児童・学校の様子

東小学校は今!

8月8日"立秋"

今日は早くも暦の上では"立秋"となりました。

今日からお盆が始まるまでは、「涼風至(すずかぜいたる)」として、暑い日々が続く中でも涼しい秋風が吹き始めるのを感じられる時期のようです。

学校でも夏休みの課題提出を行う時期が近づいてきました。真岡東小学校の職員室前の廊下には、早くもお盆明けの18日から25日まで(土日は除く)の課題提出期間に向けて、各学年の課題提出場所が設置されました。

東っ子の子供たちの夏休みの課題への取り組み具合はどうでしょうか…。

「ありとキリギリス」のありや、「うさぎとかめ」のかめのように、課題への取り組みが計画的に順調に進んでいればいいなと思います。

"いちご"のイラスト

 真岡東小学校の教室や特別教室にある時計の下には、ほとんどの教室や特別教室で、"いちご"のイラストが掲示されています。

でもまれに、この"いちご"のイラストがない教室もあります。

この"いちご"のイラストは、各教室で以前使われていた古い時計の配線のための"壁の穴"を隠すためのものということです。真岡東小学校は、「いちご王国栃木の首都・真岡」の学校なので、"いちご"が使われたようです。

"配線の穴"がたまたま見えなくて"いちご"のイラストが使われなかった教室や、"配線の穴"の大きさや形の関係で、"いちご"ではなく"みつばち"のイラストが使われている教室もごく少数あります。 

生活委員会の掲示物

真岡東小学校の廊下や昇降口、階段などには、生活委員会が作成したたくさんのポスターが掲示されています。

どれもカラフルでとてもよく目を引いて、東っ子の子供たちに注意を呼びかけています。

生活委員会の子供たちが、自分たちの言葉やアイデアでポスターを作製していますので、東っ子の子供たちはとても身近に感じているようです。

ポスターが一つ一つ丁寧にラミネートされているのは、ポスターの保護と見た目のきれいさにとても効果的です。

8月2日(水) 猛暑日復活

今日は8月2日で、夏休みに入って13日目、夏休みは残りが29日となりました。

今日は朝からよく晴れています。今朝の最低気温は22度、今日の予想最高気温は35度でまた猛暑日が復活する予報になっています。

今朝はメダカがいる職員室前の観察池に担当の先生が水を入れていました。シャワーのように出ている水のところには小さな虹が見えていました。

今朝も真岡東小学校の昇降口は閉まったままですが、昇降口の近くには、子供たちがその根元によく集まっている欅の木があります。

木の根が地面に張り出していて、子供たちはその根にもよく乗っています。

木の下から見上げると青い空と風に揺れる緑の葉がとてもきれいです。

教職員研修2

昨日、7月31日の午後は、午前の教職員研修に引き続き、「授業でのICT活用法」について、ICT支援員さんからお話を聞いたり、実際にICT機器の操作を実践したりしました。

先生方はふだんとは逆に教える立場から聞く立場になって、子供たちと同じように午前も午後も教室で椅子に座って熱心に研修を受けていました。

講師の先生のお話を聞いたり、タブレットを操作したりして、しっかりと充実した研修になりました。

 

8月1日 雷の朝

今日から8月になりました。

今日は朝から雷の音がしていて、雨も降っています。メダカの池にも雨粒の波紋が広がっています。

                    <今朝の真岡東小>         <晴れの日の真岡東小>

花壇のマリーゴールドやサルビアが雨に濡れて色鮮やかに見えます。    

今日の空は、晴天の青空とはまったく違って、どんよりとした黒い雲で覆われています。

今日から8月に入り、夏休みになって早くも11日が過ぎましたので、子供たちは夏休みの時間が過ぎるのをとても早く感じていることでしょう。

教職員研修

今日の午前中は、総合教育センターから講師の先生に来校していただいて、「情報モラル教育」に関する講話をしていただきました。

「情報モラル教育」の必要性や指導方法について、改めてお話を聞いたり、教職員で話し合ったりすることができて、大変有意義な研修となりました。

子供たちの「日常モラル」を醸成しながら、自分自身で正しく判断して行動できる力と態度を育んでいけるようにしたいと思います。

東っ子の作品

7月20日に第1学期終業式を迎えた夏休みですが、今日は早くも7月の最終日となりました。

真岡東小学校の教室や廊下には、たくさんの子供たちの作品が展示されていたり、掲示されていたりします。

子供たちの作品は、素直で子供らしい素朴なものから、大人では考えつかないような鋭い感性を感じさせるものまで、実に多種多様です。

一つ一つの作品から、子供たちの感性の豊かさが伝わってきます。

生き物の飼育

真岡東小学校では、各学級の教室でも生き物の飼育をしています。

今回はいくつかの学級で飼育されている"カメ"を御紹介します。

 < スマイル2 >        < 4年2組 >

 < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 >

夏休みになっても、どの教室のカメも元気です。カメは授業中も"静か"で、飼育も比較的簡単なようです。

東っ子の子供たちには、昔話の「うさぎとかめ」のかめのように、夏休み期間中の宿題や自主学習に「ムリ、ムラ、ムダ」なく、毎日計画的に継続して取り組んでほしいと思います。

番外編 < 3年2組 >

とても大きな金魚です!

