文字
背景
行間
長田小の様子(令和6年度)
米飯クラス配膳調査
真岡市では、令和7年度供用開始に向けて新学校給食センターの整備が進められています。給食センターでは、米飯の提供を現在の1食盛り付けからクラス分けに変更を検討するために、市内の小中学校でクラス分けの試行調査が行われています。今日は、長田小の6年生2クラスが米飯をクラスで分ける方式で給食をいただきました。
元気アップタイム 3分間8の字跳びチャレンジ
今日の業間(2時間目の休み時間)は元気アップタイムでした。3分間大なわ8の字跳びに挑戦しました。各クラスとも力を合わせて、頑張りました。
1年1組
1年2組
2年1組
2年2組
2年3組
3年1組
3年2組
4年1組
4年2組
5年1組
5年2組
6年1組
6年2組
チャレンジ
どのクラスも前回よりも記録が伸びました。今回の上位の記録は・・・・
3分間8の字跳び 235回・・・・3年2組 141回・・・・4年1組と6年2組でした!!
2月下旬に行われる「8の字跳び大会」に向けて、これからさらに頑張ります!!
全校漢字テスト
毎週火曜日のながたタイム(朝の学習の時間)は「百ます作文」または全校漢字・計算テストを行っています。今日は、年間6回行っている全校漢字テストの最終日でした。どのクラスも一生懸命テストに取り組んでいました。
いくつかのクラスを紹介します。
1年1組
1年2組
2年1組
2年2組
2年3組
5年1組
5年2組
漢字と計算は学習の基礎となります。基礎をしっかり身に付けて、深い学びに取り組んでいます。
2年生 学活「おへそのひみつ」(2年生)
2年生の学活で2⁄9(木)と2/10(金)に「おへそのひみつ」という授業を行いました。
今、生活科の「これまでのわたし これからのわたし」という学習で生まれてからの自分を振り返っているところなので、子どもたちにはとてもいい機会となりました。
ゲストティーチャーとして養護教諭に来てもらい、子どもたちはおへその役割や赤ちゃんがお腹の中でどのように育っていくのかなどをクイズを交えて学習しました。
赤ちゃんが産まれる前の心音や産声などの意味を知り、実際に聞かせてもらいました。どの子も興味津々に集中して聞いていました。
授業の最後には、「お母さんのお腹に長くいたことにびっくりした」「お母さんたちが大切に育ててくれたことが分かった」「家に帰って聞いてみたい」などの感想が出ました。
ぜひ御家庭でも、お子様と授業の話をしてみてください。
「しもつかれ」が出ました。
今日の給食に「しもつかれ」が出ました。今日の「給食一口メモ」です。
今日は初午(はつうま)給食です。初午は2月に最初の午(うま)の日を言い、稲荷を祭る稲荷祭りです。稲荷の名は「稲なまり」から来たという説もあり、食べ物の神、農耕の神とされ、農村では初午(はつうま)の儀礼は春の耕作の初めに田の神を山から里にお迎えする意味でもありました。栃木県では2月の初午(はつうま)の日に「しもつかれ」を作り、その年の新しい「わらつと」というわら製の納豆の入れ物に「しもつかれ」と赤飯を入れ、稲荷神社に供える行事食です。給食の「しもつかれ」は食べやすいように鮭(さけ)のほぐし身を使ったり、酒かすを少なくしてたりするなど工夫して作っています。
いくつかのクラスの様子をお伝えします。
1年1組
「しもつかれ」をおかわりしていました。
「全部食べた人は手を挙げてください。」
「はーい!!」
3年1組
3年2組
4年1組
4年2組
4年2組の「しもつかれ」のバットは空になりました。
5年1組
5年2組
不審者侵入防止のため職員玄関を施錠しています。来校された場合は、玄関ドアのインターフォンでお知らせください。児童の安全を守る取組です。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。