平成29(2017)年度~

学校の様子

学年朝会

今年度初めての学年朝会が行われました。

それぞれ職員の紹介と学年主任の所信表明が行われました。

1年生

2年生

3年生

新しい給食スタート・本日の献立

今日は第一給食センターが新しくなってから初めての給食です。

ランチ皿がなくなり、食器が増え、食缶も大きく重くなりましたが、大きなトラブルなく配膳できました。

臨機応変に対応できるのが大内中生のいいところです。

 

 

 

本日の献立

丸パン・牛乳・豚肉コロッケ・ソース・マカロニサラダ・ミネストローネスープ

入学式

すばらしい晴天のもと入学式が行われました。

新入生はまっすぐ前を見つめ堂々と入場しました。

 

 

国歌斉唱の後、入学生呼名があり、大きな声で返事をしました。

続いて校長先生から、

・中学校は人生の中で最も体と心が成長する時期

・これからは、今まであった職業がなくなったり新しい職業が生まれるような予測できない社会

・自分から課題や問題点を見つけ、友だちと協力して解決することが大切 → 自立

・次の3つのことをやってほしい

 ①自分の事は自分でやる

 ②友人との信頼関係をつくる

 ③失敗を恐れずチャレンジする

・自分の良さを見つけ輝いてほしい

という式辞がありました。

続いて生徒会長の大関歩果さんから

・小学校とは違う新しい日々

・困ったことがあれば、同級生や先輩、先生方を頼ってほしい

・1年生の目標となれるようがんばりたい

・紺碧祭をはじめたくさんの行事がある

・部活動では積極的に活動してほしい

・何事にも思い切りチャレンジすれば充実した学校生活が送れる

という励ましのメッセージがありました。

誓いの言葉は大木伶旺稔さんから、

・中学校生活にワクワクしている

・とても新鮮な気持ち

・不安や困難には先生や先輩に助けてもらい、一歩ずつ成長していきたい

・友だちと励まし合いながら充実した中学校生活にしたい

と力強い決意が発表されました。

式の後に記念撮影が行われました。

<1年1組>

<1年2組>

御入学おめでとうございます。

始業式

入学式の前に始業式が行われました。

まず校長先生から

・中学校生活は矢のようにはやく過ぎる

・特に3年生は最後の一年になるのでたくさんの行事を良い思い出にしてほしい

・新入生が入ってくるので、2年生はよき先輩に、3年生は学校の手本になってほしい

・「初心忘るべからず」の気持ちをもってほしい(特に最初は下手だったことなど)

・新鮮な気持ちをもって、人には優しく接してほしい

生徒代表のことば

3年 大塚 陽弘さん

・時間を大切にし、無駄をなくす

・充実した1年にしたい

・大内中生は楽しむときは楽しむ、やるときはやる人たち

・メリハリと思いやりをもって生活したい

2年 小池 愛理さん

・学習面では、よく復習をしたい

・苦手な教科にも挑戦したい

・あいさつや礼儀をしっかりして、1年生の手本になりたい

・行事を盛り上げ、部活では自信を持って笑顔でがんばりたい

始業式のあと、初任者指導教員として赴任された日下田宗司先生のあいさつがありました。

新入生オリエンテーション

本日午後、新入生オリエンテーションが行われました。

新入生は大きなトラブルなく登校できました。

昇降口でクラスを確認して教室に移動しました。

 

 

教室で教科書等を確認し、返事の練習をしたあと、体育館に移動して入学式の練習をしました。

 

 

短い時間でしたが、困っている生徒を助ける生徒や、精一杯大きな返事をしようとする生徒、時間を守ろうとうする生徒など、新入生のいいところがたくさん見られたオリエンテーションとなりました。

明日の入学式がとても楽しみです。