、御協力ありがとうございました。

「いちごの日給食」

昨日は「敬老の日給食」でしたが、今日は15日なので真岡市では「いちごの日給食」です。

「いちご王国栃木の首都」である真岡市立小中学校の「いちごの日給食」のメニューは、野菜いろいろ肉団子、ゆずかつお、小松菜のみそ汁、"いちごシュークリーム"、ごはん、牛乳です。

真岡東小では毎日、給食委員会が配膳室前のホワイトボードに給食の紹介をしています。

 

昨日、今日と行事食が続いて、子供たちはとても楽しそうです。

東っ子の子供たちには、やはり"いちごシュークリーム"がとても好評でした。来月の「いちごの日給食」のメニューは、"いちご"に関連してどんな給食になるのでしょうか?

今から次の「いちごの日給食」を楽しみにしている東っ子もいました。

廊下美術館(4年生)

今回は4年生の廊下にある掲示物を御紹介いたします。

作品は国語の詩の視写で、題名は「ふしぎ」「よかったなあ」です。

どの作品もそれぞれの詩の内容やイメージを子供たちの感性でとらえ、子供たち一人一人が詩を読んで想像した世界観を色鉛筆やクレヨンなどを使って表現していて、個性あるオリジナルな作品に仕上がっています。

「敬老の日給食」

今日は9月14日ですが、「敬老の日給食」です。

「敬老の日」は9月18日(月)なのですが祝日で、17日(日)、16日(土)、そして毎月15日は真岡市では「いちごの日給食」と決まっていますので、少し日にちは早くなりますが、今日が「敬老の日給食」となったようです。

 今日の「敬老の日給食」のメニューは、アジの文化干し、五目きんぴら、満点みそ汁、ごはん、牛乳です。

なるほど確かに「敬老の日給食」にふさわしい?メニューになっているように思います。

 

ハーモニータイム

今日は2学期になって初めての「ハーモニータイム」読み聞かせがありました。

今回は2年生、4年生、スマイル学級で読み聞かせをしていただきました。

今回の読み聞かせでも、東っ子の子供たちは読み聞かせボランティアの方のお話に対して、「目を向け、耳を澄ませ、体を向けて」、集中して聞くことができていていました。子供たちの中には身を乗り出すようにして聞いている東っ子もいました。

東っ子の子供たちは、読み聞かせをしていただけるのをとても楽しみにしています。

廊下美術館(スマイル学級)

今回はスマイル学級の廊下の掲示物を御紹介します。

廊下の掲示物は、今ではすっかり夏から秋へと変わり、季節感あふれるものとなっています。

学校栽培園で収穫されたトウモロコシを食べることもとてもよい体験ですが、このようにすてきな飾りになると、栽培や収穫の思い出とともに、季節感を感じながら長期間にわたって楽しむこともできます。

コスモスの花やトンボの造詣がとても秀逸です。そしてお月見の様子を描いた絵が、まもなく訪れる本格的な秋を感じさせます。

季節感が失われつつある現代ですが、季節感という感覚はとても大切だと思います。暑い日々の中でも、朝夕の空気や吹く風や空の様子等々から、秋の気配を感じられる感覚や情緒などを大事にしていきたいと思います。

今年の「中秋の名月」は9月29日(金)とのことです。

運動会の練習

真岡東小学校の今年の運動会は、「紅・白」に分かれて実施となります。

各教室や廊下、昇降口等には、それぞれの学級の「赤組」「白組」の組み分け表が掲示されています。

10月28日(土)の運動会に向けて、熱中症の予防に十分に気を付けながら、各学年や学級等で運動会向けての練習や準備が着々と進んでいます。

紅白の組み分けは、先生方でも行われました。

東っ子の子供たちは、先生方の紅白の組み分け表を見ながら、「〇〇先生と同じになった!」「〇〇先生は〇組だ!」「〇〇先生、負けないようにがんばるからね!」などなど、大変盛り上がっていました。赤組と白組、どちらの東っ子たちにも、先生方と一緒に一生懸命にがんばってもらいたいと思います。そして勝っても負けても、楽しく充実した思い出に残る運動会にしてほしいと願っています。

体育館の照明

先週の金曜日に体育館の照明工事が終了して、体育館の照明がすべてLEDとなりました。

これまでの照明よりも格段に明るくなり、照度の調節ができたり、消費電力もずいぶん抑えられるようになったりしました。

明るく快適な環境で様々な活動ができそうです。

 

朝の校内放送

真岡東小学校では、今週は「あいさつ強調週間」になっています。

朝の校内放送で生活委員会が毎日、真岡東小学校の合言葉の「3つのあ」について放送していて、今週は特に「あいさつの4つのめあて」を呼びかけています。

「あいさつの4つのめあて(1・2年生用)」は、

①あいてをみて「あいさつ」

②ちょうどよいこえのおおきさで「あいさつ」

③じぶんからさきに「あいさつ」

④まいにちつづけて「あいさつ」 です。

東っ子の子供たちは、今日も元気にあいさつができています。

食に関する指導

4年生で行われた「食に関する指導」の様子です。

今回のめあては「朝ごはんについてかんがえよう!」でした。

第一給食センターから栄養教諭の先生が来て、担任の先生と一緒に授業をしてくれました。

4年生の東っ子たちは、食品を「おもに体をつくるもとになる」「おもにエネルギーのもとになる」「おもに体の調子を整えるもとになる」の3種類に分けながら、朝食の大切さについて楽しく学び、よく考えていました。

