文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
0227 体力ジャンプアップ
体力ジャンプアップに挑戦しました。
各学年ごとに種目を選択して取り組みました。
とちぎっ子体力雷ジングひろばを見ると、本校のランキングが見られると思います。
時間がありましたら、のぞいてみてください。
0227 4年国語
4年生は、国語で「世界一美しいぼくの村」の第三場面について話し合っていました。
自分で読んで考えたことを一人一台端末にまとめ、それをもとに話し合いを進めていました。
「さいこうのこ」のみんな、真剣な表情ですね。前向きに学習に取り組んでいる姿ですね。
「世界一美しいぼくの村」は、アフガニスタンのお話です。大人が読んでも考えさせられるお話です。
機会がありましたら、一緒に読んでお子さんと話し合えたらと思います。
0227 朝の様子
新登校班での通学、二日目となります。どの班も一列できちんと歩くことができていました。
班長さんご苦労様です。
昨日よりも、梅の蕾が膨らみました。いつ咲くのか楽しみです。
花壇に目をやると、いつの間にかチューリップが育っていました。
0226 昼休み
昼休みにちょうど西からの風が吹いて寒い中でしたが、「さいこうのこ」のみんな、元気に遊んでいました。
足場の片づけも進んできました。
きれいになった壁が光を浴びて、輝いていました。
0226 5年外国語
5年生は、外国語で「Who is your hero?」の学習をしていました。
担任の先生とALT(Assistant Language Teacher)の先生の二人体制で授業を行っています。
自分のHEROについて、英語で紹介する練習をしていました。
子供たちのHEROは様々で、野球選手、サッカー選手、先生、御家族、漫画家などいました。
友達に質問をするのも練習です。がんばって取り組んでいました。
0226 2年国語
2年生は、国語で「たからものをしょうかいしよう」の学習を行っていました。
それぞれが自分の宝物を紹介するために、その宝物の特徴や思い出などを紹介文に書いていました。
今日は、発表の練習をしていました。上手に発表できるといいですね。
0226 朝の様子
暖かい日差しを浴びて、子供たちが登校してきました。
登校班の中には、初めて班長として、登校した子もいました。ご苦労様でした。
昨日よりも少し梅の蕾が膨らんだような感じがします。今週はこの後暖かくなる予報です。土日には、5月上旬並みの暖かさと天気予報で言っていました。来週には、梅が咲いた報告ができるかもしれません。
足場の片づけが進み、きれいになった校舎が見えてきました。
0225 交通安全教室
新登校班で、道路の正しい歩き方や信号のわたり方などを学習するために交通安全教室を実施しました。
どの班も、一列で歩くことができ、信号の横断も声を掛け合いながら行うことができました。
交通指導員さんや駐在さん、交通教育指導員さんにも来ていただいて、指導してもらいました。
ありがとうございました。
安全に登校することが何よりも大切です。よく周りを見て、これからも安全に登校しましょう。
西側から見た校舎の様子です。きれいになりました。ありがとうございます。
0225 登校班編成会議
次年度に向けて、登校班編成会議を行いました。
新しく班長になった登校班もありました。また、人数の関係で安全に登校できるようになるために、登校班の編成を変えた地区もありました。
「さいこうのこ」のみんなが、安全に登校できるようによろしくお願いします。
0225 5年家庭科
5年生は、家庭科でエプロンつくりに取り組んでいました。
ミシンも上手になってきました。
さいこうクラブの皆様や保護者の皆様が、お手伝いに来てくださいました。
ありがとうございます。
自分が使うエプロンが、上手に完成するといいですね。
足場外しの作業が今日も行われています。安全に気を付けて、よろしくお願いします。