文字
背景
行間
長田小の様子(令和6年度)
水泳学習スタート!
いよいよ水泳学習が始まりました。気温、水温ともに25度で、ややひんやりしたコンディションでしたが、梅雨の晴れ間の青空に 子どもたちの歓声が響いていました。
科学教育センターの支援授業
本日、3年生は、科学教育センターの支援授業を行いました。風の力で、どれだけ帆付き車が進むかを調べるものでした。強弱の違いでどれだけ進んだか、巻き尺を使って測定していました。実験結果は、風力が強いほうが遠くまで進んだことを学びました。友達と協力しながら、仲良く実験を進める姿がみられました。
わくわく長田っ子活動2
2日目は、1年生と6年生が組んで活動しました。一昨日3・4年生が行ったストーンアート、ディスゲッターナインに加え、スマイルボーリング(ソフトボールより一回り大きい鉄球を転がしてピンを倒す)、水鉄砲(竹を切って自作しました)、プラ板(はがきサイズ位の薄いプラスチック板にマジックペンで絵を描き、電子レンジで熱すると 手のひらサイズに縮む)を行いました。1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、楽しく活動できました。
知能検査について
本日の2時間目、2,4,6年生の児童の知能検査を行いました。問題ごとに練習問題を行い、答え方が理解できたか確認してテストを行いました。テストを受けた学年の児童は、一人一人真剣な表情で説明を聞き、テストを受けていました。
わくわく長田っ子活動
新型コロナウィルス感染防止のため、昨年に引き続き中止になった自然教育センターでの宿泊学習に代わり、今年新しく実施することになった行事です。県民の日関連行事としての意味合いもあります。今日は、①輪投げ ②ストーンアート(形や大きさが様々な自然石を眺めて想像を広げ、それに絵を描く)③ディスゲッターナイン(フリスビーを投げて、目の前に並べられた9枚のプレートを打ち抜く)を3・4年生が行いました。
人権の花贈呈式
本日の業間の時間に、人権の花贈呈式がありました。校長室からオンラインで実施しました。人権擁護委員の方のお話で、「花を育てる優しい心で友達と接することが大切です」と教えていただきました。
これからも、花を大切にする心と、友達を大切にし、そして仲良くできる心を育てていきたいと思います。
「こども110番の家」訪問
子どもたちが登下校の途中や遊びに出かけたときなどに、突然の体調不良に見舞われたり、不審者に遭遇したりすることがあります。そんなときに子どもたちにとって心強い存在が「こども110番の家」です。今日は、これまで協力していただいているお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちをお伝えするため、PTA執行部と補導部の方々に付き添っていただいて、登校班ごとに挨拶回りをしました。
新体力テスト前半
天気が良く暑い日になりましたが、元気に新体力テストを実施しました。今日は、1年、3年、6年が行いました。外では、ボール投げと50m走を、体育館では、反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。1年生は、初めてのテストでしたが、6年生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらって、元気に取り組むことができました。
救急救命法講習会
いよいよ水泳学習が始まります。学校では万が一に備えるため、芳賀広域消防西分署の救急隊の方々を講師に迎え、救急救命法の研修を6月4日に行いました。講習用の人形を使い、心肺蘇生法とAEDの扱い方を確認しました。
雨の昼休み
本日は、雨、風の強い一日にでした。このような日、子どもたちは昼休みをどのように過ごしているのでしょうか。1年生から6年生まで見回りますと、次のような遊びをしていました。
1年生は物語DVDを見て静かに過ごしていました。3年生は床に座って粘土をしていました。5年生はタブレットの使い方を練習していました。それぞれの学年とも、工夫して昼休みを過ごしていることがわかりました。
不審者侵入防止のため職員玄関を施錠しています。来校された場合は、玄関ドアのインターフォンでお知らせください。児童の安全を守る取組です。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。