学級委員任命

今日の業間の時間に、第2学期学級委員任命式がありました。

3年生以上の学年で、各クラス2名(スマイル学級は1名ずつ)が学級委員に任命されました。

2学期は遠足や修学旅行、そして運動会などの様々な行事が行われます。各クラスとも学級委員を中心に、クラスで団結して協力しながら、それぞれの行事を充実した思い出深いものにしてほしいと思います。

秋の気配

9月も中旬となり、朝夕は気温が下がっていたり、日によっては涼しい日も出てきたりしています。

スマイル学級の廊下の掲示物です。

月の表現やお供えの団子が立体になっているなど、季節感がよく表れています。

今日の空も、夏の空から秋の空に変わってきているように見えています。

まだ暑い日が続いていますが、秋は確実にやって来ているようです。

朝顔も台風から守る

先週金曜日には、台風のために給食後は下校の対応となり、保護者の皆様、交通指導員様、スクールガードの皆様、地域の皆様等々に大変お世話になりました。

おかげさまで真岡東小学校では、特に被害を受けることもなく済みました。週明け月曜日の今日はまた、東っ子の子供たちが元気に登校してきました。

1年生が大切にして観察している朝顔は、台風の影響を避けるために、先生方の手によって一鉢一鉢、昇降口に"避難"していました。

まだ花が咲いている朝顔や花が終わってまだ緑色の種、茶色くなって今にもこぼれそうな種など、朝顔のいろいろな様子が観察できます。1年生の大切な朝顔は無事に台風の影響から守られました。

 

9月8日の下校

今日は台風対応のために真岡市内の小中学校は給食の後で下校となりました。

真岡東小学校では特別日課を組んで給食後に下校としました。

子供たちは給食を食べて、下校途中や下校後の注意を聞いてから校庭に登校班ごとに集合しました。

真岡東小の下校の時間には、まだ小雨で風もない状況で一斉下校することができました。

 

夏休みの作品(廊下美術館)

今日は東っ子の1年生のすばらしい力作ぞろいの夏休みの作品の中から何点か御紹介します。

1年生の子供たちの豊かな色彩感覚や感性がどの作品にもあふれています。そして子供たちの作品には、特別な芸術性も感じられます。

子供たちの作品をみていると、心まで和んでくるように思います。

今日は台風の影響で外は雨になっていて空一面が雲で覆われていますが、子供たちの作品が掲示されている教室の廊下はとても明るく華やかで、ほのぼのとした雰囲気の空間になっています。

9月8日(台風のための特別日課)

天気予報では、今日の午後に台風13号が東日本に上陸して、今夜から明日の未明にかけて関東地方を通過するような台風の進路予測になっているようです。

今日は真岡市内の小中学校では、午後の授業を行わず、給食後に下校する対応になっています。

今朝も東っ子の子供たちは色とりどりの傘を差しながら元気に登校してきました。今朝の登校時間は雨や風が強くならずに済んでよかったと思います。

朝の教室からは、東っ子の子供たちの元気な歌声が聞こえてきていました。

今日の子供たちの下校時には雨や風が強くならずに済めばいいのですが、天気の予測はなかなか難しいものです。

朝の昇降口

2年生の昇降口の様子です。

昇降口で子供たちが靴の入れ方を直していたり、係の子供たちが靴の置き方を確認したりしています。

きれいに整頓された靴箱は、見ていてもとても気持ちがいいものです。

福井県にある永平寺の開祖である道元禅師は、「履物が散らかっていると心が乱れている。揃っていれば心が落ち着いている。」として、履物をそろえることは「自分自身を見つめること」「自分の行いを振り返ること」につながると考えていました。

「看脚下(かんきゃっか」という言葉もあります。この言葉は、自分を見失うことなく、足元をしっかりと見つめながら生活することが大切だということにつながる言葉です。

朝の学習

真岡東小学校は、真岡市から4年間のICT教育推進校の指定を受けていて、今年度はその最終年度となります。

朝の学習でも、タブレットを活用した学習が日常的に行われています。

子供たちにとってタブレットは、日常的な学習の道具になっています。

今日も東っ子の子供たちはタブレットを使いこなして、集中して学習に取り組んでいました。

朝顔の観察

1年生が1学期に一生懸命に育てていた朝顔は、夏休み期間中には各自が家に持ち帰って、それぞれが朝顔の世話を続けていました。

2学期になって、また学校に戻ってきた朝顔には、今はたくさんの種がついています。今もまだ花を咲かせている朝顔もありました。

1年生は一生懸命に朝顔の観察をしながら、上手にスケッチしていました。

体育館の照明

真岡東小学校では現在、体育館の照明のLED化の工事が進んでいます。

体育館の中に天井まで届く高い足場が設置されています。

 <これまでの照明>       <工事の足場とLED照明機材>

照明のLED化の改修工事が終わると、これまで以上に明るく快適に体育館で活動できることでしょう。