平成29(2017)年度~

学校の様子

6/23 学校評議員会

6月23日(木)に学校評議員会をおこないました。

大内中学校に通う生徒のよりよい成長を目指して、学校と地域が協力してできることを話し合いました。

まずは委嘱状の交付です。

 

次に、話し合いです。

 

次に、校内のようすや授業のようすを見ていただきました。

 

評議員のみなさん、一年間、どうぞよろしくお願いします。

6/20 1学年奉仕作業

6月20日(月)に、1学年全員で、地域のごみ拾いをおこないました。

 

とても暑い中、1年生のみなさん、大変お疲れさまでした。

みなさんのおかげで、とてもきれいになりました。

6/28 選手激励会

6月28日(火)に郡市総体各種大会に向けての選手激励会がおこなわれました。

選手の入場です。

①ソフトテニス部 ②サッカー部

③剣道部 ④バレーボール部

⑤野球部 ⑥吹奏楽部

⑥吹奏楽部

校長先生のあいさつの後、各部に意気込みを発表してもらいました。

①ソフトテニス部 ②サッカー部 ③剣道部

④バレーボール部 ⑤野球部 ⑥吹奏楽部

選手宣誓です。

校歌を歌い、気持ちを盛り上げました。

3年生にとっては、最後の大会です。

どの部もがんばってください。

 

短所は長所でもあること

 なるほど「短所を消そうとすると、長所も消える可能性があるのか。」と考えさせられた話題です。

  ベストセラー「夫のトリセツ」【妻のトリセツ」などで一躍有名になった脳科学・人工知能研究者の黒川伊保子さんは、続編の著書「家族のトリセツ」の中で「家族の短所は長所でもあり、短所を直すと長所も消えてしまうのだ】と言っています。無頓着でいつもぼうっとしているという旦那さんについては、裏を返せば、大らかで優しく、細かいことをいちいちうるさく言わない人といえるし、落ち着きがなく集中力に欠ける息子さんについては、思いつきでぱっと動ける実行力と、柔軟に新しいアイディアがすぐにでる豊かな発想力をもっていると言えるのです。

一番身近な家族については、つい短所が目に付くとイラッとして、その怒りをぶつけてしまいがちです。

「どうしていつも脱ぎっぱなしなの!」

6/8いじめ防止サミット

6月8日(水)の6校時に、生徒会主催による「いじめ防止サミット」がおこなわれました。

今年は、リフレーミングをおこない、「短所も見方・考え方を変えれば長所になる。」ことを学びあいました。

始めは、校長先生によるショッキングな問題提起で始まりました。

最後に、生徒会長の朗読の後、全員で「いじめ撲滅宣言」を読み上げました。

いじめ防止サミットを企画・運営してくれた生徒会役員さんたち、お疲れさまでした。