 

不思議な名前

真岡東小学校の校庭にある体育小屋の隣にもう一つ、少し古い物置があります。

ふつうの物置とは、ちょっと"造り"が違うようにも見えます。

珍しいのはその名称で、"教育委員会小屋"と呼ばれています。

定かではありませんが、開校当時から設置されていて、開校当時は教育委員会が管理する物品等が収納されていたようで、当時の名称がそのまま現在に至るまで残ったようです。

鉄棒の見え方

真岡東小学校の校庭にある鉄棒です。

鉄棒がまっすぐ"一列"に並んでいることがよく分かります。

子供たちはこの鉄棒で、業間や昼休みなどによく遊んでいます。

「瓢箪」と「糸瓜」と「馬鈴薯」

4年生と5年生が校舎前の網棚で栽培している「ひょうたん」と「ヘチマ」と6年生の「じゃがいも(ばれいしょ)」の様子です。

「ひょうたん」と「ヘチマ」は4年生と5年生の理科の学習で使われます。近くにある6年生の栽培園では「じゃがいも」も栽培されていますが、すでに「じゃがいも」を使った学習は終わっていて、来年に向けての"種イモ"にもなるようです。

夏の朝

今日も猛暑日予想が出ていて、朝からセミの鳴き声がよく聞こえています。

今は3種類ほどのセミの鳴き声が聞こえていて、それぞれが朝から競うように鳴いています。

職員室前のコンクリートにいました。仲間よりちょっと出遅れてしまったようです。

忘れ物や落とし物

学校では子供たちの様々な忘れ物や落とし物を"保管"しています。

ふだんの学校生活はもちろん、学年行事、宿泊学習などの時にも、校庭、特別教室、体育館、廊下、プールや見学先や活動先の場所など、様々な場面や場所で忘れ物や落とし物があります。

ほとんど多くの忘れ物や落とし物は、記入されている名前をもとに、持ち主の子供たちの元へと戻っていきますが、名前の記入のない物で子供たちに聞いても持ち主が"不明"の物が出てきます。

個人懇談期間中には、今年度だけではなく過去の忘れ物や落とし物も含めて、少しでも多くの物が元の持ち主の子供たちのところに戻っていければいいなと思っています。

学校農園

夏休みに入って子供たちが登校していなくても、学校農園の手入れは欠かせません。

先生方は今日も学校農園の草取りや水やりなどを行っています。

夏休みに入っても野菜はぐんぐん育っています。

 

個人懇談

夏休みに入って、各学級での個人懇談が実施されます。

各学級では保護者の皆様との面談に備えた準備が整っています。

学級担任と保護者の皆様との有意義な個人懇談にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月24日の朝

夏休みに入って、4日目になりました。

土日が過ぎて月曜日の朝になっても、夏休みで学校には子供たちの姿は見えません。

昇降口には靴や上履きもなく、教室でも聞こえてくるのはいつものような子供たちの元気な声ではなく、セミの声になっています。

7月21日 職員作業

今日は夏休みの初日です。

昨日までは学校中に子供たちの明るく元気な声が響いていましたが、今日は静かでセミの声がよく聞こえてきます。

今日は教職員による職員作業が行われました。ふだんはなかなかできないような学校内のいろいろな場所の備品の整理・整とんや廃棄などを全職員で行いました。

今日はこれまでよりは気温が上がらずに済みましたが、それでも先生方はたくさん汗を流しながら作業に取り組んでいました。校舎内のいろいろな場所が、とてもきれいに使いやすくなりました。

今回の職員作業で廃棄した物の中には、まるで"骨董品"のような物もありました。

第1学期終業式

今日の第1学期終業式は、リモートで各学級に配信して行いました。

国歌や校歌を歌ったり、今回は奇数学年の児童が児童代表の言葉を発表したりしました。

その後の校長講話では、「ありとキリギリス」の物語の内容を紹介しながら、「夏休みを無事に、そして有意義に過ごしましょう!」というお話がありました。

終業式の後には表彰が行われて、陸上競技で活躍した5人の児童に賞状やメダルが手渡されました。

陸上競技交流大会栃木県予選会で優勝した児童は9月に横浜で行われる全国大会にも出場します。

今後の東っ子のますますの活躍に期待しています。

表彰の後は夏休みに向けて、児童指導の先生からのお話があり、東っ子の子供たちは教室で画面を見ながら真剣な表情でよく話を聞いていました。

東っ子の子供たちには、明日からの夏休みを「無事」で「有意義」に過ごして、そして9月1日の2学期始業式には、ひと回りたくましくなって元気に登校してほしいと思います。

1学期最終日の給食と昼休みの外遊び

今日は1学期の最後の給食でした。

メニューは、焼いてメンチカツ、ごまみそあえ、えのきたけの卵スープ、ソーダフロート風ゼリー、ごはん、牛乳で、688kcal (中学年)でした。

                < 2年1組 >         < 2年2組 >

「焼いてメンチカツ」は、メンチカツを油で揚げるのではなく焼くことで、食感が変わったり、脂分やカロリーを抑えたりすることもできるそうです。

子供たちは今日も「おいしいー!」といって給食を食べていました。

そしておいしく給食を食べた後の昼休みには、東っ子の子供たちは、今日も外に出て元気いっぱいに遊んでいます。