文字
背景
行間
学校の様子
幼・保・小 連携事業
本校会場で幼・保・小連携事業の1年2組授業公開、話合いを行いました。この事業の目的は、幼稚園・認定こども園・保育所と小学校との連携体制の整備、そして、連携を図った幼児教育・小学校教育の一層の充実にあります。話合いのテーマは「就学前後の指導と入学後のギャップについて」であり、活発な話合いが行われました。
自然教室1日目
今日から自然教室が始まりました。入所式の後に、4年生はストーンアートづくり、6年生は陶芸を行いました。全員元気に活動しています。
クリーンアップものべ
小中連携事業の一つとして、小中合同で奉仕作業を行いました。協力して地域の清掃に取り組むことで、自覚を高め、地域に貢献しようとする態度を養うことを主な目的としています。桜町陣屋跡、二宮神社周辺、専修寺、物部中学校、物部小学校の清掃活動に取り組みました。
「子ども110番の家」訪問
「子ども110番の家」は、子どもたちが不審者に追いかけられたり、天候の急変時などの避難場所として活用させていただくものです。子どもたちの安全確保のために大変重要で、御登録いただいている皆様には本当にお世話になっております。
薬物乱用防止教室
薬物乱用防止広報車「きらきら号」が来校、5年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。DVDで、薬物が人体に与える影響や依存性を学びました。覚醒剤や大麻などの標本や写真も見せていただき、薬物の恐ろしさを知ることができました。
交通安全教室
交通安全教室を行いました。あいにくの雨で、栃木県トラック協会の皆様の講習はなくなりましたが、交通教育指導員の高木様、物井駐在所の加藤様による、講話やDVD視聴を行いました。道路の横断の仕方や自転車の正しい乗り方について、詳しく学ぶことができました。物部小学校から絶対に交通事故を出さないように、御家庭でも御指導をお願いたします。
なかよしタイム
昼休みを延長し、清掃時の縦割り班でドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。上級生が下級生の面倒をよく見て、とても楽しそうに仲良く遊ぶことができました。
職員研修(要請訪問)
本校は、昨年度に続いて「自分の考えを活発に表現できる児童の育成」を学校課題に掲げ、研修を深めています。芳賀教育事務所の指導主事を招き、3年生と5年生の研究授業、授業研究会を行いました。とても有意義な研修となりました。
教育実習生研究授業
教育実習のまとめとして、真鍋実習生が4年1組で算数の研究授業を行いました。落ち着いた雰囲気の中、子どもたち一人一人に目を配りながら学習を進めていました。子どもたちも最後まで集中して授業を受けていました。
「子ども110番の家」訪問事前打合せ
子どもたちの安全を守るため、緊急事態に備えて、「子ども110番の家」を10月30日に訪問します。その訪問の事前指導を行いました。「子ども110番の家」の場所を確認する中で、感謝の気持ちを育てたいと思います。改めて、「子ども110番の家」に協力頂いている皆様に感謝申し上げます。