文字
背景
行間
令和6年度 彰道通信ニュース
修了式(3月24日)
1~5年生の学年代表児童が、修了証書をしっかり受け取りました。代表児童が1年間を振り返り、心に残ったことや来年度に向けての思いを発表しました。春休みを有意義に過ごし、全児童が元気に登校してくるのを楽しみにしています。
PTA合同委員会(3月21日)
PTA合同委員会を行い、事業について部会ごとに成果と課題を話し合いました。そして、次年度の総会に向けて、資料や役割等を検討しました。役員の皆様、1年間、大変お世話になりました。
卒業式(3月18日)
来賓の皆様に御臨席いただき、13名の卒業生の門出を祝いました。卒業証書授与や「別れの言葉」など、どの場面でも立派な姿を見せてくれました。卒業生の成長した姿と在校生が祝福する気持ちの伝わる、温かい式となりました。正門に向かって、在校生や職員が花のアーチでお見送りしました。笑顔いっぱいの卒業生が、別れを惜しんでいました。御卒業、おめでとうございます!
卒業生へのメッセージ(3月17日)
校内を歩くと、各教室の廊下に卒業生への心温まるメッセージが掲示されています。明日の卒業式を控え、学校全体で卒業を祝う雰囲気が高まっています。
6年教室の壁面も、卒業生の思いが表れているようです。卒業、おめでとう!
表彰(3月13日)
卒業式予行後に、健康優良児童、下野美術展、交通安全標語・作文等で入賞した児童の表彰を行いました。様々な分野で児童が活躍しています。おめでとうございます。
大掃除(3月12日)
5時間目に、3学期の大掃除を行いました。机・椅子を廊下に出し、床や窓の水拭きをするなど、誰もが一生懸命にきれいにしています。放課後、職員で校内ののワックスがけをしました。
卒業式全体練習(3月11日)
全学年での全体練習が始まりました。歌や呼びかけなどで気持ちがよく伝わるよう、6年生も下級生も真剣に取り組む姿勢が立派でした。
昼休みの様子(3月10日)
おだやかな日差しの下、友達と遊び方を工夫して過ごしています。
あいさつ週間(3月7日)
今週は、今年度最後のあいさつ週間です。教職員が校門で、5年生児童は昇降口や教室で、あいさつを呼びかけています。
令和6年度学校アンケートについて
令和6年度の学校アンケートの結果をお知らせします。
教職員一同、結果を真摯に受け止め、今後の指導や学校体制の工夫・改善に生かしていきます。今後も、子供たちの健やかな成長のために職員一丸となって教育活動を行って参りますので、これからもご支援・ご協力をお願いいたします。
式場づくり(3月6日)5年生
5年生が卒業式の練習のための式場準備をしています。シートやテーブルなどを、友達と協力して運んでいました。しっかりと役割を果たし、頼もしいです。
VS活動(3月6日)6年生
6年生は、特別教室(3F)のワックスがけのための清掃に一生懸命取り組んでいます。
学習の様子(3月4日)1・3・4年生
1年生の算数「かたちづくり」では、一人ずつストローを使って、三角形や四角形を作ろうとしています。3年生の国語では、新出漢字を調べ、意欲的に発表しています。4年生は書写で、毛筆の筆使いに注意して真剣に書いています。
6年生を送る会(3月3日)
6年生は本校卒業生としての自覚を高め、在校生は6年生への感謝の気持ちを表すために、5年生児童の進行で送る会を行いました。各学年の代表児童が記念品を手渡したり、6年生もバトンタッチの言葉を伝えたりしました。在校生は、メモリアルソング「花は咲く」を合唱し、花のアーチと拍手で見送りました。
学習の様子(2月28日)1・2・5年生
1年生は体育館で短なわ跳び、2年生は生活のアルバム作り、5年生は外国語でアルファベットを書く練習をしていました。
読み聞かせ(2月27日)
ボランティアの皆様に、今年度最終回の読み聞かせ(1・2・6年)をしていただきました。それぞれの物語の情景が浮かんできて、児童も聞き入っていました。令和7年度も、よろしくお願いいたします。
クラブ(2月26日)
クラブ(スポーツ・手芸工作・パソコン・サイエンス)で、今年度最後の活動をしました。協力して作品を作ったり、積極的に発表や片付けをしたりしました。
なかよしタイム(2月25日)
業間に縦割り班で集まり、高学年児童がリーダーシップを発揮して、遊び方を工夫しながら仲良く遊んでいます。
あいさつ週間(2月21日)
今月からは5年生以下の児童が中心になって、昇降口や教室であいさつを呼びかけています。寒い日もがんばって、伝統を引き継いでいます。
感謝する会(2月20日)
西田井交番・交通指導員さん、スクールガードの皆さん、ボランティアコーディネーターさん、読み聞かせボランティアの皆さん、いつも児童のために御協力いただき、ありがとうございます。日頃の感謝の気持ちを込めて、児童が手紙や鉢植えを手渡しました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。