長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

第1回学校評議員会議

3校時の授業参観の後、学校経営方針等の説明をお聞き頂き、意見・情報交換を行いました。
頂いた貴重な御意見は、今後の学校経営の参考にいたします。

初めての調理


 家庭科の学習で調理をしました。
 卵や野菜をゆでて作りました。手作りのフレンチソースでおいしく食べました。
 片付けもみんなで協力してできました。
                     
                                                              
      

生き物ランドに招待してもらいました!(1年生)

本日、2年生に生き物ランドに招待してもらいました。
2年生が生活科校外学習で採集してきた生き物を
1年生に紹介してくれました。
1年生は初めて見る生き物にどきどきわくわくしながら
見たり触ったりしていました。
2年生もやさしく教えてくれたので、とても貴重な時間となりました。


2年 生き物ランド

13日に採集してきた生き物を、1年生にお披露目しました。
1年生も2年生も生き物の命を大切にし、優しく接することができました。
また、2年生はお兄さん、お姉さんとして1年生の面倒を見ていて、また一回り成長したように感じました。

4年社会科校外学習

本日あいにくの雨でしたが、4年生みんなで社会科校外学習へ行ってきました。
浄水場ではどうやって水をつくっているのかを一緒に学びました。
真岡市で一日に使われる水の量の多さにみんな驚いていました。

消防署では通信指令室へ行って実際に通報してみたり、消防服を着せていただいたりと
たくさんの体験をさせていただきました。
みんな積極的に質問をしていて時間が足りないくらいでした。


最後の浄水場ではティッシュとトイレットペーパーのどちらが水に溶けるかという実験を
したり、水をきれいにしてくれる微生物を見たりと貴重な体験をさせていただきました。
特にみんな生きている微生物の観察に興味津々でした。




浄水場、消防署、水処理センターの皆様の丁寧な説明のおかげで、学習を深めることができました。

5年家庭科ボランティア

3名のボランティアの方にご協力いただき、玉止め、玉結びの学習をしました。
1・2校時が2組、3・4校時が1組、午前中いっぱいお世話になりました。

読書ビンゴ

お題に合う本を借りて、「読書ビンゴカード」にハンコをもらって、ビンゴをめざそう!!
ただ今実施中。たくさんの子供たちが昼休みに本を借りに来ています。
時間内に受付が間に合わないほどの人気です。

2年生活科校外学習②

本日、真岡市の鬼怒水辺観察緑地に行ってきました。
水辺の生き物を捕まえてきたり、鳥の「カイツブリ」を見たりしてきました。
この時期にしかできない貴重な経験をしました。



1枚目 「カイツブリ」を見ました。親、子、卵をそろって見ることができました。
2枚目 意気揚々と生き物を採集に行きます。
3枚目 生き物を見つけるためなら、水の奥まで!!
4枚目 ザリガニなどたくさんの生き物を採集しました。

4-2給食完食

 どの子どもにも、給食は食べきってほしいものです。4-2では、あと少しということが何度かありましたが、今日は全員が完食できました。子供たちがたくさん食べる様子を見ていて、担任も幸せな気持ちになりました。

3年食育授業

栄養教諭を講師にお招きして「好き嫌いなく食べよう」の授業をしました。
本日の給食の食材を3つの栄養素に分類する活動を通して、バランスよく食べる大切さを学習をしました。

臨海自然教室1日目(5年生)

大荒れの天気のため、活動予定の変更はありましたが、子供達は怪我もなく元気に過ごすことができました。
 
住金鹿島工場にて 「ごあんぜんに」
 「オリエンテーション」
 
バイキング 自分で食べられる量だけバランスを考えて選んでいます。

5年臨海自然教室 出発

予定より少し遅れましたが、元気に出発しました。
本日は、新日鉄住金鹿島製鉄所見学、
鹿島アントラーズクラブハウス見学、
とちぎ海浜自然の家入所、(施設探検、ナイトハイク)が予定されています。
雨天のため変更もあります。

チョウの旅立ち(3年)

 モンシロチョウの育ちをたまごから観察し始め、2匹目が旅立ちました。 
   
   旅立ちの瞬間。         「バイバーイ!元気でねえ。」  キアゲハも無事に羽化。
 理科の学習では、「チョウの育ち」を学習しています。モンシロチョウとの育ちと比べながら、児童が見つけてきた「キアゲハ」の幼虫を同時に育てました。どちらも同じように体の形を変えながら生長していくことを学びました。 
   
 観察する中で、形や大きさに注目して記録することや虫眼鏡の使い方にも慣れてきました。
 そして、何よりの収穫は、「幼虫のすみか」が国語の学習「自ぜんのかくし絵」で学んだ「保護色」になっているなど、体験と知識が結びついた瞬間でした。
 今後も、学習したことが生活の中で生かされるようにはたらきかけていきたいと思います。御家庭で、その瞬間に立ち会えた時には、一緒に喜んでください。