学校の様子

2018年7月の記事一覧

終業式




7月20日(金)
(校長の話)
長い1学期もいよいよ今日で終わりです。今年の梅雨は、あっという間に明けてしまい、記録的な猛暑が続いています。この暑さは、7月中ずっと続く予報がでているので、小まめな水分補給をして、規則正しい生活を心がけましょう。

 1学期の行事は、全部で29ありました。児童のみなさんは、どの行事も「さ・い・こ・う・の・こ」を目指して一生懸命頑張ってくれたので、とても立派でした。特に、6年生は、学校のリーダーとして、よくがんばってくれました。

 明日から始まる夏休みは、「自分がよいと思ったことに、チャレンジする」 とてもよい時期です。そのためには、「安全な生活」(交通安全・健康面の安全・災害から身を守る安全)を送ることが大切です。特に、「交通安全」が一番大切です。

 誰もが、交通事故に遭う可能性があります。沖縄県がアメリカから返還されたときの沖縄の人たちのように、すべての人が「危機意識」をもてれば、必ず交通事故は減ります。このことを、よく頭に入れてください。また、小学生の交通事故のほとんどは、徒歩や自転車で、道路を横断するときに起こっています。「一時停止」「左右確認」をきちんとできるようにしましょう。

 2学期始業式(9/3)には、皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

※熱中症対策のために、図書室で終業式を行いました。

着衣泳






7月17日(火)
不意に水に落ちたとき、どう対処すればよいかの心構えと対応力を身に付けるために、「水難学会」指導員(消防署員)の方をお招きして、着衣泳を行いました。
(指導内容)
1・2年生:着衣のまま入水することで、行動が制限されてしまうことを経験する。
3・4年生:背浮きを経験する。
5・6年生:3分程度の背浮きを行う。

ものつくりキャラバン






7月13日(金)
1時間目は、「レゴブロックによるクルマづくり」をテーマに、効率よく作業をするためにはどうするかを考えながら、クルマを作りました。2時間目は、手や指先の訓練のために、「ボルトの締め付け」「板金」「定量つかみ取り」「ピンボード」の体験を行いました。